<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ああ〜…。

b0044761_12305456.jpg

先日

「猫を拾いそうな気がする」

と言ったトウチャン。
今は大変だから止めてくれ、それは聞かなかったことで、って言ったのに…

保護しちゃった〜〜。


まだ出先なのでとりあえず家に連れて帰り、あったかいミルクとご飯をあげます(^_^;)




ダイ、また怒るやろな〜……(((゜д゜;)))
[PR]
by miaowkees | 2010-10-26 12:30

一仕事!

今日は久しぶりにマメ、幼稚園。
4日も休んだのはひさしぶりー。 >土日はさんでるけど。
そんな今日のわたしの仕事は、昨夜からとりかかっていた栗の作業。。。

みなさんは栗がお好きですか。
わたしはしょーーーじき言って、あの手間、皮をむくーとかが苦手で、自分で生栗を買ったことはございませんでした。
が、今年は栗のシーズンのはじめの方におとうさんから生栗をいただいて、トウチャンが「栗ご飯がたべたい」とか言って作ってみたならばこれが意外と結構簡単♪
栗ご飯じゃなくて栗おこわ(おこわラブ)にして4回くらい食べて、食べ収めーーー♪した日、マメとトウチャンが散歩に言って栗を拾ってきたのです。。。
量はざっと2キロ超。
しかもすっごい立派な大きさの栗!
量も多いし実家にあげようと思っても
「栗なぁ…」
といまいちな反応。
うちの母もやっぱり栗の処理が好きでなくて、今年は栗ご飯さえ作ってなかったらしい。 >父談。
そこで実家には栗おこわをあげて、さらに昨日から栗を剥いて剥いてむいてむいてむいてぜーんぶ渋皮煮とマロンクリームにした。
ブランデーでつけて焼き栗、とか食べてみたかったけど、お酒だとマメめめが食べられないしなー、と。
甘く煮ちゃうとお菓子にも使えるし、ちょっとは保存できるんではないか、と思ったわけです。
(結果、マメは渋皮煮を食べなかったけど)

しかしその量。
b0044761_2236558.jpg

さらにでっかい瓶に一瓶分。
誰が食べるねん。
しかもわたし、今まで渋皮煮って食べたことがないので、作ったはいいけど、これがおいしいのかわからないわけ。
そりゃ味見で食べたけど、甘くておいしいけどさー。
マメはマロンクリームの方がおいしいって言ってた。
わたしは…わたしも…そうかな…てへへ。

さてはて、明日は実家に2瓶持っていって、さらにもらってくれるところさがさなきゃ。
しかしこれだけ作るとやり終えた感があるわーーー。
[PR]
by miaowkees | 2010-10-25 22:45 | 私のこと

その後

秋の2大イベント、運動会とお芋掘り遠足が無事終わり、次のイベントはサテハテなんだろう…
と疲れきっていた今日この頃。
マメが風邪、ひきました(汗
おとついからちょっと鼻水、昨日はちょっと咳プラスだったんで、一緒にスーパーに行くのはやめてトウチャンと家で遊んどいてやーーー、とめめたとスーパーに行って帰ってきたらマメ、留守。
じーちゃんとお出かけしてた。
お出かけって行っても近所で一時間もしないうちに帰ってきたんだけど、咳がさらにプラスされ、晩御飯のときには咳き込んで食べれないほど。
水曜はどこも午後診察はないし、気休めにドラッグストアで咳止めシロップを買ってきて飲ませて寝かせたんだけど、やっぱり咳がとまらなくて今日は病院。
マメタなーーー気管が弱いからなーーー。
前から先生に言われてたネブライザー買いました。。。
取り寄せに2,3日かかるって言われてたけど、病院に1つたまたまあって、衝動買いした。
でもこれで咳が出てもちょっと安心かも。
癖になるって友達に言われたけど、毎回喘息の発作が出たら、とかいう心配をするよりは早めにマシになってくれたほうが、本人もぐったりしたり吐いたりしたりしないかもしれないし。
マメタ、アレルギーもあるんだよねー。
それでなにかってーと咳が出ちゃう。 >何のアレルギーかは調べてない。


それで、それで今はダイ以外は夜、ケージに入ってるんだけど、もしかしてマメの喘息とつながってるのかも…とか思っちゃった。
そりゃ考えすぎかもだけど、べつに無理矢理これとそれを結び付けなくてもいいんだけどさー
どうして粗相をするのか聞いても本人たちもあまりよくわかってなかったし、なんか男衆がケージに入ってくれてるからホコリとかちょっとはマシで、それでマメもちょっとはマシなのかも、とか。
喘息になって実家に泊まりに行ったらケロッと治ったりしてるしね。
それにみんなお利口さんでケージに入ってくれてるし、助かってます。

ま、明日もお休みして幼稚園に行くのは週明けやな。
それまで家でゆっくり…してくれるかなぁ^^;
[PR]
by miaowkees | 2010-10-21 21:56 | 子供

運動会。

さる9日はマメの初運動会でした。
カメラを持っていったものの、帰って見てみたら全然撮れてないー。
じーちゃんばーちゃんも行ったんだけど、ビデオ撮影を頼むなんて絶対(操作が)無理だし、来年は何か手をうたないと…と考えているところ。
でも役員もまわってくるしめめたはさらに動くだろうし撮れないだろうなぁ。
親子競技もあるし、いきなりファミリーダンスもあるし。 >いきなり言われて踊れるかよ!(笑
でも目にはしっかりと焼き付けてきた~。
相変わらず変な顔をして走る姿とか、張り切って踊る姿とか。
もう忘れかけてるけどね(爆

幼稚園に入るまではずーーーーーっとべったりこでまーーーーったくわたしから一歩も離れなかったのに、成長したよなぁ。
ウチは園バス通園なので、バス停までのマメしか知らないんだけど、徒歩コースのお母様たちからいっぱい褒められてこれもびっくり。
「おはようございますって挨拶してくれるのよー」
(同じバス停の子には挨拶できないのに?)
とか
「いつもにこにこしてくれるのよー」
(変な顔のことが多いのに?)
とか。
後でマメに「挨拶とかしてんの?」って聞いたら「ウン、してるで」
ってにやっと笑ってた^^;

秋の次のイベントといえばお芋掘り遠足。
これが今週末にある(雨だと海遊館らしい)。
楽しそう~。
ザンネンながら、親は参加できず…マメの話(とお芋)がおみやげです^^
[PR]
by miaowkees | 2010-10-12 22:16 | 子供

作りました。

ウールの生地が安かったので(1メートル780円だった)作ってみた。
めめたのワンピースとパンツ。

b0044761_21514812.jpg


あとマメのズボンも作りかけ。
作りかけでほっておくのは好きじゃないけど、糸がなくなって買いに行くタイミングがなかなかつかめないのでしょうがないです。
マメタ…「めめたとおそろいの服を作って~」って言うからナニを作るか悩みに悩んで(結局ズボンにした)作りかけたのに、もういらないんだって!
仮面ライダーの生地がいいんだって!
でも裁断しちゃったのでしょうがない。。。
マメが履かない、っていうなら誰かにあげることにします。。。

明日はマメ、初めての運動会。
雨だけど、グラウンドの隣の体育館(市のを借りた)であります。
親子競争とかもあるし、マメのおどり(?)も見られるし、すっごい楽しみ~♪
[PR]
by miaowkees | 2010-10-08 21:57 | 私のこと

粗相のゆくえ。

永遠に続くかと思われた粗相ですが、なんだか最近はすっかりとないです。
今は念の為夜は紋とキョンにはケージに入ってもらってるけど(お布団粗相が一番多いので)、昼間はない。
ひどいときにゃーアナタ、昼間もそこらへんでしてたりしてて、もうナンデヤネン!状態でしたので、今はとっても平和。
大体、どこでもオッケーなのがあんなにいい子だったキョン。
8割シーツでするのは紋。
蓮も実はタイルの上とかでしたりしてたことがあったけど、蓮の場合、夜寝る前と朝起きてからトイレに連れて行くとちゃんとおしっこしてくれるし、だいたい、行動が読みやすいので、あ、トイレだなーと思って連れて行くと間に合うんです^^; 
紋とキョンは自分がしたい、と思ったら必ずそこでしたがるような気がする。
こうして書くと蓮が一番ネコっぽくないよね(笑
このまま何事もなく冬をむかえたいわー。
[PR]
by miaowkees | 2010-10-05 13:16 | 猫のこと

それは…

b0044761_2335726.jpg

お手伝い、じゃないよね?( ̄□ ̄;)
[PR]
by miaowkees | 2010-10-02 23:03

もう10月!

9月はいろいろありました。

まず紋が缶詰もカリカリを食べなくなり、食べては吐いてを繰り返し、もうあかんのか、と思ってお友達の知恵を借りて手作り食…とは言えないくらいの食事にしたら全然吐かなくなって、今はカリカリも少し食べるようになりまして。
元気にやっとります。
手作り食とは言えない位の手作り食って、つまり鶏肉に少し火を通したものとか、魚に少し火を通したものとか、そういうものです。
本当は新鮮な魚の内臓とか食べてほしいけど、彼は身しか食べない。
だもんで魚を焼くときは今はマメ用、めめ用、紋用、です。
野菜も少し。
贅沢を言えばあれこれもっと食べてほしかったりするけれど、こっちが必死になっても空回りするだけなので、あまり期待せず、ほどほどで。

急に寒くなったので風邪気味だったマメが気管支喘息になりました。
吸引の機械とか借りて夜中発作が起きたら救急で点滴してもらうように医者に指示されて、その日の夜中。
薬が効いたのか、マメ、爆睡。
そしてマメの風邪がうつり、わたし高熱、みたいな。
マメはまだ完治してないけど、幼稚園には元気に行ってます。
走ったらダメよ、というわたしの言葉をちゃんと守っているらしいです。
いい子だよね。

にゃんぽっちーが毎朝粗相をするようになりました。
トイレ以外でシッコといえば紋なので、話してもダメ、言い聞かせてもダメ、そしてあちこちされて1週間後、夜だけ紋をケージに入れた翌朝また粗相を見つけたときにゃ…
驚愕。 
粗相してたのはキョンでした。。。
そしてこれまた話しても言い聞かせたりしても暖簾に腕押し…っていうの?とにかくとにかく布団に粗相され毎日コインランドリーへ行く日々。
布団を洗うだけで午前中がつぶれちゃうよ!
まぁ永遠ではないだろうので、いつかパタシと止むことを祈ってるところです。
けどそれまでお金がいくらあっても足りないので、昨夜はふたりともケージに入ってもらいました。
そしたらダイのうれしそうなことったら。
昨夜はわたしの布団で一緒に寝て、今日は午前中、ずっと甘えてあれこれ要求してます。
かわいい(笑

めめたはいつの間にかハイハイしなくなってました。
そして寒いので、重ね着させてると、オバチャンみたいに見えるんですけど、かわいく重ね着させるコツを学びたいものです。
わたし、自分の重ね着も苦手(汗


そんなこんなな9月。
10月はいいことがあったらいいなぁ~。
かわいいブーツが見つかるとか、めめ用にかわいい服が作れるとか、おいしいものが食べられるとか。
ふぅ~~~。


b0044761_1211114.jpg

蓮だけいつもと変わらず…ぷっ。
[PR]
by miaowkees | 2010-10-01 12:01 | 私のこと


ダイ、紋、蓮、キョンの4にゃんと、人間の子供マメタ、めめたと共に山の中で暮らしてます。あ、ダンナとダンナの両親とおシマという名の猫もいた。


by miaowkees

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
猫のこと
AC
私のこと
子供
その他

フォロー中のブログ

みみブロ
猫と一緒に

*マイニチネコビヨリ*

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧