カテゴリ:子供( 46 )

次々とこわれてく。

先週の土曜日にまんなかの娘が骨折しまして、それから毎日なにかとバタバタしてます。
ドアにぶつけただけ、だったのに、小指を骨折。
骨折て、ひびか、ひびが入りまして、それが土曜日の夕方だったもので、わたしもまったくひびとは気付かず…
とりあえずつき指の処置だけして、薬指とぴったんこにしてしっぷをしていたんだけど、月曜になっても痛みがおさまらず。。。
一ヶ月はプールもだめ。
固定されて包帯でぐるぐるまきにされてます。
そんで火曜日、歯医者に行ったならば今度は上二人が矯正だって><
おにいちゃんは前歯の位置がおかしいだけなので、半年くらいで治るとのこと。
問題はここでも真ん中の娘で、顔が小さいので大人の歯がちゃんと生えないんだと。
おまけに体はぐねぐねしていて…
って歯医者に行ったのに体を指摘され、運動、それも山歩きを勧められて帰ってきました。
矯正しても体がしっかりしていないとまた戻ってしまうとか。
わたしが実は歯並びが悪いので、よくわかるーーー。
子供2人して「矯正いやだーー」といいましたが、「それじゃ今はしないから、おとなになってからしたくなったときに自分でお金払ってやりなさい」と言うと「今します」とのこと。。。>金か。
とりあえず山歩きは無理なんで《えーだって無理でしょ。子供3人つれて山歩きなんて無理無理!》上り坂を歩けばいいだけだそうなので、うちの裏の坂道がはじめて役にたちました。。。
急すぎて細い坂道。
上るのがしんどくて歩くのが嫌だったのに、今はありがたく利用させていただいてます。
だいたい3往復だけで30分はかかったので、2往復から。
毎日30分でも歩けばすごくいいらしい。
歩かせてみてわかったけど、ホントまっすぐ歩けない。
足が内側にむいたり、右足と左足のバランスがめちゃくちゃだったり、右手だけくねっと曲げていたり体が曲がっていたり。
おまけにあぐらがかけなかった。
なんじゃこれーーー!
思わず3才の末娘にも同じことをさせて比べてみたよ。
末娘のほうが断然しっかりしてたよ!!
昨夜は心配しすぎてよく寝られなかったほどひどかったけど、今日歩いてみたら、昨日よりマシで、これは…続けたらよくなるかも!
期待していいかも!
もう歯よりも体を心配してます^^;
とりあえず気付かせてくれた歯に感謝しつつ、今日は冷蔵庫がこわれました><

次は何も壊れるなよーーーッ><。
[PR]
by miaowkees | 2015-08-06 21:36 | 子供

夏休みなんで

毎日手を変え品を変え…

そんな日々もあと1週間。

今日はテントを出してみた。
ティピーを作ろうかと思ったけど、家にあるし、子供は待てないので。

b0044761_1355416.jpg


中にはおもちゃやぬいぐるみが3人分+ねこ、1にゃん。
[PR]
by miaowkees | 2014-08-24 13:07 | 子供

にゃんこ好き。

さてはて、その後ダイ子さんは毎晩わたしと子供らに囲まれて寝ています。
わたしの上で寝たり、めめを枕にしたりそれなりにくつろいでいる様子。
寝ているときまでにぎやかなわたしの周りです。

さて今日の話題はおやつについてです。
わたしはお菓子を作るのが大好きで、よくクッキーやらスコーンやら焼いてそれを子供たちのおやつにしていますが、スーパーでおやつも買います。
ある日のめめたのおやつは「1才からのかっぱえびせん」
器に入れてあげたらいつもおやつを食べる場所までそそくさと自分で運び、おとなしく食べているなーと思ったら

b0044761_1118233.jpg


キョンにあげてた。
キョンに困った空気が流れてますが、めめた全然おかまいなし。
かっぱえびせんを全部キョンの前にぶちまけ、そこからいちいちキョンに差し出し、キョンが食べないと自分で食べる、というのを延々繰り返してました。
めめた、立派にニャンこ好きに育ってますが、おかーさんの膝の上をキョンと取り合いしたりまでしていて、うーーーん。。。
ま、いいけど。


マメのお友達は好き嫌いがあっておかーさんが作ったおやつはあまり食べないそうな。
マメはおやつ大好き、お皿までなめる勢いで、お友達のおかーさんからはうらやましがられるけど実際やめてほしい、と思うことも多々。
今は特に反抗期なんだよねー。
やったらいけない、って言うちょっと危険なこともしたりするし。
自分で怪我して覚えるんだよねぇ。
ちいさなことで怒らない怒らない。
後々までひびくから冷静に冷静に。。。
と思いつつ、がーーーっと怒ってしまう日々が続いております。
今日は怒らないよう、心がけたいと思います(´-ω-`)ふっ
[PR]
by miaowkees | 2011-01-20 11:30 | 子供

その後

秋の2大イベント、運動会とお芋掘り遠足が無事終わり、次のイベントはサテハテなんだろう…
と疲れきっていた今日この頃。
マメが風邪、ひきました(汗
おとついからちょっと鼻水、昨日はちょっと咳プラスだったんで、一緒にスーパーに行くのはやめてトウチャンと家で遊んどいてやーーー、とめめたとスーパーに行って帰ってきたらマメ、留守。
じーちゃんとお出かけしてた。
お出かけって行っても近所で一時間もしないうちに帰ってきたんだけど、咳がさらにプラスされ、晩御飯のときには咳き込んで食べれないほど。
水曜はどこも午後診察はないし、気休めにドラッグストアで咳止めシロップを買ってきて飲ませて寝かせたんだけど、やっぱり咳がとまらなくて今日は病院。
マメタなーーー気管が弱いからなーーー。
前から先生に言われてたネブライザー買いました。。。
取り寄せに2,3日かかるって言われてたけど、病院に1つたまたまあって、衝動買いした。
でもこれで咳が出てもちょっと安心かも。
癖になるって友達に言われたけど、毎回喘息の発作が出たら、とかいう心配をするよりは早めにマシになってくれたほうが、本人もぐったりしたり吐いたりしたりしないかもしれないし。
マメタ、アレルギーもあるんだよねー。
それでなにかってーと咳が出ちゃう。 >何のアレルギーかは調べてない。


それで、それで今はダイ以外は夜、ケージに入ってるんだけど、もしかしてマメの喘息とつながってるのかも…とか思っちゃった。
そりゃ考えすぎかもだけど、べつに無理矢理これとそれを結び付けなくてもいいんだけどさー
どうして粗相をするのか聞いても本人たちもあまりよくわかってなかったし、なんか男衆がケージに入ってくれてるからホコリとかちょっとはマシで、それでマメもちょっとはマシなのかも、とか。
喘息になって実家に泊まりに行ったらケロッと治ったりしてるしね。
それにみんなお利口さんでケージに入ってくれてるし、助かってます。

ま、明日もお休みして幼稚園に行くのは週明けやな。
それまで家でゆっくり…してくれるかなぁ^^;
[PR]
by miaowkees | 2010-10-21 21:56 | 子供

運動会。

さる9日はマメの初運動会でした。
カメラを持っていったものの、帰って見てみたら全然撮れてないー。
じーちゃんばーちゃんも行ったんだけど、ビデオ撮影を頼むなんて絶対(操作が)無理だし、来年は何か手をうたないと…と考えているところ。
でも役員もまわってくるしめめたはさらに動くだろうし撮れないだろうなぁ。
親子競技もあるし、いきなりファミリーダンスもあるし。 >いきなり言われて踊れるかよ!(笑
でも目にはしっかりと焼き付けてきた~。
相変わらず変な顔をして走る姿とか、張り切って踊る姿とか。
もう忘れかけてるけどね(爆

幼稚園に入るまではずーーーーーっとべったりこでまーーーーったくわたしから一歩も離れなかったのに、成長したよなぁ。
ウチは園バス通園なので、バス停までのマメしか知らないんだけど、徒歩コースのお母様たちからいっぱい褒められてこれもびっくり。
「おはようございますって挨拶してくれるのよー」
(同じバス停の子には挨拶できないのに?)
とか
「いつもにこにこしてくれるのよー」
(変な顔のことが多いのに?)
とか。
後でマメに「挨拶とかしてんの?」って聞いたら「ウン、してるで」
ってにやっと笑ってた^^;

秋の次のイベントといえばお芋掘り遠足。
これが今週末にある(雨だと海遊館らしい)。
楽しそう~。
ザンネンながら、親は参加できず…マメの話(とお芋)がおみやげです^^
[PR]
by miaowkees | 2010-10-12 22:16 | 子供

誕生日。

昨日はめめた、1ちゃいの誕生日でした。
あれからもう1年かーーー。
出血がとまらなくってトウチャンが病院へかけつけてきて、その間におかーさんがマメをみていてくれたっけな。。。
この1年でめめたも大きくなったけど、マメタも大きく、そしてずいぶんしっかりしました。
幼稚園にもにこにこして行ってるし。
1ちゃいのお誕生日のおいわいは週末にじーちゃんたちとすませたので、昨日の晩御飯はふつう。
マメのときはカレーデビューだったけど、めめたはまだちょっとカレーは早い感じがしたしね。
食後にぶどうを出したら、マメと張り合って食べてたよ。。。
歩く姿もだいぶしっかりしてきて、そしてやっぱり階段を途中までのぼるのがブームで、わたしが迎えに行くといやがって、トウチャンが迎えに行くとにっこーーーとしてトウチャンに抱きつく、という…どう違うねん。

b0044761_103604.jpg


こんな…引き出しの中に入って絵本を見る、なんてすぐできなくなるんだろうなぁ。
てか、引き出しが壊れるからやめてほしいんすけど…。

毎日成長してくめめ、マメに負けないよう、おかーさんもがんばって成長しなくちゃね^▽^
[PR]
by miaowkees | 2010-09-15 10:39 | 子供

泣いた…。

今日から2学期。
ウチの紋、蓮、キョンは朝の4時から吐きまくってました(泣
毛玉?
なんだろう~。
蓮とキョンは毛だろうけど、紋はまだちょっとしんどそう。
食欲はあるみたいなので、様子をみながら少しずつ缶詰をあげてってるところ。

マメは元気に登園しました♪
園バスの停留所までは車で送ってんだけど、車からおりるのを嫌がって…
でも年中さんのお友達が来た、とわかるとパッとおりて、あっという間にバスにのっていきました。
泣いたのは、めめた。
にーちゃんにいってらっしゃいを言うまもなく行っちゃったので、残されためめたはぼーぜんとしてしまい、家に帰ってからもどう対処していいのかわからず、とりあえずおんぶしたら寝ちゃいました(苦笑
おもちゃを取られたりするけど、基本的にいつもよく遊んでくれるいいおにいちゃんなマメ。
いなくなるとさびしいよね~^^;
マメが帰ってきたら一番うれしいのは間違いなくめめたですw

と、いうわけで今日は午前保育でもうじき帰ってくるんですが、それまで掃除掃除掃除!




その前にちょっとお茶でも飲むか…(´-ω-`)フッ

b0044761_10174214.jpg

顔は元気なんだけど。
[PR]
by miaowkees | 2010-09-01 10:18 | 子供

強い子。

めめた、39度の熱が2日間さがらず、とうとう39,5度まであがりました。
マメはそこまであがったことがなかったので、びっくり。
看護婦の妹に電話して、おおきな病院へつれていったほうがいいのか聞くと…
高熱でけいれんなどおこしていなくて、脱水などしてなければとりあえず様子見で大丈夫、とのこと。
めめたは…
食欲、いつもとかわらず。
元気、いつもとかわらず。
ただ熱が高いだけ…
だったのでホッとしました^^;
こんだけ熱が高かったら何も食べられないだろう、と思いきや、あまくて冷たいヨーグルトなどペロッと食べ、母乳をがぶ飲み。
リンゴジュースなどもがぶ飲み。
ベビーおやつもばくばく食べ、おなかが満たされると今、彼女のブームである階段を何回も上りに行く。
布団を敷けばマメとはしゃいでごろんところがってはきゃっきゃきゃっきゃはしゃぐ。。。


ホントに熱があるのか????


って感じの2日間で、心配は心配だけど痙攣とかぐったりするよりマシだ、強い子なんだーーーと変な感心してヒーリングだけして昨夜はねました。
そして今、平熱。
そしてさらに元気。
いやーまじで強い子なのかもーーー( ̄▽ ̄;)
マメもわりと強いほうだし、おかーさん助かるワー…なんてね^^;
[PR]
by miaowkees | 2010-08-21 09:15 | 子供

自由登園。

今日の自由登園、結局マメは行きませんでした。
何日か前、おなかのところをちょこっとすりむいて、5ミリ角だったそのすぐ治るだろうであった擦り傷が何故か化膿して、その傷が完治したとはいえなかったので。
こんな暑さじゃ水あそびだろうし、来週もう1回ある自由登園にはいけるかな、いけたらいいな、いってほしいな、って感じです。
そして疲れきってしまってるわたしを見かねてだんなさんが今朝、マメをドライブにさそってくれました。
「伊勢まで行って海でもみて、松坂で肉でも買ってこようか?」って。
海を見たがっていたのはマメだけど、なんで海と肉?
マメは余計にわからなかったようで
「いかへーーーん」
「じゃあおかーさんと一緒に病院へ行く?」
と聞くと
「トウチャンとドライブしてくるわ」
と言うのでびっくり。
「トウチャンと?ふたりでいけるの?」と聞くと
「もう4才やで~。いけるでしょう!」
と、にんともかんともな返事がかえってきて、ふたりは出かけました。
ちなみに海には行ってません。
めっちゃ近所をうろうろしてるので、もうじき帰ってくると思います。
というわけでわたしはめめたを連れて病院へ。
昨夜39度も熱があったんです。
10日ぐらい前から鼻風邪で、薬は飲んでたんだけど。
8月に入ってからわたし、めめたの順で熱をだしっぱなし。
ダラダラしてるマメは鼻水ぐらいですんでいてよかったけど、やっぱりこう暑かったらダラダラするのが一番なんだろうなーなんて思います。
めめた、最近はもう階段をのぼって(昨日は半分くらいのところからおちた)運動いっぱいしてるものなー。
にゃんこやにいちゃんを見習って床でゴロゴロしていてほしいものです。
けどきっとゴロゴロしないので、2,3日はずっとおんぶして寝かせます。
あああ~~~またばてないようにいっぱい食べなきゃ~~~><。
[PR]
by miaowkees | 2010-08-19 12:06 | 子供

危ない盛り。

めめた、つたい歩きでしたが…とうとう階段に興味を持つようになってしまいました。

b0044761_10471582.jpg


にーちゃんが階段で遊んでるもんねーー
そりゃー興味もあるよねーー

b0044761_1047454.jpg


よいしょ、よいしょ、とのぼる姿はかわいいですが、いきなり後ろにダイブだもん、こわいこわい。

ま、そんなやんちゃなめめたですが、今日は熱で病院へ。
にーちゃんが幼稚園からもらってきた風邪なのに、にーちゃんは病院にも行かずに軽く治って、めめたとわたしが悪化。
2日寝込んでわたしはちょっとマシになってきたけど…
にーちゃんは抗体ができたのか?強いもんです。
[PR]
by miaowkees | 2010-07-15 10:51 | 子供


ダイ、紋、蓮、キョンの4にゃんと、人間の子供マメタ、めめたと共に山の中で暮らしてます。あ、ダンナとダンナの両親とおシマという名の猫もいた。


by miaowkees

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
猫のこと
AC
私のこと
子供
その他

フォロー中のブログ

みみブロ
猫と一緒に

*マイニチネコビヨリ*

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧