<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

おわり。

b0044761_10405224.jpg

長い連休が終わりました。
シルバーウィークって言うんだってね。
初めて知った。
連休と言ってもわたしは産後だし、ダンナはずっと仕事。
そして2日しかなかった平日にはめめたの出生届を出したり、検診に行ったりしてました。
マメタはわたしが家にいる日常に慣れはじめ、わたしがなかなか前のようにマメタ優先で動けないのにイライラし始め、とうとう

「うるさいなあ!」

と言われてしまいました…。
そして(たぶん団子につられて)母屋へと…。
眠いのもあったんだろーけど、オカアサン、ガックリだよ。
めめたが寝たので、母屋に様子を見に行ったら、機嫌がなおっていたので仲直りしたけど。
二人目はある程度ほっておいても一人目を優先させる、なんて聞くけど、マメにしてみたらいつも「ちょっと待って」「しょうがないやろ」ばっかり、と思ってるのかも。
子育てってホント、いろいろ悩むわーーー。





マメもいろいろ悩んだり考えたりしてるんだろうけどね。
[PR]
by miaowkees | 2009-09-28 10:40

その後。

b0044761_22453732.jpg

退院して家に帰り、なんとかやってます。
めめたにおっぱいをあげて寝かしながらマメタに絵本を読み…暇を見つけてご飯の下ごしらえ。
それで1日が終わる。
マメタが本好きでよかった〜と思いますな。
全然読み聞かせとかしてなかったけど…。

退院して家に帰ったときのにゃんずの反応は、普通、の一言。
うなるでもなし、寄ってきたり避けたりもなし。
さすが二人目。
慣れたか。



けど、ダイだけはわたしからご飯を食べてくれませーん(〒_〒)
女ごころって、ふくざつ…。。。
[PR]
by miaowkees | 2009-09-23 22:45

退院しました

b0044761_14104115.jpg

もう?と思いつつ、今日退院でした。
ホントは明日だったんだけど、めめたの体重も増えているので、今日でも良くなったのです。
今夜の晩御飯がディナー食だったのに…ち、食べ損ねた。
10時に母に手伝ってもらって退院して、まずは実家へ。
母も働いているので、仕事が終わったら家に送ってもらう予定。
慌ただしいけど〜トウチャンも仕事が忙しくなって、マメタがめちゃくちゃ寂しがって泣いてるそうなんで早く帰らないと(^_^;)

入院中は四六時中おっぱいを飲み、わめき、なかなか寝なかっためめた。
いつも無表情な先生さえもめめたのわめきっぷりに笑いまくっていたのですが、実家についてから寝こけてます…。
おっぱいは飲んでるけど、ひとりでも寝てる。
病院だとちょっと離れたらすぐ起きていたのになぁ〜
めめた、病院では緊張していたのかも(笑)
山小屋でもこれくらい寝てくれたら助かるけど、ニイチャンズ(にゃんず含む)がいるから無理だろうなあ〜。
[PR]
by miaowkees | 2009-09-18 14:10

やっと。

b0044761_9593335.jpg

ずっと生まれなくて宇宙の彼方に行っていたと思われていた、めめた。
14日の夜、無事生まれました〜。
頭と足の大きな女の子です…。
マメのとき同様、立ち会いとかじゃないので気楽っちゃー気楽。
めめたもとっても元気で生まれたしね。
しかし胎盤が下りてこず…癒着してました。
さ〜、それからが大変。
処置の痛いのなんのって、後陣痛どころちゃいますよ。
やっとのこと胎盤が出たものの(剥がした)今度は出血が止まりませーーん。
慌てて看護婦さんがトウチャンに電話。
他の大病院に搬送されるのか?
めんどくさー…なんて。
けど、30分ぐらいたつと少しずつおさまってきてホッ。
トウチャンも慌ててきてくれてねー。
ケンカのことなんかサッパリ忘れました。
トウチャンを見たら余計にホッとして、やっぱり元気でたしね。
看護婦さんは説明もせず「何分で来られますか?」程度しか言わなかったらしい…。
わたしの運転だと1時間はかかる道を20分で来たとか来なかったとか…
トウチャンには悪かったけど、心配してくれてうれしかったなぁ。
でへへ(笑)
出血がおさまるのを確認して、わたしは部屋、トウチャンは家に帰れたのが午前3時頃。
マメはもう寝ていたからおかーさんに見てもらっていたんだけど、起きて大変だったらしい。
マメに会ったら、ありがとうって言わなくちゃ。
あ〜しかしホント、やっと生まれた。
お腹のつかえが取れたので、食べまくってます(^_^;)
[PR]
by miaowkees | 2009-09-16 09:59

いろいろあって

b0044761_22431084.jpg

     蓮のこの足の開きぐらいと舌で妙に癒される〜(笑

ウツってます、わたし。
今日はダンナ、早朝から遊びに行ってしまい、わたしも家にいたくなかったので実家の両親と買い物へ。
マメタは本と団子(団子ラブ)を買ってもらってニコニコです。
わたしもずうっと欲しかったフライパンを買ってしまいました〜。
台所用品を買うのが一番うれしいかも。
有名ブランド品は言うに及ばず、服もアクセもあんまり興味ないしね〜。
でも収納があまりない家なので、片付けるところが…ない。
やばしです。
それが原因ではもちろんないんだけど、帰ってきたダンナと晩ご飯のことでケンカ。
わたしは泣くし、ダンナは家を出たり入ったりするし。
ふーーーーー。
男衆はいつもとちがう空気やな〜ぐらいだったんですが、ダイだけはそそくさと隠れて避難してました。。
なぐさめてくれたのはマメタのみ。
後で「カアチャンが泣いてるからびっくりした〜」。
それにしては冷静になぐさめてくれてましたが…??
ダンナと仲直りは…してません。
相手は疲れてるし、こっちはウツだし、もうしっちゃかめっちゃか(死語)だもんねー。
わたしも早く寝よ。
部屋のあちこち片付けて、最近お気に入りのペリエを飲んだら。
まあ布団にはいってもゴロゴロするばっかりで、全然寝られないんだけどね…。
[PR]
by miaowkees | 2009-09-13 22:48 | 私のこと

憂い顔?

b0044761_21464341.jpg


4にゃんの中でキョンが一番、爪切りが苦手でした。
ちょっと爪切りしようとするとねー唸ってガブッ!!
思いっ切り噛まれるわけじゃないけど、痛いし、彼の必死の抵抗が伝わってくるわけです。

んで、今、お腹大きいし、どうしてもお腹にのせて爪切りしにくくて…
ちょっとくつろいでるとこの手をそっと取って、爪切りしたら全部切らせてくれました!
唸らず!
文句も言わず!
すごーい!
せいちょーう!!




いや、それだけです。
ふふっ(笑)
[PR]
by miaowkees | 2009-09-12 21:46

読書の秋。

秋の夜長に読書でも。。。
キョンが見てるのはめばえ

b0044761_174580.jpg



マメタはめばえも大好き。
わざわざ本屋に行くのがめんどうなので、年間購読しちゃった。
[PR]
by miaowkees | 2009-09-11 17:10 | 猫のこと

秋晴れ

b0044761_21461963.jpg


ちょっと涼しく、気持ちがいい1日でした。
マメタの熱もさがり、やっぱりインフルエンザじゃなかったみたい。
ご飯もマメが食べたがるような物&シチュエーションで用意するとパクパク食べ…。
思い出したように「おなかいたい」と言っていましたが、ビオフェルミンを自主的にのむとケロッとしてました。
気に入ったらしい。。。

さてさて、めめたがなかなか産まれてこないので、いろんな友達とかいっぱい心配してくれてて、うれしような気恥ずかしいようなそんな優しさに甘えたいような、そんな日々です。
マメを生んだとき、わたしは胎児だったときのこととか、生まれたときのこととか、今の自分の考え方のルーツみたいなものを知り、マメと暮らしてきた3年間はまるで自分を育てるような感覚でした。
でも去年の今頃、わたしとトウチャンを両親として生まれてきたい、という魂があることを知り、今回の妊娠にいたり
今度はどんな気持ちになるんだろう、とわくわくしていて
生まれてきたいんだから、めめたはきっと(精神的に)何不自由なく満足して生まれてくるんだろう、みたいな考えがどこかにあり…

でもそれって間違ってるのかもしれない。
そんなことを考えながら日々すごしてます。

どちらにしても、親の思う通りに子供が育つ(生まれる)わけではなく、
わたしたちはそこから何かを学ばなくてはいけない、というだけ。
そして無条件で受け入れ、愛して、ちゃんとそれを伝えること。だけなんだろうな。
どんな子供でも子供は親を学ばせるためにそこに存在している、というのがわたしの持論。

がんばらなきゃ。
[PR]
by miaowkees | 2009-09-09 21:46

今日は家で。

今日はめめた検診の予定だったんですが、マメタが腹痛で。
あまりに機嫌も悪いので熱をはかったら、38度もありました…。
てなわけで、検診なんかもちろん行かず(行けず)、マメタを病院へ。
高熱なのでインフルエンザの疑いがある、てことでまた予約を取り直し、1時間後に行かなきゃいけなかったりでバタバタですわ。
結局インフルエンザの検査はせず、熱冷ましの薬をもらっただけ。
明日の朝もまだ高熱が続いてたらまた病院に連れて行かなくちゃ。
インフルエンザじゃないと思うけど…
(そーゆーところに行ってないし)
明日にはせめて腹痛が治ってくれますように。
今日は一日中「おなかいたいだ」って泣きわめいていたので、わたしも少々、疲れました…。
ま、マメタがこんなときにそばにいることができてホント良かったけど。
昼からずっとヒーリングしっぱなしです(笑)

でも明日は時間を見つけてめめた検診に行かなきゃなぁ…。
[PR]
by miaowkees | 2009-09-08 22:15

マグロどーん。

今夜のメニューはマグロ丼でした。
夜にお客様があるとかで、においのあまりしないものがいいそうで。
マグロはマメも好きだしね〜。
最近好きな食べ方が、ご飯のうえに長芋の千切り、貝割れ、のり、マグロ(今日は冷蔵庫にあった青じそもたっぷり)をのせて食べるというもの。
簡単だけど、長芋の千切りがめっちゃメンドウ。
ねばるし、すべるし、手はかゆくなるし。
でもせっせせっせと切ってたわけです。
そしたらどこからともなく、キョンが来て
「ぐるにゃーん♪」

長芋ですよ?
食べるわけないやろう。
肩に飛び乗ってきそうなのをなんとかガードして、長芋のにおいをかがせると、未練がましく側にいました。
何と間違えたんやろ。
色はキョンの大好きなホタテに似てるかもしれないけど(笑
そして肝心のマグロを切ってるときにはちーっとも寄ってこず、食器棚の上で寝てるし。。。
母屋のおシマもマグロは大好きで、おとーさんからいっぱいもらうんだろうな〜と思いながら、4にゃんにも少しだけおすそわけ。
ダイに一番にあげると、さすがにキョンもいそいそとやってきて
みんな喜んでました♪

b0044761_22452065.jpg

        もちろん、このお方もたっぷり食べました。
        最近、またちょっと太ったかも…♪
[PR]
by miaowkees | 2009-09-07 22:45 | 猫のこと


ダイ、紋、蓮、キョンの4にゃんと、人間の子供マメタ、めめたと共に山の中で暮らしてます。あ、ダンナとダンナの両親とおシマという名の猫もいた。


by miaowkees

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
猫のこと
AC
私のこと
子供
その他

お気に入りブログ

みみブロ
猫と一緒に

*マイニチネコビヨリ*

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧