<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

インフルエンザ

なんだかすごい勢いでひろがってますね~。
久しぶりに山小屋から出て買い物に行ったならば、ほとんどの人がマスクしてました。
わたしも買おうと思ったけど、もう売り切れてたー。
そりゃそうだよねー。 >のん気。
家に何枚か買い置きがあるので、少しは気が楽。

子供が風邪でもひこうものなら、おかーさんはかなりの確率でうつっちゃうので、気をつけなければいけません。
でもマメが行くところといえばせいぜいわたしと一緒に買い物ぐらい。
保育園も行ってないし、一時預かりもしてないし、そのてんはちょっとホッ。
とくにわたしは妊婦だし。
普通の風邪だって薬が飲めないのに、インフルエンザなんかにかかったらどうなるんだろ。
てか、年明けにインフルエンザの検査をしたんだけど、鼻の中に綿棒みたいなのをどんどんどんどん突っ込まれて、あんな検査もう二度としたくないです。。。。。(´・ω・`)
とにかく人ごみには行かないようにして(行くことないけど)ただの風邪でもひかないようにしなきゃね。


紋はまいにちのんびりと過ごしてます。
いまのところ、発作とかもなし。
自分の好きな場所をてんてんとしながら、のんびり寝たり好きなご飯だけ食べたり。
見てるこっちはときどきハラハラしたり心配したりするけど…
紋はいま、しあわせなんじゃないかなーと思う。
ダイの目は落ち着きかけたけど、まだ傷がふさがってません。
けど散歩したりお外をあちこち探検したり。
家だとあまり落ち着かないみたい。
ダイは一番、なんていうか、まわりの空気に敏感なので、なにか感じ取ってるのかも。。
いくらわたしたちが能天気に暮らしていても。
まいにち紋やほかの猫さんのために祈ったりしてるけど、この祈りはちゃんと叶えられてるんだろうか。
まあ効いてるコたちもいるので、叶えられてるのかなぁ。

b0044761_1371510.jpg




巻貝みたい…
[PR]
by miaowkees | 2009-05-19 13:09 | 私のこと

無事に帰って来てます。

紋、無事に退院してます。

b0044761_10543555.jpg


めちゃくちゃ、でもないけど、でもすごく元気。
逆にダイのほうが目の傷がふさがらなくて、病人みたいにみえて哀れっす。

酸素室はレンタルしたものの、今のところしんどくなったら中に入れる、という感じで様子をみようということになってます。
紋の心臓ちゃんには酸素室が必要なんだけど、
紋のこころちゃんにはお外が必要。
紋のこころが痛いほどわかる。
むずかしいねー
うんうん、むずかしかー。
でもそゆときこそがんばらないとねー。
マメも「がんばれがんばれ」っていつも言ってくれてます。
がんばれ、みんなー。
トウチャンも負けるなー。
[PR]
by miaowkees | 2009-05-13 11:01 | 猫のこと

我が家のGW

終わりましたね、GW。
結局いちにちも外にに出なかった…。
散歩には行ったけど、近くをくるっと散歩したぐらい。
それは紋のことで落ち込んでいて寝込んでいた、ととかそういうわけじゃなくて、
なんとなく気がついたらお昼や夕方で、ご飯の用意をしなくちゃいけなかったりだとか、
トウチャンがずっと仕事で忙しかっただとか、そういう理由。
スーパーに買い物にすら行かなくて、昨日の晩ご飯は冷や奴と干物だった。
今、冷蔵庫の中にはジャガイモ数個ぐらいしかない。
朝ご飯の食パンもとーーーっくに消費してしまって、朝はホットケーキを焼いたりビスケットを焼いたりコーンブレッドを焼いたり。
マメと一緒にピザパンも焼いたな。
でもドライイーストがもうダメになっていて、パン生地が全然ふくらまない。
それを見てマメとふたりで
「ま、いっかあ!」
焼けたピザパンはちょっとだいぶ焦げちゃって、それを見て
「ま、いっかあ!」
とパクパク食べた。
わたしが小さかったときはもっと几帳面だったような気がするけど、マメもそりゃーキレイ好きな几帳面だけど、こういうところはいい加減というか適当なので助かる。
自分でパンをこねたりソースを塗ったりチーズをのせたりしたのが楽しかった、ってのもあるんだろうけど、いい息子です(笑

紋はたぶん、11日の月曜日に退院。
明日かあさってに退院、と言われたんだけど、週末はずっとトウチャンが留守なので、わたしひとりで紋を看るのはとても怖く、月曜にしてもらう…
ということを今から、お見舞いがてら先生に言いにいくところ。
久しぶりのお出かけだー。
あ、でもずっと出かけなかったと思ってたけど、紋のお見舞いに夜、出かけてたっけ^^;

紋の病状について、トウチャンと深刻に話すことは今までタブーみたいになってたけど、
今朝はちょっと話した。
今のところ、病気の発見も早いし、いい方向に進んでるんじゃないか、ということで。
たまたま、紋のワクチンに行って
たまたま、紋が便秘気味ー、ということを話して
たまたま、便秘には缶詰がいいということを聞いてそっこう缶詰ごはんをあげてみて、ずっと観察してた。
こんな“たまたま”が続かなかったら、すぐに病院に電話して先生の意見を聞いたり、診察に行ったりしなかったと思う。
紋は心臓病をもっていて、発病しちゃったけど、すごく運がいい、と心のどこかで思ってる。
たまたま、なんてホントはないの、わかってるけど。
なかなかね、まだ心の整理ができてないけどね。
[PR]
by miaowkees | 2009-05-07 10:10 | 私のこと

紋。2

夕方、病院の先生から電話があって、心臓のエコーの検査をしたとのことでした。
やっぱり心臓肥大なんだって。
検査をしてから薬も治療も心臓メインにしたらよい症状がみられてます、とか言ってた。
ご飯も昨日より食べて、昨日より元気みたいです、だって。

ほっ………です。

でも退院はまだまだ…
まだ酸素吸入が必要で、効果的な治療を見極めないといけないので、しばらくは入院です。
それでも紋の症状は重症じゃないんだって!
呼吸困難しかまだ症状が出てないから。
猫の心筋症って重症で病院に来ることが多いらしいので、それを聞いて安心(?)した。
かなりビビらされてたしねーーーー。

でもとりあえず、急に紋がいなくなる、というのはないみたい。
とりあえず1週間、いやもっと長くは生きそう。
家にも帰ってくるだろう。
そしてしばらく元気に暮らすだろう。

紋が早く帰ってくるといいな。
元気なすがたで。
[PR]
by miaowkees | 2009-05-03 22:53 | 猫のこと

紋。

昨日、紋が入院しました。
おとついの夕方からなんだかしんどそうで。
昨日の朝はご飯もあまり食べなかったので、念のために病院に連れて行ったらそのまま入院。

そのとき病名をつけるなら“肺炎”で、昨夜面会に行った時には血液検査とかも終わってて
血液検査の結果はなんら異常をしめすものはなく、今日からゆっくり検査を行うそう。
家に連れて帰って通院という手もあったんだけど、呼吸困難で酸素室に入っていなければいけず
通院の間もしんどい、ということでしばらく入院。
午前中の話では5、6日ということだったけど、夜の話では1〜2週間入院になってた。

血液検査では異常がなかったんだけど心臓か肺がわるいらしい。
重症度もわからない。
紋のいのちが2、3日か2、3年かそれとももっと長いのか今のところわたしたちにわからない。
治るのか治らないのか治ってもまた再発するのかしないのか、それもわからない。
そしてなぜこんなに急に発病したのかも。
けれどダイたちに感染するかも、という心配は必要ないみたい。
アメショ特有の病気とか、母子感染とか言われた。

夜に面会に行ったときの紋はめちゃくちゃ元気で、病気じゃないみたいだった。
酸素室のドアに頭をごつごつぶつけていっぱい鳴いて。
家では鳴かなかったから。

早く元気になってほしい。
紋がいない家は静かで火が消えたよう。
ドアを開けても飛び出すものがなく
トイレで騒ぐものはなく
あげくに床でしちゃうものはなく
水を出せ、と要求するものはなく
紋て手がかからないと思ってたけど(これで??)、一番うるさかったことがわかった。
(ダイも蓮もキョンもそりゃーうるさいけど)
早く元気になって帰ってくれますように。
[PR]
by miaowkees | 2009-05-03 10:33 | 猫のこと


ダイ、紋、蓮、キョンの4にゃんと、人間の子供マメタ、めめたと共に山の中で暮らしてます。あ、ダンナとダンナの両親とおシマという名の猫もいた。


by miaowkees

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
猫のこと
AC
私のこと
子供
その他

フォロー中のブログ

みみブロ
猫と一緒に

*マイニチネコビヨリ*

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧