<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

過去日記。

そういえばー。
この前、マメタが風邪ひきはじめたときの話なんだけど。
夜中、マメが咳をはじめちゃって、つられてわたしも咳をはじめて、
そしてどうにもおさまらなくなって。
どうしよー?!と思ってたらマメが急にむくっと起きて、
おもちゃで遊び始めたのね。
おもちゃのレジで「いらっしゃいませー」とか手振り身振りで。
わたしはおきゃくさんのやく。
部屋は真っ暗だからカーテンだけあけて、廊下の光をいれたら
ぼんやり明るくなって。
寝転んでると喉がくるしいからおきていたほうがすごく楽で、そのうち
キョンが枕元に寝にきて、蓮が甘えにやってきて。
ダイは一緒の部屋で寝てるし
くるしんどいんだけど、なんかしあわせだったなー。
わたしはひとりじゃないんだ、っていうか。
トウチャンも起きたみたいだったけど、別の部屋で寝てるからそっとしておいて
でもトウチャンも起きたらみんなでお茶とか飲んだりしたら
しあわせ度が増すなぁ、なんて考えてた(笑
マメはミルク飲まないけど、ホットミルクなんて最高☆
そのうち咳がおさまってきて、またみんな一緒に寝たんだけど。
なんかひとから見たら「大変だったね」みたいなことが
自分の感情ひとつでしあわせみたいなことになったりするんだなぁ
とか思うといつもこういう風に思えたらいいなぁ。
わたしは別にじょうずに子育てをやっていると思わないし
あんな風に子育てができたらなぁ、という目標にしてる人がいるし
普通にマメにイライラッとするし
けどできるだけしあわせな気持ちでいられたらいいよね。
うん。
[PR]
by miaowkees | 2008-10-27 14:23 | 子供

風邪ひいてました。

わたしが風邪ひいちゃって、マメタにもうつしてしまいました。

鼻水ずるずるで咳もひどくて、すっごくすっごく反省して、ちょーちょーちょー後悔したのに、
マメは3日で治った。
風邪が治らないカアチャンを酷使するマメ。
くやしい~~(笑
でもカアチャンの風邪もほぼ治りました☆
風邪とかひくと健康であるってことのありがたみがよっくわかります。
特に子供はねー。
風邪ひいてもマメは元気なんだけど(苦笑

ところで、先日、育児書みたいなのをチラ見して。
そこに情緒不安定な子供とかはぎゅっとハグすると効果あるって書いてました。
一緒におふろにはいったり、スキンシップをべたべたとったり。
二人目の子供がうまれて、どうしても下の子に目がいきがちだけど、上の子を大事にしてあげて、なんなら下の子はおとうさんにまかせて上の子と一緒に寝てもおっけー、みたいな。
そりゃ母乳とかもあるだろうし、その本とおりにはいかないだろうけど、でもなんかわたしの妹がうまれたときのことを思い出して泣けてきてしまった。
泣いてないけど。
おねえちゃんだから、という言葉でがまんさせられてきたなぁ、と。
マメがうまれたとき、わたしはこの子にはチューしないぞ、と思ったんだけど、今じゃぜんぜんそうじゃなくって、コトあるごとにぎゅーしてちゅーしてそりゃーベタベタなスキンシップをとりまくりなんだけど、わたしもおかあさんにそうしてほしかった。
マメは言いたいこともはっきりしてるし、言えばわかってくれるけど、わたしが小さかったときに言われてたことは、この子は何を考えてるかわからない子供、で、そういうのってつまり母親の接し方なんじゃないかな、と。
ママ友が増えるといろんなことを考えさせられるます。
よく聞くのはこの子はわたしのことをわかってくれない、とか
子供がいると何もできないとか。
でもね、本当は全然そうじゃないの。
子供はおかあさんのためにうまれてきたの。
おかあさんやおとうさんのためにうまれてきて、毎日すっごくいろんなこと吸収して学んでいってる。
わたしたちはよく子供に「ほら、ありがとうって言いなさい」と言わせがちだけど、それの二倍ぐらいは子供に「ありがとう」って言ってもいいんじゃないかな、と
ちょっと思った。

ほんのちょっとだけね。

でもわたしがちいさかったときおかあさんにぎゅーって抱きしめてもらって
生まれてきてくれてありがとうってたくさん言ってもらってたら
もっとずっと早くに
自分がうまれてきたこと
もっと素直に受け止めることができたろうなぁ。
そんでね、たくさん抱きしめてもらってたら。

抱きしめるって簡単なのにね。
抱きしめたほうもすごくしあわせな気持ちになれるのにね。
[PR]
by miaowkees | 2008-10-24 13:33 | 子供

本日2本目。

2本目です。
明日、嵐かも(*≧m≦*)プププ

最近のマメと紋のお気に入りは、なんとトイレ。
トイレの手洗いがお気に入りです (-"-;)
紋は水を飲もうとするし
マメは手を洗おうとする。
トイレを開けるたびに紋とマメがダッシュ。
けどまだオムツなのに、手だけトイレで洗うって、どうよ?
もちろんトイレにはトイレブラシとかあるし、もちろん触ってほしくない!
そんで、怒りました。
わたしはいつもニコニコしている分、怒るとこわいらしい。
急に反省するマメ。
ペコペコ≪ごめんなさい≫と頭を下げだした。
それを見ると、そんなに怒ってないのに、怒って悪かったなー、とこっちもすっごく反省モード。。。(´・ω・`)
で、どのタイミングでマメと仲直りしようかと見てると、マメ、床から何か拾うマネした。
あ、何かを食べるマネした。
あ、おいしい顔をしてる。
あ、ごちそうさまって手を合わせてる!
そのあとは「カーズ」「カーズ」とミニカーで遊び始めて…
おーい、カアチャンはまだ怒ったポーズしてますよ~~!
ちょっとはこっちを見て~~~(笑

まぁでもトイレブラシだけは止めてほしい(*≧m≦*)プププ


b0044761_13441398.jpg





足にシール。
[PR]
by miaowkees | 2008-10-06 13:46 | 子供

もう10月

もう10月。
はやいなぁ。

最近雨がおおくて困ります。
しかもへーきで2日とか降り続けたりするのね。
洗濯物も乾かないし、夜のお散歩をたのしみにしているダイなのに、
夜、雨が降っていたらお散歩できない(/ω\*)
しょうがないから昨日はキャットニップとまたたびでごまかしたけど。
紋キョンはどたどた暴れまくるし、蓮を追いかけまわすしー。
カラッと気持ちよく晴れてくれないかなぁ。
わたしの気分も雨模様~
ってそれは何かの歌か?(*≧m≦*)プッ
あー、なんかこうサクッとカラッといいこと、ないかなぁ。。。(´Д`).。o0(揚げ物??)



b0044761_13125643.jpg






ブラシの上で寝てるし。。。
ツボ押し??
[PR]
by miaowkees | 2008-10-06 13:13 | 猫のこと


ダイ、紋、蓮、キョンの4にゃんと、人間の子供マメタ、めめたと共に山の中で暮らしてます。あ、ダンナとダンナの両親とおシマという名の猫もいた。


by miaowkees

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
猫のこと
AC
私のこと
子供
その他

フォロー中のブログ

みみブロ
猫と一緒に

*マイニチネコビヨリ*

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧