カテゴリ:その他( 8 )

めだか、そのご。

メダカ、どうも有精卵と無精卵があるようで孵化しないほうだったみたい。。。
残念><
でも暖かくなったらまた卵をうむのかな、なんて思ったりしてます。
それよりタニシが増えて増えてしかたないんだけど、取っても取っても増えて…
メダカを育てるのも大変だなぁ、なんて。
[PR]
by miaowkees | 2016-02-19 12:00 | その他

びっくり。

去年、お友達にもらったメダカ。
無事に生きてます。
あれから結局ちいさい水槽を買いました。
紋は水槽に頭をごっつんすることはなくなったけど、ふたをこじあけて手をいれ、水をなめている、そんな環境…
しかし死ぬことなく生きている!
それが奇跡!
と、そんな感じだったんですが、昨日ふと見ると、水草にまるいものが!
これはもしかしてもしかするとたまご!
育てるかどうかもわからないのに妙にハイテンションになってしまい、とりあえず親と隔離しました。
調べてみたら産卵の時期は四月から十月らしいけど…
孵化するのかなあ!
どきどきする!
メダカの孵化するところなんて見るのはじめてー!!
けど家族の中でテンション高めなのはわたしだけ。
子供はちらっと卵がはいってるビンを見て「あ、ほんまやー」
ってそれだけ。
卵が小さすぎて視界に入らないらしい。
これがほんとに卵なら、25日後くらいにメダカになるのかな。
そのときはもうちょっと感動がほしい。。。^^;
[PR]
by miaowkees | 2016-02-02 12:26 | その他

新しい家族

なんとなく成り行きで家族が増えました。
メダカです。
でもわたし、サカナを育てるのがめちゃくちゃ苦手でー
大昔にベタをすぐに死なせちゃったことがあるので、サカナには手を出さないと決めていたんですが、これも縁。
サカナともコミュニケーションができたら楽しくない?って下心があったのはさておき…
すぐに死なせちゃうかも、ってことで水槽も買わず
(長男がペットボトルでも飼えるで!って言ったし)
水草とエサだけ買って(下に敷く砂利を買ったら間違えて熱帯魚用のを買ってたので使えず)(そんだけ初心者)

しかししかししかしーーーー
わたしが死なせちゃうよりヤバイお方がいた。。。

b0044761_1154402.jpg

紋さん。

b0044761_11545759.jpg

水槽にゴツンしてるッ

b0044761_11553138.jpg

水槽の前で陣取ってる。。。。。

水のにおいかな、とも思うんだけど、メダカがちろちろ泳ぐのが気になるらしい。
そういや紋は小さい蚊とか極小昆虫に目がなかった。。。。

一ヶ月たって何事もなく無事だったら、ちゃんとした水槽を買おう。。。

しかしペットショップで子供が「ハムスター!」だの「うさぎがいい!」だのうるさくて、長男なんてきっちりお値段までチェックして「小遣いで買える」なんて言ってたけど、うちには絶対無理ですから!
お願いしますよ!!
[PR]
by miaowkees | 2015-06-26 11:59 | その他

子供ワンピ

次女のワンピもできました。
予想外でできたとたん、着た。
そして幼稚園のお迎えなどへ。
スパッツをはかないといやがるのに、この暑さ、ワンピは涼しくてよかったのかな。

b0044761_13201771.jpg


長女のが型紙通りだとかなり大きめだったので、次女のも裾をカットして作りました。
が、もう2、3センチ長くてもよかったかも…
これじゃあ来夏にはチュニックやん(汗

b0044761_13111467.jpg

             後ろはリボン仕様。


この次女、午前中に寝るという習性でして、お昼から寝たら、お昼ご飯のあとに寝たら夜は10時くらいまでお目目ぱっちりで起きているという。。。
今日も今、寝ているので夜のわたしの自由時間はなしかーー
あーあ。
しかし次はやっと自分の服♪と思っているのだけど、どんなのを作ろうかまだ悩んでおりまして、ストライプの布なんだけど、シャツを作ろうと思って買ったんだけど、長袖って作っても暑いやんかーー
てなわけで、肩落ちのトップスで…とここまでは決まったんだけど、襟はつけるのか、うしろはボタンかリボンか、そでは軽くしぼって…そんな都合のいい型紙は持ってないのでまたあれこれ張り合わせて…というあまりおもしろくない作業が待ってます。。。
そして出来上がって失敗したら、という恐怖(&布を無駄にしたという喪失感)
ひとつの型紙で布を替えて何枚も作る人をわたしは尊敬する。
飽きっぽいねんねな、わたし。


b0044761_13173559.jpg


あじさいもそろそろ見ごろがおわるかな。。。
[PR]
by miaowkees | 2015-06-24 13:21 | その他

1週間ぶり。

1週間ぶりにマメが登園しました。
先週はずっと高熱が続いていて…今日はひさしぶりすぎて、あんまり行きたくなさそうでした^^;
でも今日は午前保育で、もうすぐ帰ってくる。
明日は卒園式でお休み。
あさっても午前保育で、もう春休みです。
こういう状況だから一緒にいられるのがありがたい。

ウチは奈良なので、揺れた程度だったけど、みなさまは大丈夫でしたか。
仙台にも宮城にも知り合いがいて、とても心配。
それにわたしには子供もねこもいるので、子供がいるおかあさんたちの心配やねこや動物たちの心配も。
毎晩かれらのために祈ってます。
祈りがとどきますように。
どうか奇跡と光が訪れますように。
[PR]
by miaowkees | 2011-03-14 09:42 | その他

梅雨だけど。

あああ、とうとう雨がふってきました。
今日、幼稚園で水遊びだったんだけど、これじゃあ中止だろうなぁ。
先日のプール開きも雨で中止。
楽しみにしていた今日も雨か。
昨日は天気がめちゃくちゃよくって、すっごい気温がたかかったので、急遽たいそう服で水遊びをしたみたいだったけど…。
どうせ濡れるんだから気温も高いし今日も水遊び…は、無理か^^;

さて先日のスナップボタン。
普通のスナップボタンをつけて、上から飾りボタンをつけてみました。

b0044761_10104557.jpg


くるみボタンをつけたかったのに、キットがない。
どこをさがしてもないので、探してるときにみつけたネコの絵が描いてあるボタンを使用。
着せてみるとこんな感じに。

b0044761_101309.jpg


裾が少々長いですが、許容範囲。
これぐらいじゃないとオムツ丸見えですので(苦笑
スカートのところのチラッと白いのは飾りタグ。
が、脱がせてわかった。
この生地は結構びよーーーんと伸びるので、ボタンがなくても頭が通るということに。。。
後でガッと縫っちゃえ^^;

雨なんで、にゃんこさんも静か。
ダイはパソコンのハードの上で毛づくろい。
(エアコン入れてるけど、暑くないのか?)
キョンは、と見ると

b0044761_10163973.jpg


また箱!
好きだねぇ~~~。
[PR]
by miaowkees | 2010-06-18 10:19 | その他

というわけでw

ちょっと風邪がおちついてきたところで作ってみました。
めめたの洋服。

b0044761_1145429.jpg


ぼけてるけど…ドットの生地でキャミソールとチェックの生地のパンツ。
ドットとチェックって!
て思うけど、ピンクとグリーンでかわいい。
まだまだはぎれで作れるサイズなので、助かるー。
めめた最近少々おむつかぶれ気味なので、薄い生地のこのパンツは大変重宝。
でもおなかを壊しているので、薄着はできないし、毎度ながら着せる服に悩んでます。

しかし作った服を着せて思ったのは…
そういや着せ替えが好きだったな、ってこと。

めめたの服ばっかりでマメに申し訳なかったので「マメにもズボンかなんか、めめとおそろいで作ろうか?」と言ったら「いや、たくさんあるから、いいわ。それにまた買うし」と言われた^▽^;
買うし、って…誰のお金じゃ。


サテ、次は何つくろっかなーーー。
[PR]
by miaowkees | 2010-06-10 11:53 | その他

やってみた。

ミントガムでもにゃんこがすりすりするらしいので、買ってみました。

b0044761_14522870.jpg


atsukoさん、このFit'sでもよかったのかしら(笑
ふにゃんふにゃんらしいので(笑

が、しかーし、みごとにスルーされました…がっくし。
でもちょっと楽しかったので違うガムでもためしてみようかしら(笑


さて、金曜の夜からマメが38度39度の熱です。
夏風邪に喘息プラスしたものらしい~。
昨日いちにち寝て、今日は退屈な彼、折り紙で遊んだり昼ごはんも普通にお餅を2ツ食べたりして
「疲れた~昼寝しない~目を閉じない~おなかいたい~うわーーーん!」
とわめいて寝ました^^;
今はちょっと熱がさがってるかな。
明日の朝にはもう治ってそうだけど、明日もう一回病院にいって受診しないといけないし、幼稚園は休むことになりそうです。
本人はマスクしていく、と言い張ってたけど^^;
そして昼寝からさめたらドーナツとカキ氷を作るんだって。
今日のおやつはどどーんとおなかを壊すメニューです(爆

ちなみに何故ドーナツかというと、マメ愛読のバムケロシリーズの『バムとケロのにちようび』であめのにちようびにドーナツを作ってたから。
卵がなかったので、母屋にもらいにいったら、おかーさんが目をかがやかせて「ドーナツ!」と言ったので、作ったらおすそわけにいってきます(笑
いやいや、おかーさん、昨日はマメの診察券を病院に出してきてくれてホント助かりました~。
お礼に山ほどドーナツ持っていくんで~~ははははは~~~。
[PR]
by miaowkees | 2010-05-23 14:50 | その他


ダイ、紋、蓮、キョンの4にゃんと、人間の子供マメタ、めめたと共に山の中で暮らしてます。あ、ダンナとダンナの両親とおシマという名の猫もいた。


by miaowkees

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
猫のこと
AC
私のこと
子供
その他

フォロー中のブログ

みみブロ
猫と一緒に

*マイニチネコビヨリ*

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧