カテゴリ:子供( 46 )

くちぐせ?

最近のマメタの口癖。
「なっ?!わかってるやろ?」
と力強く聞いてくる。

マメタ「天井に~人が住んでんねん。かか(みゃうのこと)と~カエルちゃんと~クモちゃんと~もぐらと~なっ?!わかってるね?」

わたし「…わかりたくない。ダイは住んでないの?」

マメタ「ダイは下に住んでるねん。なっ?」

わたし「下には他に誰が住んでるの?」

マメタ「ほかは~もんと~キョンと~れんと~トウチャンと~マメタ」

わたし「できればわたしもそこに住みたい…」


テレビも見てないのに、天井に住むなんて発想、どこからきたんだろ。
すごい不思議です。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .
[PR]
by miaowkees | 2009-06-03 13:54 | 子供

アレンジ。

b0044761_12572720.jpg
マメタ、まだまだカーズ好き。
ミニカーを走らせて、映画のシーンを再現する遊びに毎日むちゅうです。
でもね、わたしがそのシーンのセリフを言わなくちゃいけなくてね。
「ステッカーくん、いらっしゃい」
と簡単なセリフを言おうものなら
「シーン、ちゃう!」
と別のシーンのセリフを言え、と注文が。
レースのシーンをしろ、とかね、なかなか大変です(笑
だいたいレースのシーンなんて走ってるだけでセリフないからね(´・ω・`)



けど、この前マメがセリフを言ってるのを何気なく聞いてたら…
「マックイーン、落としてごめんな」
「事故や!来たらあかんで!」
…関西弁に変換されてた(;´Д`)

まーね、最近言葉が前より関西弁ぽくなってたし、無理ないと思うんだけど。
でもねーなんかねーわたしたちってそんな関西弁なのかーと思うとねー。
微妙(笑

けど子供ってあっという間にいろいろ話すのねー。
この前は晩御飯の後、おかーさんに
「ご飯、たくさん食べましたか?」
と聞かれ
「さぁ、どうかなー?」
と答えてました(* ̄m ̄)ププッ!
[PR]
by miaowkees | 2009-04-03 13:02 | 子供

いい子いい子の効き目。

ふたりめだとつわりは楽だと勝手に思ってたんですが…

そーとーしんどい(/ω\*)

毎食ごとに吐くし、なによりも体力の低下。
マメのときはこんなに吐かなかったし、まだまだいけてたのになーーー。
しんどいので、ついついマメにもキツク当たっちゃって。
この前の夜、寝かせるときにふと(いい子いい子って頭、なでてないなー)と思い出し
マメをぎゅっとして「いい子いい子」ってしてみました。
そしたらマメ、ハッとしてわたしの顔を見て、「えへっ」って笑った。
「カアチャン、すき。ぎゅっ」
半分寝かかってたマメの目はらんらんとかがやき、それから何回も
「カアチャン、ぎゅっ」
「カアチャン、えへっ」
その繰り返し。
寝かせるの、失敗か…と思ってたらいきなりパタッと寝ました。
けど、それからマメはかわった。
イライラすることが少なくなり、物を投げつけることがなくなり、カアチャンに当たることがなくなった。
そしてカアチャンもかわった。
しんどくてコタツで寝転んでても何かしらでマメと遊ぶようになり、しょっちゅう「えへっ」とマメと笑いあうことが多くなった。
必要以上に怒ることもなくなった。
そして今じゃ毎晩のように「いい子いい子」ってしてから寝かせるようになった。
(そして毎晩、マメは何回も「カアチャン、えへっ」と言ってから寝る)

「いい子いい子」ってなんなんだろう…って思います。
頭をなでて、ぎゅっとして。
子供がそれで安心するのはなんとなくわかるけど、おかーさんも安心するもんなんだろうか。
わたしは母に頭をなでてもらった記憶がないけど…
マメは覚えててくれるかな。

b0044761_12541363.jpg



久しぶりに作った編みぐるみのヘビマフラー。
でもマメはマフラーはキライなようで…
「にょろにょろ」と引っ張って遊ぶだけ(笑)
[PR]
by miaowkees | 2009-01-27 12:58 | 子供

ちいさい関西人

マメ、しゃべるのが遅かったんです。
2歳をすぎてもしばらくしゃべらなくて
つい最近しゃべりはじめたんです。
はじめは、はずかしそうに。
なのにしゃべり始めたらはやいはやい。
今はふつうに
「イチゴ、おいしいねぇ」
「あした、じじ、ばば行く?」
などとしゃべる。
そして…全然おかしくないんだけど、
全然ふつうなんだけど、関西弁です。
「いくねん」
とか
「まめ、やるねん」
とか。
ちょっとたどたどしい言葉のそれはすごくかわいくて、なにより、笑える。
そして…
「ぱんだ」
の≪ぱん≫は食べるパンではありません。
カンフーパンダを見た後で
「かんふーごはんだ」
と言うんですが…それは違うぞ(* ̄m ̄)プ
[PR]
by miaowkees | 2008-12-21 13:53 | 子供

過去日記。

そういえばー。
この前、マメタが風邪ひきはじめたときの話なんだけど。
夜中、マメが咳をはじめちゃって、つられてわたしも咳をはじめて、
そしてどうにもおさまらなくなって。
どうしよー?!と思ってたらマメが急にむくっと起きて、
おもちゃで遊び始めたのね。
おもちゃのレジで「いらっしゃいませー」とか手振り身振りで。
わたしはおきゃくさんのやく。
部屋は真っ暗だからカーテンだけあけて、廊下の光をいれたら
ぼんやり明るくなって。
寝転んでると喉がくるしいからおきていたほうがすごく楽で、そのうち
キョンが枕元に寝にきて、蓮が甘えにやってきて。
ダイは一緒の部屋で寝てるし
くるしんどいんだけど、なんかしあわせだったなー。
わたしはひとりじゃないんだ、っていうか。
トウチャンも起きたみたいだったけど、別の部屋で寝てるからそっとしておいて
でもトウチャンも起きたらみんなでお茶とか飲んだりしたら
しあわせ度が増すなぁ、なんて考えてた(笑
マメはミルク飲まないけど、ホットミルクなんて最高☆
そのうち咳がおさまってきて、またみんな一緒に寝たんだけど。
なんかひとから見たら「大変だったね」みたいなことが
自分の感情ひとつでしあわせみたいなことになったりするんだなぁ
とか思うといつもこういう風に思えたらいいなぁ。
わたしは別にじょうずに子育てをやっていると思わないし
あんな風に子育てができたらなぁ、という目標にしてる人がいるし
普通にマメにイライラッとするし
けどできるだけしあわせな気持ちでいられたらいいよね。
うん。
[PR]
by miaowkees | 2008-10-27 14:23 | 子供

風邪ひいてました。

わたしが風邪ひいちゃって、マメタにもうつしてしまいました。

鼻水ずるずるで咳もひどくて、すっごくすっごく反省して、ちょーちょーちょー後悔したのに、
マメは3日で治った。
風邪が治らないカアチャンを酷使するマメ。
くやしい~~(笑
でもカアチャンの風邪もほぼ治りました☆
風邪とかひくと健康であるってことのありがたみがよっくわかります。
特に子供はねー。
風邪ひいてもマメは元気なんだけど(苦笑

ところで、先日、育児書みたいなのをチラ見して。
そこに情緒不安定な子供とかはぎゅっとハグすると効果あるって書いてました。
一緒におふろにはいったり、スキンシップをべたべたとったり。
二人目の子供がうまれて、どうしても下の子に目がいきがちだけど、上の子を大事にしてあげて、なんなら下の子はおとうさんにまかせて上の子と一緒に寝てもおっけー、みたいな。
そりゃ母乳とかもあるだろうし、その本とおりにはいかないだろうけど、でもなんかわたしの妹がうまれたときのことを思い出して泣けてきてしまった。
泣いてないけど。
おねえちゃんだから、という言葉でがまんさせられてきたなぁ、と。
マメがうまれたとき、わたしはこの子にはチューしないぞ、と思ったんだけど、今じゃぜんぜんそうじゃなくって、コトあるごとにぎゅーしてちゅーしてそりゃーベタベタなスキンシップをとりまくりなんだけど、わたしもおかあさんにそうしてほしかった。
マメは言いたいこともはっきりしてるし、言えばわかってくれるけど、わたしが小さかったときに言われてたことは、この子は何を考えてるかわからない子供、で、そういうのってつまり母親の接し方なんじゃないかな、と。
ママ友が増えるといろんなことを考えさせられるます。
よく聞くのはこの子はわたしのことをわかってくれない、とか
子供がいると何もできないとか。
でもね、本当は全然そうじゃないの。
子供はおかあさんのためにうまれてきたの。
おかあさんやおとうさんのためにうまれてきて、毎日すっごくいろんなこと吸収して学んでいってる。
わたしたちはよく子供に「ほら、ありがとうって言いなさい」と言わせがちだけど、それの二倍ぐらいは子供に「ありがとう」って言ってもいいんじゃないかな、と
ちょっと思った。

ほんのちょっとだけね。

でもわたしがちいさかったときおかあさんにぎゅーって抱きしめてもらって
生まれてきてくれてありがとうってたくさん言ってもらってたら
もっとずっと早くに
自分がうまれてきたこと
もっと素直に受け止めることができたろうなぁ。
そんでね、たくさん抱きしめてもらってたら。

抱きしめるって簡単なのにね。
抱きしめたほうもすごくしあわせな気持ちになれるのにね。
[PR]
by miaowkees | 2008-10-24 13:33 | 子供

本日2本目。

2本目です。
明日、嵐かも(*≧m≦*)プププ

最近のマメと紋のお気に入りは、なんとトイレ。
トイレの手洗いがお気に入りです (-"-;)
紋は水を飲もうとするし
マメは手を洗おうとする。
トイレを開けるたびに紋とマメがダッシュ。
けどまだオムツなのに、手だけトイレで洗うって、どうよ?
もちろんトイレにはトイレブラシとかあるし、もちろん触ってほしくない!
そんで、怒りました。
わたしはいつもニコニコしている分、怒るとこわいらしい。
急に反省するマメ。
ペコペコ≪ごめんなさい≫と頭を下げだした。
それを見ると、そんなに怒ってないのに、怒って悪かったなー、とこっちもすっごく反省モード。。。(´・ω・`)
で、どのタイミングでマメと仲直りしようかと見てると、マメ、床から何か拾うマネした。
あ、何かを食べるマネした。
あ、おいしい顔をしてる。
あ、ごちそうさまって手を合わせてる!
そのあとは「カーズ」「カーズ」とミニカーで遊び始めて…
おーい、カアチャンはまだ怒ったポーズしてますよ~~!
ちょっとはこっちを見て~~~(笑

まぁでもトイレブラシだけは止めてほしい(*≧m≦*)プププ


b0044761_13441398.jpg





足にシール。
[PR]
by miaowkees | 2008-10-06 13:46 | 子供

勝った!

トウチャンが1週間出張でした。
トウチャンがいにゃい間に克服しよう!と思ってたのが、マメの歯みがきキライ。
8月にトウチャンが出張だったときに歯みがきに慣れそうだったので、この機に完全克服!
よりマシになったとは言え、歯みがき好き、とは言えないのが現実。
というわけで、お友達に教えてもらったしまじろうの歯みがきDVDを購入。
さっそく見せてみるとDVDに見入るマメ。
をっ?
そんなにイヤじゃない??
そして桃が好きなマメに購入したのがコレ
ラバーブラシになってて、普通の歯ブラシよりラバーブラシの方が好きなので、気に入るかなーと思って。

けど、やり始めの時はやっぱり泣いた。
自分でやるのはいいんだけど、仕上げみがきがダメ。
お友達のナナリンの子供がウソ泣きをするって聞いてたけど、
わたしもはじめてマメのウソ泣きをみた(゚Д゚;)
何しろ、「えーんえーん」ってジタバタ泣くんだけど、手の間からチラッ、チラッとわたしを見てる^^;
笑わないように、おこった顔をするわたしも必死(笑

しかし、仕上げみがきがイヤだとウソ泣きの時間、1時間( ̄□ ̄;)

その間、わたしが何をしていたかと言うと
「歯みがきしないならカーチャンどっか行ってるよ?いいの?」
「いい」
と言うので、風呂掃除をしたり、食器の後片付けをしたり。
こころの中では
≪もういいやん、自分では磨いてたし≫
≪いや、これを許すと明日からもこの手を使って、いつまでも仕上げみがきができひんかもしれへん≫
≪でもウソ泣きから本泣きに代わってきたで≫
≪甘えるのはいいけど甘やかすのはダメ!≫
≪これってどっち?≫
≪うーん…≫
とまぁ、やさしい自分ときびしい自分が出たり入ったり。

最終的にすこーしだけ「いー」としてくれたので、ちょっとだけ歯をさわって、おわり。
おわったあとはもちろん
「よくがんばったねー!」
「さすがやなー!えらいなぁ!」
「すぐ終わったやろ?」
「マメはできる子ってちゃんとわかってたよー!」
とべた褒め(´Д`)
ウソ泣きも何日(どれぐらいの時間)続くんやろう…と思ってたけど、3日もすると
「仕上げ磨きしようー」というと「いー」も「あー」もしてくれるようになったヽ(´▽`)/
この勝負、カアチャンのかちー☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
[PR]
by miaowkees | 2008-09-30 12:47 | 子供

くりすたる水。

先日、動物をいやすクリスタル、みたいな本を買いました。
えっと、パッチフラワーレメディみたいな感じで、水に石の力をうつして??それにブランデーとか入れてそれを動物に飲ませたりスプレーしたりするっていう本。
…全然読んでない、ってのがよくわかる説明ですんません(笑
本にはそのクリスタルスプレーを売ってるサイトの紹介もされていたんだけど、作り方も載ってたので、作ってみました。
作ってみた、っていっても、水の中に石を入れて、おひさまに2時間ほどあてたらオワリ。
ちょー簡単。
ほんとはこれをブランデーとかでまぜて保存するらしいんだけど、うちにブランデーはないし、そんないっぱい作るつもりもないので、このまま霧吹きに入れて4にゃんにスプレーしてみました。

4にゃん、みんな逃げました(*≧m≦*)プププ

そりゃ直接霧吹きをかけたわけじゃないけど、頭上から霧が落ちてきたらそりゃーびっくりするわな。

そっこう中止。

そしてさりげなく4にゃんが飲む水に混ぜておいたけど、効き目がわかりません。

だってみんな今、ちょー元気なんだもんーヾ(・ε・。)ォィォィ

残るはマメですw

b0044761_11525652.jpg
ちょーどマメがこけたので「いたい?」と聞くと「いたい」というので、「カアチャン、いいの持ってんねんで~これかけたらすぐ治るわ」とシュッとスプレー。
そんで、その次の瞬間、マメの顔にもシュッとスプレー。
ビックリしたマメタ。
泣かせたかな?と心配したけど、次の瞬間
、「も一回!」だってさ。

…それから何回スプレーしたことか( ̄ー ̄;)




なんか不意打ちをねらってスプレーされるのが好きらしい。
子供ってなにが好きになるかわからへんわー。
おかげで、今までこけたりしても「いたい」なんていわなかったのに、今じゃーすぐ「いたい」
何日も前の傷で、もう治ってても「いたいいたい」

あー、えらいこと教えてもーたー(;´▽`A`` ハハハハハー

けど、ほんまに効くのかなー(爆
[PR]
by miaowkees | 2008-09-16 11:55 | 子供

散歩に行きたいお年頃。

うちの4にゃんで散歩に行くと言えば、ダイ。
マメがずっと小さいときから2,3回、ダイと散歩に行ったことがある。
散歩と言っても廊下に出るだけだけど(* ̄m ̄)プ
ダイは夜、廊下を散歩したりしてるけど、もちろんマメが寝た後だし~
そもそもダイはマメタが少し苦手。

でもマメタ、「ダイと散歩したい!」

どーもワンコさんか何かと間違えてる様子。

泣いてうるさいので、ダイにリードをつけて抱っこして廊下に出た。

今度は「ダイを歩かせろ!」

でもダイを歩かせたらスタスタスタっと部屋に帰っていく。

そんなダイを見て「ダメだよ、そっちじゃないよ!あっちに行くんだよ!」

また泣く。
結局泣くんかい( ̄▽ ̄;)

「あのなー、マメだって自分が行きたくないところに行くのは嫌やろ。ダイの身にもなって考えてみ。相手の気持ちにもなって考えなあかんでーダイはこんなちっちゃいんやしなー」と2歳児に説明するカアチャン(*≧m≦*)ププッ
結局、ダイと一緒に郵便物だけ取りに行ってから、マメタとふたりで散歩しに行くことに成功しました。
やれやれ┐(´∇`)┌

でも子供って…ワンコさんを散歩させるのとか、好きよね。


b0044761_12323838.jpg

                     マメタの相手も大変よーぅ(笑  
[PR]
by miaowkees | 2008-08-22 12:33 | 子供


ダイ、紋、蓮、キョンの4にゃんと、人間の子供マメタ、めめたと共に山の中で暮らしてます。あ、ダンナとダンナの両親とおシマという名の猫もいた。


by miaowkees

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
猫のこと
AC
私のこと
子供
その他

フォロー中のブログ

みみブロ
猫と一緒に

*マイニチネコビヨリ*

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧