<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

米粉パン

近所に新しいパン屋さんができたみたいなので、行ってみました。
入ってわかったけど、米粉パンのお店だった。
いくつか買って、朝ご飯に。
パン屋さんでパンを買うときって、自分で食べたいものも悩むけど、旦那とマメが好きそうなのを選ぶのも、悩む。

b0044761_21585186.jpg


とりあえず、黒糖パン(右)と、塩パン(左)を買ってみた。
黒糖のは蒸しパンのようであまくておいしく、塩のほうは塩っぽくなかった。
どちらにしても上新粉のお餅をたべているみたい。
米粉パンってどうやって作るんだろう〜
材料のところには小麦グルテンて書いてあったけど、小麦アレルギーのひとが食べても平気なのかなあ、なんて思いながら、おいしくいただきました。
「米粉お〜???」
と嫌がるかも、と思ってた旦那の反応はわりとよく、また買ってもいいな♪
マメもお餅、大好きだし。 >パンだけど。

山小屋でご飯を食べるようになって毎食参加なさるこのお方もおいしかった様子。

b0044761_223072.jpg


相変わらず食欲旺盛です。
昨日はマメに紐で遊んでもらってた。
薬をちゃんと飲んでるからだろうけど、病気なんて信じられないぐらい元気。
ご飯をたっぷり食べ、お水もたっぷり飲み、お昼寝もたっぷり。
病気は仕方ないけれど、病気ということが早くわかってよかったなあ、なんてホント思う。
病院もお薬をもらいにいくだけです。
ダイは散歩をまた再開しました。
目の調子は相変わらずあまりよろしくないけれど、元気いっぱいなのでまあいいかーなんて。
ホントうるさいほどで…とほほ。
でも、うん、めめたストレスはないようでホッ、です♪
[PR]
by miaowkees | 2009-10-30 22:12 | 猫のこと

サッカー

マメも上手だけど、おシマも上手。

b0044761_22253175.jpg




今日はちと疲れました。。。
こんな日はあったかい飲み物でも飲んで…
と言いたいけど、めめたを抱っこしてるので、諦めて、たっぷり自分を褒めてから寝ることにしよう!
今日もよくやったぞ。
ブラボー、わたし!(笑
[PR]
by miaowkees | 2009-10-28 22:29 | 猫のこと

母屋の猫。

母屋のおとーさんとおかーさんのところには猫がいて、名前はおシマ、じゃなかた、シマといいます。

b0044761_21525626.jpg


かなり溺愛されてます(苦笑

最近、夜になるとすっごい猫さんがケンカする声が聞こえてきて、間違いなくおシマなんだけど(おシマはお外にも自由に行くので)(そして夜はたいてい外で寝てるので)朝、おシマに会っても傷ひとつなく
「ケンカ?なんのこと?」なんて顔をしてる。
わたしとしては相手がすっごく気になるんですけど…
ここらで猫さんは見ないので。
今もすごい声が聞こえてくる〜〜><;
おシマがケンカに強いとはいえ…怪我はしないでくださいよ。
[PR]
by miaowkees | 2009-10-24 21:59 | 猫のこと

パン、その後。

リッチなパンはふくらみませんでした。
どうもイーストがすっごく少なかったらしい。
確かにレシピよりもかなり少なかったような気がする。
膨らまなかったけど、生地がもったいなかったのでうすく伸ばして焼いて食べました。
それはそれはホットケーキのような味でおいしかった。

失敗続きだと気分ももりあがらないので(マメも飽きるし)ビスケットなぞ焼いてみた。

b0044761_22315936.jpg


レーズンなどをいれてもいいけど、今回はなにもなしで。
(めめたが泣きかけてたので、慌ててた)
半分に割って、マーガリンとメープルシロップかはちみつで。
おいしーーい♪

のはいいけど、食欲でストレス(?)発散か?!
母屋で体重計にのって「うわっ」と小さく叫んだところを、おとーさんに見られてしまいました(笑
[PR]
by miaowkees | 2009-10-23 22:38 | 私のこと

焼いてみました。

先日のパン。
レシピを教えていただいたので、焼いてみました。

b0044761_2224514.jpg


くるみとレーズンいり。

b0044761_2225641.jpg


美味しいというオススメのたべかた、バターとはちみつでいただきました。



美味しかったけど…
パンの出来がすごくイマイチ><
なんだかごわごわしていて、あのいただいたパンには程遠い。
旦那の顔も心なしかゆがんでました(笑
でも手作りっておいしくなくても
「おいしくないねーー」っていうのが楽しかったりして(爆
まあ失敗は成功のもと!
というわけで、この後、もう1回こねてみたら、全くふくらまず、これはさすがにショックで
そして今夜またリベンジ
今、発酵中。
粉がふるいからあかんのかも、と、バターやらミルクやら入れてがんばれイーストくん!って感じで。
しかしイーストくんのがんばりを見届けることなく、わたしはもう寝ます…ははははは^^;
[PR]
by miaowkees | 2009-10-21 22:32 | 私のこと

びっくり!

うちは4にゃん猫がいて、いつも4にゃん視界に入ってることはないんだけど、ふっと気がついたときに3にゃんしか確認できなかったらさがします。
完全室内飼いで、そうあせることもないんだけど。

このときは蓮の姿がなくて、あれー??と思い
「れんーれん、どこーー??」と呼んだけど返事も反応もなし。
蓮の気配もないな…とふっと振り返ると

b0044761_2151522.jpg


後ろにいた^▽^;
目つき、めっちゃこわいし…
すみません、ドア、閉めてました、みたいな…。

今日はこの蓮がいたスペースのちょっとした工事があって、工事の人が出たり入ったりでした。
蓮は工事の人にごっつん頭突きして、なでてーーとアピール。
(お客様をこよなく愛する紋は寝てた)
蓮が初対面の人にそんなことするなんて!!
すごくすごく写真を撮りたかったんだけど、初対面の人の前なので、やめておきました。
めめたも抱っこしてたしねー。
ザンネン(笑
と、まあ、言いたいのはそれでなく、猫と暮らしてないひとはなかなかドアや窓を開けっ放しにしていたりするわけです。
蓮のいたスペースには窓があって、そして窓なわけですから外へとつながっており、
蓮はたまたまこの写真の窓を閉められていたから部屋の中へ入れなかったわけですが
この写真の窓も外へ通じる窓もあけっぱなしになっていた、ということを今日の夕方遅くに気がついたときには………。

もう即、全員点呼!!!

一番危険なのは紋とキョン。
キョンは部屋の中にいて、蓮もさささ、とやってきて、紋は?
ああ、紋も大丈夫。
けどダイが来ない。
けどダイがのぼれるような窓でない(だいたいひとりではあちこち行かない)ので…とあちこちさがしたら、押し入れの上で隠れていました。
工事の人はねーこわいよねー。
そんなこんなで昼間じっとしていたダイは、今、はげしく鳴いて「あそべーー」と言っているので、ちょと遊びます。
ブログ書く前も遊んだはずだけど…。

しかしみんな無事でよかったーー。
[PR]
by miaowkees | 2009-10-19 22:04 | 猫のこと

 ノックアウト。

b0044761_115468.jpg

なんとなくしあわせそう。

More
[PR]
by miaowkees | 2009-10-17 11:13 | 私のこと

わりとなんでも好きだったりして。

紋。
お行儀よく、イスの上で座ってます。

b0044761_2150659.jpg


けどそこは台所。
紋のすぐ側には

b0044761_21503777.jpg


お椀が。
その中はみつまめ。
みつまめなんて食べないだろう、と油断してたら、シロップをペチャペチャやられました><
生クリームとか甘い系はあまり食べないのにねー、不思議。
て、のんびり不思議がってる場合じゃない^^;
やめてください〜!
[PR]
by miaowkees | 2009-10-16 21:54 | 猫のこと

本。

あれからダイの目、割と調子が良いです。
どうもあの調子がちょう悪かった2日間、全く目が開かない間に
それまでずっとふさがらなかった眼球の傷がふさがったらしい。
…何がどう転ぶかわからないものだ(苦笑
それで今はリビング(と呼べるのか?)と本部屋(と呼ぶのか?)の間にある、タワーによくいます。

b0044761_22194248.jpg


ここを通るときは必ずダイをなでなでしなければいけません。
そして必ず声をかけなくてはいけません。
そして1日のうち、何回も通るわたしたちはここで立ち止まってダイを愛でる時間に突入してしまうことになるのです。


ところで本と言えばマメは絵本が好き。
絵本を買ってやれば喜ぶので本を買っていたらえらい絵本が増えてしまいました。
これはそのほんのほんの一部。

b0044761_22223114.jpg


しかしまだ字が読めないので、マメが読みたい本があったとき、
「ぼうしかぶってるいぬといのししが出てくる本、さがして」
とか言うことになるのです。
こっちがわからないとマメは「なんでわからないの!」と怒りだすし、マメをなだめすかして乏しい言葉からまたヒントをもらって…けっこう大変。
ちなみにこのときは「かいけつゾロリ」のお絵描き帳でした。
本とちゃうやん^▽^;
[PR]
by miaowkees | 2009-10-14 22:31 | 猫のこと

心からの。

先日、お友達からめめたに出産祝いをいただきました。
ベストとスリング。
手編みのベストと手作りのスリング…
棒針編みができない&ミシンが使えないわたしからしたら、ひゃあすごい、のひとこと。
寒くなってきたので、ベストはさっそく今日、着せてみました。
めめた、まだ小さいので足まですっぽりくるまれます(笑
まあ足癖がよろしくないので、すぐにお腹のところまでまくりあげてますが(苦笑
ホントありがとうございました。
ええと、箱に入ってたのはそれだけじゃなくて、ほかにもいろいろ
マメタにクッキーだとか(これも手作り)おいしい塩ポン酢だとか秘密アイテムだとか
そしてパンが入ってた。
くるみとレーズン入り。

b0044761_2114876.jpg


これがすっごくおいしかった。
そりゃクッキーもおいしくて、マメに、っていただいたのにわたしがほとんど食べちゃって(なんちゅー母親じゃ)もうないんですが
このパンはねー
泣けました。
3才4ヶ月の子供と新生児と暮らす身分としては、朝(も昼も夜も)なんてゆっくりしてる暇なんてないです。
食べ物も流し込むように口にいれてるだけ。
味わうとかそういうのってなくって、食べた気がぜんぜんしなくて
(だから食事のあとに甘い物とか食べちゃう)
でもこのパンはしみじみとおいしくて、久しぶりに食べた食事、って感じですごく、すごく感動した。
そして同時に、ああ、食べ物でこんなに人を感動させたりすることってあるんだな、ってわかったのです。
今まではそういうのって大げさ〜だとか思ってたから。
(キリのクリームチーズと一緒にいただいたのですが、すごく合った。ジャムは結局使わなかった)
それからお友達にレシピとか聞いたから作ってみたいと思っているけれど、同じ味、感動はしないだろうな。
いままで食べたどのパンよりもおいしくいただきました。

そして棚の中に強力粉がのこっているのに気付き、とりあえず(とりあえず?)ピザを焼いてみることにしました。
ピザ生地なら万が一、膨らまなくてもいいしー
なにしろかなり消費期限がきれてる粉&イーストだったので^^;
マメと一緒にこねこねこね。。。
ちょうど焼き上がりに旦那が帰ってきて、オーブンから出したそれを見て旦那はびっくりしてた。

b0044761_21231677.jpg


天板いっぱいのピザ(笑
手前がソーセージメイン、奥がアンチョビメイン。
何しろ買い物に行けなくて、冷蔵庫の中にあるものだけだったから^^;
けど生地も無事膨らみ、生地もおいしかったし、小さいオーブンとはいえ天板いっぱいだし量ともに満足。
調子にのったわたしは次の日、今度はふつうのパンをやいてみたけれど。。。


あんなこころからのパンが焼けるようになったらすばらしいだろうなあ。
[PR]
by miaowkees | 2009-10-12 21:32 | 私のこと


ダイ、紋、蓮、キョンの4にゃんと、人間の子供マメタ、めめたと共に山の中で暮らしてます。あ、ダンナとダンナの両親とおシマという名の猫もいた。


by miaowkees

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
猫のこと
AC
私のこと
子供
その他

フォロー中のブログ

みみブロ
猫と一緒に

*マイニチネコビヨリ*

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧