人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風邪ひいてました。

わたしが風邪ひいちゃって、マメタにもうつしてしまいました。

鼻水ずるずるで咳もひどくて、すっごくすっごく反省して、ちょーちょーちょー後悔したのに、
マメは3日で治った。
風邪が治らないカアチャンを酷使するマメ。
くやしい~~(笑
でもカアチャンの風邪もほぼ治りました☆
風邪とかひくと健康であるってことのありがたみがよっくわかります。
特に子供はねー。
風邪ひいてもマメは元気なんだけど(苦笑

ところで、先日、育児書みたいなのをチラ見して。
そこに情緒不安定な子供とかはぎゅっとハグすると効果あるって書いてました。
一緒におふろにはいったり、スキンシップをべたべたとったり。
二人目の子供がうまれて、どうしても下の子に目がいきがちだけど、上の子を大事にしてあげて、なんなら下の子はおとうさんにまかせて上の子と一緒に寝てもおっけー、みたいな。
そりゃ母乳とかもあるだろうし、その本とおりにはいかないだろうけど、でもなんかわたしの妹がうまれたときのことを思い出して泣けてきてしまった。
泣いてないけど。
おねえちゃんだから、という言葉でがまんさせられてきたなぁ、と。
マメがうまれたとき、わたしはこの子にはチューしないぞ、と思ったんだけど、今じゃぜんぜんそうじゃなくって、コトあるごとにぎゅーしてちゅーしてそりゃーベタベタなスキンシップをとりまくりなんだけど、わたしもおかあさんにそうしてほしかった。
マメは言いたいこともはっきりしてるし、言えばわかってくれるけど、わたしが小さかったときに言われてたことは、この子は何を考えてるかわからない子供、で、そういうのってつまり母親の接し方なんじゃないかな、と。
ママ友が増えるといろんなことを考えさせられるます。
よく聞くのはこの子はわたしのことをわかってくれない、とか
子供がいると何もできないとか。
でもね、本当は全然そうじゃないの。
子供はおかあさんのためにうまれてきたの。
おかあさんやおとうさんのためにうまれてきて、毎日すっごくいろんなこと吸収して学んでいってる。
わたしたちはよく子供に「ほら、ありがとうって言いなさい」と言わせがちだけど、それの二倍ぐらいは子供に「ありがとう」って言ってもいいんじゃないかな、と
ちょっと思った。

ほんのちょっとだけね。

でもわたしがちいさかったときおかあさんにぎゅーって抱きしめてもらって
生まれてきてくれてありがとうってたくさん言ってもらってたら
もっとずっと早くに
自分がうまれてきたこと
もっと素直に受け止めることができたろうなぁ。
そんでね、たくさん抱きしめてもらってたら。

抱きしめるって簡単なのにね。
抱きしめたほうもすごくしあわせな気持ちになれるのにね。
by miaowkees | 2008-10-24 13:33 | 子供


ダイ、紋、蓮、キョンの4にゃんと、人間の子供マメタ、めめたと共に山の中で暮らしてます。あ、ダンナとダンナの両親とおシマという名の猫もいた。


by miaowkees

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
猫のこと
AC
私のこと
子供
その他

フォロー中のブログ

みみブロ
猫と一緒に

*マイニチネコビヨリ*

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧