<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

負けず嫌い。

昨日は幼稚園の給食試食会、という名前の雑談会でした。
来週は年少組のお食事会があるけど、めめたがいるのでそれは無理~~
というわけで、エッチラオッチラ行ってきたわけ。
クラスの中をチラっと見ると、よそいき顔で楽しそうなマメタの姿が。
すぐにわたしとめめたに気付いてくれたので、にこにこっと手をふっておきました^^
家ではすこぶる機嫌の悪いマメタですが、園ではにこにこしているようで…
おかーさまたちから「マメちゃんがいつもにこにこしてくれていて^^」とおほめの(?)言葉をいくつもいただきました。
めめたもすでに外面がいいですが、マメも外面はよかったな、と思う皮肉屋な母。
そんでもってあるおかーさまとお話していると子供のお弁当の話しになって…キャラ弁を作っているらしい。
画像も見せてもらったら、すごい。
すごい、すごいすばらしいデキなんです!
うわ~~~、わたしも!わたしも作ってみたい!!
てなわけで、今、検索をかけてみて、材料をみて…
赤は梅干とかかにカマって書いてあるけど、両方マメは食べないし
青海苔とかもすきじゃないし
大体、今の段階でぺろりと食べてくるんだから≪食べてくれるように≫キャラ弁にしなくてもいいやん。
という結論にたっしました。。。
人がやってると自分もやりたくなる。
それって思いっきり負けず嫌いだよね^^;
この年になってまた新しい自分を見つけた気分です(爆

さて、今日も雨も降っていて蒸し暑い。
マメが「事件がおきました!」とか言って走り回ってるので見に行ってみると

b0044761_16182820.jpg


行き倒れ?
大丈夫?

b0044761_16185962.jpg

                   なにが?

いや、全然動かないし。。。
動かないので、もっと寄ってみた。
手をにぎってもいいですか?

b0044761_16193814.jpg

                   ………。

止めておきました^^;
事件です、と連呼していたマメはそ知らぬふうで…どうもそう言うのが流行ってるらしい。
カアチャン子のキミが幼稚園にちゃんといっているのが事件だよ。(爆
[PR]
by miaowkees | 2010-06-26 16:27 | 私のこと

久しぶりに晴れ!

昨日は土砂降りでしたが、今日は気持ちよく晴れ♪
カラリとした空気も気持ちよく、家じゅうの窓をあけております。
外を歩いている人も多そうで、話し声が聞こえてきてます。
マメは今日水遊びの日だけど、こんなに天気がいいと気持ちいいだろうなー。
そんで疲れて機嫌が悪いんだろうな…
というわけで、もち米をふやかしているところ。
帰ってきたら一緒に団子でも作ろうかと…団子好きなので。>マメね。

昨日から旦那が研修のため出張していて、明日の夕方?夜?まで留守。
その間なんとかあれやこれやの作戦で、マメの機嫌をとりつつ、怒らずにすごしたいと思ってるところです(が、そういや昨日、怒っちゃったな)。
マメの機嫌がわるいとめめたにいじわるするし、そうするとめめたが泣きながらわたしのところにハイハイしてきたりしてそりゃーもうかわいいんですけど、やっぱりダメなものはダメね(笑
けど、旦那がいないとマメもしっかりするものです。
お風呂を拭くのを手伝ってくれたり、布団支度を手伝ってくれたり、食器を運んでくれたり。
めめたが行っちゃいけないところに行くのを阻止してくれたり。
今朝はこんなお手伝いも。

b0044761_13243529.jpg


マメがやったの?
「キョンが暑いかなーと思って」
…その保冷剤、全然冷えてないんですけど^^;
いや、むしろ冷えてなかったからよかったんだけど。
キョンはそれでいいの?

b0044761_13254371.jpg

                    なにか?

いえ、別に^^;
あ、お手伝いじゃないよね(爆
[PR]
by miaowkees | 2010-06-24 13:28 | 猫のこと

改めて。

人が撮ってるのでわたしもあじさいを撮ってみることにする。

b0044761_13573811.jpg


背中にめめたがいるので、数分しか撮れないけどその数分のあいだにわたしのこころはとおくトリップ。
あじさいには妖精がいると思う。

b0044761_15464439.jpg


年に1度のこの出会い。
ま、去年も同じような写真を撮って雷に全部持ってかれたわけですが(泣




AC再開します。
お申し込みの方は必要事項記入の上、メールください。
[PR]
by miaowkees | 2010-06-21 15:54 | AC

梅雨だけど。

あああ、とうとう雨がふってきました。
今日、幼稚園で水遊びだったんだけど、これじゃあ中止だろうなぁ。
先日のプール開きも雨で中止。
楽しみにしていた今日も雨か。
昨日は天気がめちゃくちゃよくって、すっごい気温がたかかったので、急遽たいそう服で水遊びをしたみたいだったけど…。
どうせ濡れるんだから気温も高いし今日も水遊び…は、無理か^^;

さて先日のスナップボタン。
普通のスナップボタンをつけて、上から飾りボタンをつけてみました。

b0044761_10104557.jpg


くるみボタンをつけたかったのに、キットがない。
どこをさがしてもないので、探してるときにみつけたネコの絵が描いてあるボタンを使用。
着せてみるとこんな感じに。

b0044761_101309.jpg


裾が少々長いですが、許容範囲。
これぐらいじゃないとオムツ丸見えですので(苦笑
スカートのところのチラッと白いのは飾りタグ。
が、脱がせてわかった。
この生地は結構びよーーーんと伸びるので、ボタンがなくても頭が通るということに。。。
後でガッと縫っちゃえ^^;

雨なんで、にゃんこさんも静か。
ダイはパソコンのハードの上で毛づくろい。
(エアコン入れてるけど、暑くないのか?)
キョンは、と見ると

b0044761_10163973.jpg


また箱!
好きだねぇ~~~。
[PR]
by miaowkees | 2010-06-18 10:19 | その他

なかなか。

週末の疲れ…がとれず、ぼーっとしてます。
めめたの服にスナップボタンをつけるだけで1時間ぐらいたっちゃった。
心、ここにあらずってのがよくわかる。
しかもつけられなかったし><。。。

土曜日は1週間はやい父の日をお祝いしてきました。
去年、ハハの誕生日にもやった、サプライズバーベキューを計画して、次々にわたしのキョウダイたちが実家に訪れるという。。。
けど2回目だったんで、そんなにびっくりされなかったかな^^;
「なんや、どっきりか!」
って言ってました。

b0044761_11424436.jpg

        もちろん、こんなに若くないですが…。頭も白いし…。

妹の上の子は結膜炎だとかで来なかったんだけど、下の子は久しぶりに会えました♪
えーと、ちょうど4ヶ月になったのか。
前に会ったときはめめたもその子も寝転がってるだけだったけど、今はめめたはつかまり立ち、つたい歩き。
その子は寝返り。
めめた…いとこをバンバンたたきそうになって慌てた。
すっごい目で(赤ちゃんに)にらまれました^▽^;ハハハ

b0044761_11432956.jpg

         ひぃっ、証拠写真だーー。うそうそ、たたいてません(笑

しかしなんだろうねー。
子育てって同じように大変だと思うんだけど、妹は子供が1歳になったら保育園にあずけて、今もほとんど旦那さんの実家で子供をみてもらってるからか、自分ひとりで子供2人をみるってのがすごくつらいみたい。
すげーーいやみを言われちゃった。
おねえちゃんはいいよねーマメタがしっかりしてるから、とか
幼稚園に子供を行かせてるおかーさんて暇よね!ママ友とずーっとしゃべってその後お茶とかしに行くんやろ?とか
マメは別にしっかりしてないし、わたしは暇じゃないし、ママ友とお茶しに行ったことなんてない…けど。
2才になったばかりの子供を夕方遅くまで保育園にあずけて昼間は赤ちゃんとふたりきりで、週末はこどもを旦那さんの実家にあずけて夜中まで自分ひとりでぶらぶらしてる、妹のほうがだんぜんうらやましいんですけど。
それでいて子供と遊ぶ時間がないとか、子供が帰ってきたらずっと甘えて何もできないから困るとか
ワガママ病やな!
と小心者のわたしは心の中で毒づいておきました。>暗ッ!(笑


そして日曜日は園長先生の知り合いの方が趣味で市のPRを兼ねた映画を撮りたいだとかで、マメ含む園児たち5人が雨降る中、エキストラで出演。
主人公たちが紫陽花を見てたたずむ脇をとおりすぎる園児の役(ほんまに園児やけど)です。
いっちょ前に化粧とかされて、口紅とかされてたのにはびっくり。

b0044761_11442991.jpg


しかしなにしろ4,5歳の子供たち。
あまりわかってません(笑
「にっこりして歩いてきて~」
という指示のもと、マメはニッコリしたはいいけどニッコリしながら歩くことができませんでした(爆
ああ、その趣味映画、マメたちのワンカットだけ見たいものです。
できたら見せてもらえるんかな~~。



さて、と…。
スナップボタンの続きでもするか。。。(-"-;)
蛇足ついでに書いておくと、スナップボタンがつけられないんですー。
赤ちゃん服の首もとや足まわりについているあのボタン。
こういうのだったらもちろんつけられるんだけど、こういうのをつけたいので、金槌とかでつけなくちゃいけない。
それがわたしには無理~~~><
ずっと失敗ばかりしてるので、もうそろそろ何か別の手(ボタンにするとか)を考えなくちゃ。
[PR]
by miaowkees | 2010-06-15 11:58 | 私のこと

というわけでw

ちょっと風邪がおちついてきたところで作ってみました。
めめたの洋服。

b0044761_1145429.jpg


ぼけてるけど…ドットの生地でキャミソールとチェックの生地のパンツ。
ドットとチェックって!
て思うけど、ピンクとグリーンでかわいい。
まだまだはぎれで作れるサイズなので、助かるー。
めめた最近少々おむつかぶれ気味なので、薄い生地のこのパンツは大変重宝。
でもおなかを壊しているので、薄着はできないし、毎度ながら着せる服に悩んでます。

しかし作った服を着せて思ったのは…
そういや着せ替えが好きだったな、ってこと。

めめたの服ばっかりでマメに申し訳なかったので「マメにもズボンかなんか、めめとおそろいで作ろうか?」と言ったら「いや、たくさんあるから、いいわ。それにまた買うし」と言われた^▽^;
買うし、って…誰のお金じゃ。


サテ、次は何つくろっかなーーー。
[PR]
by miaowkees | 2010-06-10 11:53 | その他

お誕生会。

やっとマメの風邪、めめたの風邪、わたしの風邪、マメの結膜炎などなど…が治ってきた今日この頃。

今日は幼稚園で6月うまれのお誕生会でした。
招待状がわたしにも来て、幼稚園まで行ってきました。
6月生まれの園児8人が壇上に座ってね、みんなに誕生日の歌とか歌ってもらうのー。
かわいかったーーー。
が、緊張しぃのマメタ、顔がこわばってました。。。
わたしでもやっぱり緊張すると思う。
年長さんは「将来なりたいもの」を聞かれ
年中さんは「好きな動物」を聞かれ
年少さんは「好きな果物」を聞かれ、答えないといけない。
(事前にちゃんと返事の練習をしていたらしいけど)
マメは絶対聞こえないだろう、ってぐらいの声で「いちご」って言ってた^^;
でも名前を呼ばれたらちゃんと返事もしてたし、はぁぁぁ、すごいなぁ、しっかりしたというか慣れたというか…
家じゃまだまだわたしにべったりコでいまだわたし、トイレにひとりで行けないぐらいだけど、ホントすごいなぁ、って感心しちゃった。
そしてそのマメの勇士の写真はありません。
写真、撮っちゃいけないんだってーちぇっ。
でも一生忘れません、今日のお誕生会を。


なんて言っておきながらなんだけど、すぐ忘れるかも。
だって会の間じゅうめめたはあばれるわ、「わーわー」「うきゃうきゃ」言うわ、大変だったんだもの。
おなかがすいて喉がかわいたのもわかるけど…ぜんぜん会に集中できなかった><。


ここんところ毎日マメのことで悩んでてね、幼稚園に行くようになってぼーっとすることが多くなったし全然ひとの話を聞いてないしよく泣くようになったし…だいたい、わたしがしょっちゅう怒って毎日反省しっぱなし。
でも今日は二度ともどってこないんだよなぁ。
もっと優しくできたらいいけど(って願望かよ)。
おとーさんが怒ってもおかーさんは怒らないようにしたいものです、はい。


4才かぁ。
長いようで短いようでやっぱり長い4年だわーーー。
[PR]
by miaowkees | 2010-06-09 13:49 | 子供


ダイ、紋、蓮、キョンの4にゃんと、人間の子供マメタ、めめたと共に山の中で暮らしてます。あ、ダンナとダンナの両親とおシマという名の猫もいた。


by miaowkees

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
猫のこと
AC
私のこと
子供
その他

フォロー中のブログ

みみブロ
猫と一緒に

*マイニチネコビヨリ*

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧