カテゴリ:子供( 46 )

お誕生会。

やっとマメの風邪、めめたの風邪、わたしの風邪、マメの結膜炎などなど…が治ってきた今日この頃。

今日は幼稚園で6月うまれのお誕生会でした。
招待状がわたしにも来て、幼稚園まで行ってきました。
6月生まれの園児8人が壇上に座ってね、みんなに誕生日の歌とか歌ってもらうのー。
かわいかったーーー。
が、緊張しぃのマメタ、顔がこわばってました。。。
わたしでもやっぱり緊張すると思う。
年長さんは「将来なりたいもの」を聞かれ
年中さんは「好きな動物」を聞かれ
年少さんは「好きな果物」を聞かれ、答えないといけない。
(事前にちゃんと返事の練習をしていたらしいけど)
マメは絶対聞こえないだろう、ってぐらいの声で「いちご」って言ってた^^;
でも名前を呼ばれたらちゃんと返事もしてたし、はぁぁぁ、すごいなぁ、しっかりしたというか慣れたというか…
家じゃまだまだわたしにべったりコでいまだわたし、トイレにひとりで行けないぐらいだけど、ホントすごいなぁ、って感心しちゃった。
そしてそのマメの勇士の写真はありません。
写真、撮っちゃいけないんだってーちぇっ。
でも一生忘れません、今日のお誕生会を。


なんて言っておきながらなんだけど、すぐ忘れるかも。
だって会の間じゅうめめたはあばれるわ、「わーわー」「うきゃうきゃ」言うわ、大変だったんだもの。
おなかがすいて喉がかわいたのもわかるけど…ぜんぜん会に集中できなかった><。


ここんところ毎日マメのことで悩んでてね、幼稚園に行くようになってぼーっとすることが多くなったし全然ひとの話を聞いてないしよく泣くようになったし…だいたい、わたしがしょっちゅう怒って毎日反省しっぱなし。
でも今日は二度ともどってこないんだよなぁ。
もっと優しくできたらいいけど(って願望かよ)。
おとーさんが怒ってもおかーさんは怒らないようにしたいものです、はい。


4才かぁ。
長いようで短いようでやっぱり長い4年だわーーー。
[PR]
by miaowkees | 2010-06-09 13:49 | 子供

しっかりうつってます。

マメは昨日から幼稚園に行きました。
昨日の給食がウインナパンだったの。
そしたら「よっしゃあ!がんばります」と言ってウインナパンのために行った。
熱もさがって1日たってたし、咳も出てるけど、マシになってたから早退覚悟で。
結局早退しなくて、「走ったらあかんで」と言ってたのに走ってこけて、鼻の下をすりむいて帰ってきました。
ちょびひげ…ぷっ。
そして今日は1週間に1度のお弁当。

b0044761_934661.jpg


初公開、マメ弁当(笑
ウチではマメのおにぎりにはこうして顔がつきます。
今日のはクマのつもりが…クマには見えないよね。
まぁいいや。
マメが言うには、みんなのお弁当にはハンバーグに顔が描いてあったり、ごはんにふりかけで絵が描いてあったりするんだって。
だから自分もそういうのを食べたいんだって。
だから作ってたんだけど、この前の遠足でそういうお弁当を持っていた子はいなかったような…?
まぁいいです、海苔を切り抜いてのせるだけなので^^;
お弁当が始まる前に幼稚園であった「お弁当講演会」では≪お弁当には野菜は添えるだけで!いつもの食事には野菜たっぷりで!≫と言われたんですが、マメ、野菜好きなのでサラダは必ず入れます。
今日は
おにぎり
鳥のチーズ焼き
ブロッコリーとプチトマトのサラダ
フライドポテト
イチゴ
とまぁ書くほどでない、簡単弁当。
こんな小さいお弁当を作るのもちょっと慣れてきたような感じです。

さて、めめたとわたしにしっかり風邪がうつってしまったので、病院に行ってきました。
喉がいたい~。
めめたは薬で咳から鼻水へと移行中。
機嫌が悪いチビーズだと大変なので、風邪が早く治ってパラダイスが待ってることを祈ります。
やっぱ健康ってすばらしいよねーー。

紋の食欲はまぁまぁ落ち着いてます。
同じ缶詰だといやがるのに、新しいのを出してもえり好み^^;
食べてくれるとホッとします。
そして寝てる時間が多くなりました。

b0044761_9445497.jpg


でも暴れる時間も結構あるし、一日きまったペースで流れていってるんではないかな。
ご飯を食べて昼間寝て、お風呂に入って、虫をおいかけて、キョンと暴れて。。。
しんどいときもあるみたいだけど、そういうときもちゃんと寝ているようです。
[PR]
by miaowkees | 2010-05-28 09:50 | 子供

ふたりめは。

ふたりめは写真が少ないといわれがちですが、ウチもやっぱりそうで、この今しかない時期なのに写真をまーーたく撮ってない月とかあって、ちょっと冷や汗。
将来めめたに文句言われたらどうしよう…とがんばって撮ることにしました。
(とか言いつつ、今日も撮ってないや・汗)

b0044761_16165012.jpg


8ヶ月になり行きたい所には自由にいけるように。
しかもすばやいすばやい!
あっという間に目的のものを手にして、あっという間に口にいれます。
おかげでマメタ、ミニカーを床で走らせることもままならない日々(笑

マメの風邪はまだよくなりません。
昨日は元気だったけど、夜からまた熱があがりだし、39度超え。
今日は熱は平熱だけど、ずっと「おなかがいたい」と泣いて寝てます。
おなかにくる風邪だから仕方ないとはいえ…。
幼稚園のクラスメイトもマメのことを心配してくれてるみたいで、マメと一番なかよしの子はしょぼーんとしてるそうな。
マメも幼稚園に行きたがってるけど、今週は無理かも><
早くよくなりますように。
そんでもってうつりかけのめめたがこれ以上悪化しませんように。
[PR]
by miaowkees | 2010-05-25 16:22 | 子供

お弁当。

ゴールデンウィークが終わり、幼稚園がはじまりました。
そしてお弁当も。。。
毎日なれないお弁当作りに四苦八苦です><

て、まだ2日しかたってないけど。
マメの好きな物、好きな物…と考えると頭がいたくなります。
厚揚げとか入れるわけにはいかないしねぇ。
ひじきとか食べにくいだろうし。
昨日は鳥のチーズ焼きとプチトマト、イチゴ、そしてマメのリクエストでポテサラをいれました。
どれがおいしかった?と聞くと
「イチゴ!」
好きだもんね~、イチゴ。次は?
「肉!」
そうかそうか、マメの好きそうな味付けにしたからね~。次は?
「おにぎりとトマト」
ポテサラはどーでもいいんかい!まぁ、いいや、明日(今日のことです)は何を入れよう?ハンバーグでいい?
「えっとねー、マメ、肉のチーズ焼きとおにぎりとポテサラがいい」
そりゃ今日(昨日のことです)のお弁当だよ!そ、そりゃあおかーさんはラクだけどね、それはやっぱりやめたほうがいいよ。。。
「えっ、うわーーーん!(泣)」
ハンバーグさ、マメの好きな煮込みハンバーグにするからさ。
「よっしゃあ!ハンバーグ抜きで!!」
ソースだけかい!


てなわけで、今日はふつーのハンバーグをつめました。
いやほんと、ご飯でテンションが変わるので大変です。
好きな物っていってもレパートリーが少ないのでね~^^;
まさかお弁当におでんを入れるわけにもいかないし(爆
明日はお弁当がないのでホッ。
けど来週は親子遠足にファミリーディ(家族で参加できる人はみんな参加するらしい)など盛りだくさん。
おかーさん、来週おわるとたおれるかもです(笑
[PR]
by miaowkees | 2010-05-07 22:09 | 子供

ゴールデンウィーク!

ゴールデンウィークに入りました!


何の予定もないし…。
マメは今日も幼稚園だけど(苦笑

隔週だけど、土曜日も幼稚園があって、こっちがそのペースになれません><
今日はかしわもちを食べるんだって。
「お茶を持ってきてくださいって先生が言ってた」
とマメ。
というわけでいつもは水筒に水を入れていくところを、今日はお茶を持っていきました。
「どこで餅つきするんかな~。砂場のところかな~??」
マメタさん、ウキウキ話すところ、申し訳ないんですけど…餅つきはしないとおもいますが?
「え~そうなん?がっくし」
どうもマメの中では≪お餅を食べる=餅つきをする≫になってるみたい。
うちは年末に餅つきをして餅を食べるので、そう思っても仕方ないけど…あんこが苦手なマメ、かしわもちをどうやって食べるのか幼稚園を覗いてみたい気分です(笑

さて、マメが帰ってくる前に晩御飯の下ごしらえしてしまおうっと。
幼稚園から帰ってからお昼ごはんを食べるとすぐに砂遊びに行く彼に付き合うとおかーさんは何もできないのです。。。
超インドア派だったのに、幼稚園に行くようになってからはずーーーーーーっと砂遊び。
小雨でも決行、毎日欠かさず。
こっちが疲れるっちゅーの(笑
買い物に行ってもダメだと言うし、なかなかのわがままっぷり。
これぐらいの子は似たり寄ったりだと思うけど、旦那が
「マメに『静かにしなさい!じっとしなさい!』って怒る日がくるとは…」
としんみりして言ってた(笑
ま、元気なのはいいこっちゃ!です^^;


…しかし休みの間じゅう、ずっと砂遊びかと思うと…ちょっとげっそり(爆
[PR]
by miaowkees | 2010-05-01 09:35 | 子供

もろもろと。

今日は雨ですなー。
ちょびっと寒い。

結局マメは2日間泣いただけで、もうわらって幼稚園に行くようになりました。
でも帰ってからがすごい不機嫌で、すぐ泣いたりするので、心配してたの。
毎日「幼稚園はおもしろくないー。つまんない」って言うし。
昨日マメの幼稚園が終わってから、昼からマメと幼稚園に行く用事があったので先生に様子を聞いてみたら…


全然心配ないって言われた^▽^;


着替えとかもパッとできるし、にこにこっとして先生の後をついていったりしてるらしいし、とりあえず大丈夫そう。
歌とかは歌ってないらしいけど、じーーっと聞いてるみたい。
「みんなで粘土でリンゴとか作ってたんですよー。マメくんはドーナツを作っていたので、『おいしそう~♪先生も食べたいなぁ、ちょうだい』って言ったら『いや、食べられへんし』って言われました(笑)めっちゃおもしろいです~」
……すんませんねぇ、先生。。。(笑

まぁとりあえず心配のしすぎはいらないみたいでやっとちょっとホッとした感じです。
幼稚園でにこにこしてるのもがんばってるってことなので、家でぐずぐず言っても優しく接してあげなきゃな~(爆



めめたの7ヶ月健診もありました。
まだ離乳食はあまり食べないけど、発育も問題なし。
精神面も…仰向けとかうつぶせにされて「ぎゃーーーっ!!」と大泣き、先生にキックを連打(汗
「これだけ自己がしっかりしてたらなんの心配もいりません!」
先生、マジ痛がってました。
ははは、すみません、先生(笑



あと、とうとう今日、ミシンを返しに行きます。
さよなら、ミシン。
ミシン…いや、買おうかホント悩んでるところ(笑


b0044761_10134243.jpg

                今日は暖房がサイコウね。
[PR]
by miaowkees | 2010-04-22 10:14 | 子供

通園2日目。

昨日は幼稚園で楽しく遊んできたマメタ。
粘土をしたり、砂遊びをしたりしてどろどろになって帰ってきました^^
寝る前も
「だんだんようちえんのきぶんになってきたわ!きぶんてんかんしてたのしいしな!」
と楽しく言っていたけど、今日は
「いきたくないー!」
と泣いた。
おんぶしていたので引き剥がされるようにして幼稚園バスに乗せられて行ったマメ。

…。

それがいつものマメだと思っておかーさんはちょっとホッとしたよ。
今までずっと一緒だったもの。
甘えただしさぁ、家の中じゃ別の部屋に行くにもひとりで行けないしトイレも一緒だしとにかく
とにかく甘えたべったりこだから、泣いて当然。
明日から制服に着替えするのとか大変になるだろうな。
マンションの友達は制服を持たせて、パジャマのまま園バスに乗せてたとか。。。
わたしは小学校も行くのを嫌がって泣いてたので、マメはそこまでひどく泣かないだろう、と思いつつも結構覚悟はできてるぞ(笑
マメががんばってるんだもん、わたしもがんばらなきゃ。


ちなみに今日はクマを2匹、つけていったけど、効果なかった(笑
てか…毎日1匹ずつ増えませんように!
[PR]
by miaowkees | 2010-04-14 10:08 | 子供

初日。

マメタ、通園初日でした。
クマのぬいぐるみが好きなマメタ。
いつも一緒にいたのに、クマちゃんを連れて行けないと思うとそれが一番つらいみたいで
(いつもクマを2匹は抱っこしてる)
昨日ふっと思い立って片付けてあったいつものクマと同じ種類だけどひとまわりちいさいクマを出してあげたら、今朝はうれしそうに
「今日はこのクマちゃんも一緒に行くんやろ?」と…。
キーホルダーでもなんでもない、普通のクマのぬいぐるみ。
てか、キーホルダーにしてはちょっと大きめ。。。
「今日は(キーホルダーにする時間がないから)あかんやろ」と言うと半泣きになりけたので、慌ててクマに糸を縫い付けて、キーホルダー仕様にしてカバンにつけました^^;
そしてちょっと早めに家を出て、幼稚園バスが来るところまで車で送りに。
いつもと同じがいいと思って、わたしもいつもと同じジーパンによれよれトレーナー。
めめたもパジャマの上によれよれワンピ(爆
車内でもいつもと同じ音楽。
バスが来るまで車内で
「めめた~好きだ~~!」
とめめたにへばりついていたマメタ^^;
バスが来て、もうこっちが(バスがきたーー!)とドッキドキ!
肝心のマメは…
一歩引いたものの、ニコッと笑ってバスに乗って行きました。




( ゜Д゜)


笑った?!
ゆうべ、心配で不安で寝れなかったのに?!
なんてけなげな…と思ってこっちが泣きかけた。
(泣かなかったけど)


てゆーか…

b0044761_10465853.jpg





クマ効果?!










なんにせよ、11時半に帰ってくるのが楽しみ。
マメのいない家は静かで(めめたがうるさいけど)(あ、にゃんずもうるさいけど)わたしも所在無い。
ちなみにマメがいない間は掃除して幼稚園に持ってく着替え袋作り。
そんなのいるって昨日知ったんだもん。
もっと早く言ってよ~><

さ、じゃあ昼ごはんの用意をはじめなきゃ。
昼ごはんは焼き飯。
いつもと同じ味(爆
[PR]
by miaowkees | 2010-04-13 10:56 | 子供

めっちゃ。

先日、メロンパンを作りました。

b0044761_21204261.jpg

なかなかおいしそうにできたでしょー。
おいしいんですよ。
クッキー生地はレシピの2倍でわたし好みの多め。
マメも「めっちゃおいしい」とパクパク。
そして昨日はソーセージパンを作りました。
ソーセージパンが大好きなマメ。
「どう?」と聞くと「めっちゃおいしい」。


そもそもわたし自身はメロンパンもソーセージパンもあまり好きではないですが、でもパン屋さんで買ってきたものをマメが「これ、めっちゃおいしい」と言いながら食べているとみょーーーに対抗意識?が芽生えてしまって。
そんで作ったわけです。
おかーさんもこれぐらい作れるんだぞ!という意地か?(汗

そして今朝はめめたにブッチューとしながら「めめた、めっちゃ好きー。かあちゃんは好きじゃない。もう!ってすぐ怒るから」と言ったマメタ。





……

というわけで、今日はヒステリックに怒るのをやめました(爆
明日はどうなることやら(苦笑
[PR]
by miaowkees | 2009-11-17 21:27 | 子供

誕生日♪

昨日はマメタの誕生日でした~。
無事3歳をむかえることができました(〃▽〃)
昨日はトウチャンが留守だったので、マメが欲しがっていたトーマスのオモチャをプレゼントしただけ。
ケーキはわたしが食べたいので今日、食べる予定o(^-^)o

ずうっと欲しがっていただけあって、昨日は一日じゅうこのオモチャで遊んでいたマメタ。
昼ご飯を食べに母屋に行くときも「持ってく」

わたし「誰が持つの?」
マメタ「かか(みゃう)」
わたし「おかーさんね、今しんどいから持てない」
マメタ「…あっ、バラバラにして箱に入れたらいいねん!」
わたし「誰がバラバラにするの?」
マメタ「かか」
わたし「自分が持って行きたいんやから、自分でバラバラにして自分で持って行きなさい!」
マメタ「うえ~ん…なんで、なんでそんなしょうがないとか言うの~~~(泣)」

…負けてわたしが持って行きました…_| ̄|○
その後はなし崩し的に昼寝をするときは布団のところへ、マメと共に移動していたオモチャです。。。


ところで3歳と言えばね、わたしがマメを妊娠していたときに
3歳まではベタベタに甘やかそう!
と思ってたですよ。
で、気がつくとその3歳になっちゃって。
マメが3歳になってもわたしにはまだ≪しつけ≫という意味がよくわかってないのが現実。
甘やかすのはダメだと言うけど、甘えさせるのはいい、とかよく聞くけど、区別するのってむずかしい。
でもまあ、牛乳をこぼしたり、オモチャを壊したりしたときにマメが言うのが
「…ま、いっか。かまへんかまへん」
やし、のんびり育ってていいのかなー^▽^;
[PR]
by miaowkees | 2009-06-10 12:14 | 子供


ダイ、紋、蓮、キョンの4にゃんと、人間の子供マメタ、めめたと共に山の中で暮らしてます。あ、ダンナとダンナの両親とおシマという名の猫もいた。


by miaowkees

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
猫のこと
AC
私のこと
子供
その他

フォロー中のブログ

みみブロ
猫と一緒に

*マイニチネコビヨリ*

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧