<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

早起き。

b0044761_2243482.jpg


早起きが苦手なわたし。
それだけで年末が苦痛だったので、早起きをすることにしました。
毎日5時45分に目覚まし。
まだ真っ暗な中、にゃんこさんにご飯をあげて、さてひとりの時間♪
と思いきや、マメがなぜかすぐおきてきて、結局マメと遊んだりしていたらあっという間に7時です^^;
でもマメも早起きの習慣がつけばいいかなー。
マメはまだ暗いうちに起きて遊ぶのがすごく楽しいみたい。
夜なのに遊べる♪みたいな感じらしい。
昨日は7時に起きたらもう明るかったので、「もう朝や~~」と泣いてしまった。。。
にゃんこさんのご飯の時間がとっても早くなったけど(前は8時前だったりしてたので)そんなに早くても食べるんだねー。
心配していた紋はご飯を幼猫用のに変えると便秘がちょっと落ち着いたような感じでほっ、です。
でもこれでまた便秘がひどくなって吐いたりしたら、今度は検査らしい。

さて、というわけで明日はもうちょっと早くに目覚ましをかけて6時から餅つきです。
31日の夜は徹夜。

今年はいろいろなお友達に支えられた1年でした。
来年はそれを返せればいいな。


そいではみなさま、よいお年を!!




もちろん、まだ夜中にめめたの授乳があるしマメが夜泣きしたりするので、わたしはほとんど寝てないときもあり…こんなに睡眠時間が少ないと1週間に1日はぶったおれる(爆)んですけどね、ぷっ!
[PR]
by miaowkees | 2009-12-29 22:50 | 私のこと

クリスマスイブ

もうイブですね。
あと1週間で年末というのもあって、毎日忙しくしてます。
今日も1日おでかけ。
でかけるってのがいきなり決まったもんだから、夕方帰ってからあわただしくご飯をつくって…
しかし今日はイブ。
作る合間に生クリームをあわ立ててイチゴを切ってスポンジをショートケーキに組み立てるという作業も。
ここらへんにはおいしいケーキ屋さんというのがなくって、自分で作った方がマシなのです><
マジで時間がなかったら器にスポンジと生クリームといちごを交互に入れてパフェという手もあったんですけどねーー。
けど肝心の晩御飯の鳥があまりおいしくなくって、食べてた旦那の口調が少なくなり、とうとう「ご飯食べ終わったら仕事がまだあるから、ケーキはちょっとだけでいいわ。。。」
めめたもしつこく泣くしとりあえずホールのケーキを8等分に切って一切れずつ出すとおいしかったようで、テンションがあがり、もう一切れ食べてました^^;
ケーキはおいしくできてよかったーーー。
ちなみにマメもしつこく食べてました。
ほっ。

ところで今日はイブなので、子供がいるたいていの家庭ではサンタクロースが出現するのではないでしょうか。
うちはマメにサンタクロースの話もプレゼントの話もしてなかったので、そのままスルーしようかと思ってたのですが、今朝、起きてきてまっさきにマメが言うには
「今日はなにー?クリスマス??プレゼントーーー♪」

誰から何を聞いた?(爆

とりあえず今夜は子供らの枕元にはじいちゃんたちからのプレゼントを置くことにします。
プレゼントのリクエストはしておいたけど、中身はなんだろう。
どきどき。
マメのうれしそうな顔が見られるかもしれないし(がっかりするかもしれないけど)、明日の朝が楽しみです^^


最後にもうひとつ。
紋の調子がよくありません。
元気は元気なんだけど、便秘気味で吐く。
便秘とか吐くとかそういうことが体力消費につながるので。。。
チッコの粗相をしてもウンチの粗相をしてもあんなに短気な旦那が怒らなくなり、紋に晩御飯の鳥をあげ、ケーキの生クリームをあげ
「これでクリスマスもちゃんとすごせたなあ」という旦那の言葉を聞いてわたしが泣きそうになってしまった。
正直、まだまだいってしまわないと思うけど、来年のクリスマスという言葉がうかんでしまって。
そしてスポンジをショートケーキに組み立ててよかったなあ、と思ったのです。
あ、写真撮るのわすれたー。
失敗しっぱい。

さて、ではこれからにゃんこさんたちにかつおをあげてまたイブを祝うことにします。
写真は絶対無理だな。
[PR]
by miaowkees | 2009-12-24 23:00 | 私のこと

寒い!><

寒いです。
今日は午前中、雪がちらついてました。
うちは二重窓なので、窓から霊気、いやいや、冷気は入ってこないのですが。
めめたも手がつめたーーーくなっちゃって、夜もあまり寝られないようなので、めめたの側(ってそんなすぐ側じゃないけど)にオイルヒーターを設置。
そしたら今朝は布団とシュラフにくるまれて9時すぎまで寝てました。。。
気持ち良さそうにねるめめたを見て、オカーサンはちょっと
春眠暁をおぼえずか、なんて思っちゃったよ。
やっぱりあったかくてぬくぬくだとずっと寝てられるものなのね…。
コタツを置いていてもコタツの敷物の下から冷気が来るので、コタツを置いてある部屋一面に以前使ってたコルクマットを敷いた。
マメがコタツにもぐるのが好きなんだけど、コタツに入っていても床から冷たかったらそりゃーおなかも壊すだろうよ。
これで少しは暖かくなってくれればいいけど、なんて思います。
とにかくめめたいわく、1階で寝転んでいると寒いみたいだしね。
紋にとっても寒さは大敵。
4にゃんのうち、ダイと蓮だけ寒さにあまりコタエテナイ様子です。。。

b0044761_2151297.jpg

        ボクが一番さむいのきらいです!
[PR]
by miaowkees | 2009-12-20 21:53 | 私のこと

12月にはいり。

12月に入り、エネルギーがぐんと高くなったような気がします。
年末というのもあり、そわそわした空気と、そして
外は寒いけど家の中は暖房が効いているその音で時間が止まっているような
または加速していっているかのような。
11月まではずっと過去の(いやな)ことばかりにしがみついていたわたしですが、ようやくめめたと約束をしていたことを思い出しました。

山小屋に引越ししてもうすぐ1年がたちます。
初めての同居とか不便になるとかそういうマイナス面を考えがちですがあのときわたしはそういうことよりももう嫌なことはさっさとしちゃえ、という勢いだけだったような気がします。
いつか引越ししなければいけないのだから、ということで。
けれど約束通り引越ししたらめめたはわたしのおなかに来てくれ、無事に生まれてくれました。

マメタを生んだとき、わたしは悲しみでいっぱいでした。
どうしてわたしが子供を産んでしまったんだろう、と思った。
後悔しかなかった。
どうしてそう思ったのか不思議だったけれど、それはそのままわたしが生まれたときのわたしの感情だったのです。
母はわたしを妊娠したのを後悔していて、生まれてからもわたしとふたりきりになるのがつらかったそうです。
わたしはたくさん伝えたいことがあったけど、母はわかろうとしてくれず、耳をふさいでいたのです。
だからずっとわたしは≪人に言ってもしょうがない≫とか≪わたしなんてどうしようもない人間だ≫なんて思っていたのです。
マメと暮らしてきた3年間はずっとわたし自身をもう1回育てるための暮らしでした。
母になんとかわたしの気持ちをわかってもらおうとがんばってもみたけれど、思いは一方通行で諦めていました。

けれどめめたが生まれ、わたしはいつも同じことばかり言っていることに気がついたのです。
愛されなかったとか
わたしはやっぱりどうでもいいんだ、とか。
そしてめめたと約束したのです。
めめたが無事に生まれたらもう過去をぐちぐち言わず、未来をみるって。
わたしはちゃんと愛されていたことを認めるって。
そりゃ考え方の違いはあるけれど、母は母なりにわたしを愛してくれていたのです。
そして、うん、今はたまに実家に泊まりに行ったり、メールしたり…。
自分を変えたかったら自分が変わろうと思うのが一番なんです。
そして理想の自分に近付こうとするのが一番なんです。
めめたのまわりをみるとキラキラ光る(なんだ?妖精かなにかか?)ものでいっぱいで、瞑想する時間がとれない…とかいう言い訳もやめて瞑想もきちんとはじめました。
わたしは本来のわたしにようやく戻りつつあります。
そしてやっと≪普通の≫子育てができるような感じです。

今は思ったことが現実になるのが早いです。
ですからどうかみなさんも、理想の自分を思い描いてそれに近付いていってください。
悲しみたくなかったら、悲しい自分を思い描いちゃダメだ。
何かで悩んでたら、悩んでない自分を思い描いてください。

そんなめめたはもうお食い初めでした。
あしたでちょうど3ヶ月なんだけど、もう年末になるので。
早いなーーー。

b0044761_21333878.jpg

[PR]
by miaowkees | 2009-12-13 21:34 | 私のこと

検診でした。

なんだか毎日ばたばたしております^^;
旦那の気持ちが年末年始にむけてそわそわしはじめており、わたしも感化されているよう。
わたしが気ぜわしくなったってしょうがないので、どーーーんと構えていたいところですが、まぁたパソコンの画像がなくなったりとどないやねん!の日々です…とほほ。
あ、ちなみに今回はいちおうバックアップとってたので、画像自体はなくなってないんですけどね、気に入ってた写真をこつこつためていたのがパーになったわけで…(泣

そんな中、今日はマメタの3歳半にして3歳児検診でした。
身長、体重、歯、内科を見るだけなのに2時間かかった。
もちろん手際が良ければ30分で終わることです。
早く終わらせようと早めに行って10番だったのになー。
こういう検診がわたしはとても苦手で、行った後はとてつもない自己嫌悪というか間違った子育てをしてるんじゃないか?という感じにおそわれます。
日々の暮らしの中で困ったこととか悩んでることが特にないのに、けど、保健センターの人がしつこく《困ってることあるでしょう??》的オーラを出しているからかなあ。
育児相談もあってね、相談なんてないのに「人の絵、描いてくれる?あらー描けないかあ。描けなくても幼稚園行ったらまた描けるようになりますよー」
などなどね…
マメは確かに描けないけど、それで心配したことないんだけど、まるで描けなかったらおかしいみたいな言い方で。
そんでね、一番…一番それはないやろう、と思ったのがマメの前で
「お子さんとの生活はどうですか?」
って聞かれたこと。
母親ならたとえ嘘でも「毎日たのしいです」って言うべきなんじゃないかなあ。
3歳児じゃなくても2歳児でも1歳児でもましてや生まれたての赤ちゃんでもお母さんに「このことの生活がすごく苦痛で」って言われたら絶対かなしい。
お母さんだけは子供の味方でいてあげてほしいって思ってしまう。
そう、最近そういう場面をよく目にしていたから余計にそう思ったのかも。
自分の子供の前で「この子はこれができなくてこれがダメで乱暴者で」ってほかのお母さんに言う場面。
ほかの人がどう言っても、お母さんだけは子供を褒めて抱きしめてほしいって、思うー。
そう、わたしが聞かれたかったことは、というか、保健センターの人が世のおかーさんに聞かなくちゃいけないことは「自分の子供のことを愛してますか?」だと思うんだけど…

ま、あまり普通愛してるとか言わないか(苦笑

でもこの先、大きくなるにつれてマメ(とめめた)はたいへんなことをたっくさんしなきゃいけなくなるんだろう。
わたしの知らない友達もできるだろうし悪いこともするかもしれない。
だから今のうちにたくさんむっぎゅーーって抱きしめておかなくちゃな…。
何があってもおかーさんは側にいるよってね…。

子供は大変だよね。
[PR]
by miaowkees | 2009-12-09 23:07 | 私のこと

師走。

師走です、師走。
今年もあともう少しで終わり。
これからまぁた忙しくなりますーーー。

とりあえずにゃんずでも見てなごみますか。

b0044761_2294592.jpg

なぜか一緒にいることが多い男衆。

b0044761_2283896.jpg

キョン。

b0044761_2292021.jpg

蓮はなぜかこういうのが似合う。。。。。ぷ。
[PR]
by miaowkees | 2009-12-01 22:11 | 猫のこと


ダイ、紋、蓮、キョンの4にゃんと、人間の子供マメタ、めめたと共に山の中で暮らしてます。あ、ダンナとダンナの両親とおシマという名の猫もいた。


by miaowkees

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
猫のこと
AC
私のこと
子供
その他

フォロー中のブログ

みみブロ
猫と一緒に

*マイニチネコビヨリ*

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧