カテゴリ:私のこと( 112 )

検診でした。

なんだか毎日ばたばたしております^^;
旦那の気持ちが年末年始にむけてそわそわしはじめており、わたしも感化されているよう。
わたしが気ぜわしくなったってしょうがないので、どーーーんと構えていたいところですが、まぁたパソコンの画像がなくなったりとどないやねん!の日々です…とほほ。
あ、ちなみに今回はいちおうバックアップとってたので、画像自体はなくなってないんですけどね、気に入ってた写真をこつこつためていたのがパーになったわけで…(泣

そんな中、今日はマメタの3歳半にして3歳児検診でした。
身長、体重、歯、内科を見るだけなのに2時間かかった。
もちろん手際が良ければ30分で終わることです。
早く終わらせようと早めに行って10番だったのになー。
こういう検診がわたしはとても苦手で、行った後はとてつもない自己嫌悪というか間違った子育てをしてるんじゃないか?という感じにおそわれます。
日々の暮らしの中で困ったこととか悩んでることが特にないのに、けど、保健センターの人がしつこく《困ってることあるでしょう??》的オーラを出しているからかなあ。
育児相談もあってね、相談なんてないのに「人の絵、描いてくれる?あらー描けないかあ。描けなくても幼稚園行ったらまた描けるようになりますよー」
などなどね…
マメは確かに描けないけど、それで心配したことないんだけど、まるで描けなかったらおかしいみたいな言い方で。
そんでね、一番…一番それはないやろう、と思ったのがマメの前で
「お子さんとの生活はどうですか?」
って聞かれたこと。
母親ならたとえ嘘でも「毎日たのしいです」って言うべきなんじゃないかなあ。
3歳児じゃなくても2歳児でも1歳児でもましてや生まれたての赤ちゃんでもお母さんに「このことの生活がすごく苦痛で」って言われたら絶対かなしい。
お母さんだけは子供の味方でいてあげてほしいって思ってしまう。
そう、最近そういう場面をよく目にしていたから余計にそう思ったのかも。
自分の子供の前で「この子はこれができなくてこれがダメで乱暴者で」ってほかのお母さんに言う場面。
ほかの人がどう言っても、お母さんだけは子供を褒めて抱きしめてほしいって、思うー。
そう、わたしが聞かれたかったことは、というか、保健センターの人が世のおかーさんに聞かなくちゃいけないことは「自分の子供のことを愛してますか?」だと思うんだけど…

ま、あまり普通愛してるとか言わないか(苦笑

でもこの先、大きくなるにつれてマメ(とめめた)はたいへんなことをたっくさんしなきゃいけなくなるんだろう。
わたしの知らない友達もできるだろうし悪いこともするかもしれない。
だから今のうちにたくさんむっぎゅーーって抱きしめておかなくちゃな…。
何があってもおかーさんは側にいるよってね…。

子供は大変だよね。
[PR]
by miaowkees | 2009-12-09 23:07 | 私のこと

傷心。

今日はわたし、歯医者でした。
わたし、歯医者がすごくすごくきらいでね、ちょっと痛くなるとすぐ治療してもらうのです。
でもその痛みって時々ずきっとするぐらいで、たぶん、他の人なら痛くない部類にはいるぐらいなものなので、いつもたいした治療もせず、歯石を取ってハイ、終わり。みたいな…。
今日もそれぐらいを期待(そう、期待です)して行ったわけです。
マメと同じ歯医者へね。
そこはわたしが診てもらうのは初めてだけど、優しそうな先生で、しかも子供が退屈しないために(小児歯科もやってるので)待合室にたーーーくさんおもちゃがおいてあるのです。
子連れだと子供が退屈しないのは最重要ポイント!
が…
虫歯がたくさんあると指摘され、一番ひどいものを今日いきなり治療することに。
こころのじゅんびが〜〜(泣
ま、こころの準備ったってまた後日、だったら行くのもめんどいし困るんですが、いきなり麻酔かけられ(説明受けたあとです)いきなりドリルで穴をあけられ(治療です)いきなり神経抜かれるって(虫歯が神経まで達してたらしいのです)どうよ〜〜〜(号泣  >治療です!
もうがっくり肩の力が抜けて風に吹かれたらよろけました。
麻酔がガンガンかかってたから痛くないんですけど、そういう問題じゃないのよ〜〜

とにかくしばらく通院です…。。。。
がっくりと力が抜けたわたしは食欲なんか出るはずもなく、お昼にマメとお弁当を一緒に食べたけど食べた気もせず、晩ご飯も食べた気がせず、いつもなら寝る前になにかおやつをつまんだりするところだけどそんな気持ちが出るはずもなく、治療した歯からときどき薬の味がするのでそのたびにまたがっくりとうちひしがれながらさっきまたパンをこねたってえすんぽうです。
ちなみにパンはね、クリームパンにする予定。
カスタードクリームを作る余力があるならね…よよよよ。


でもね。
麻酔が効くまで診察台の上でぼーーーっとしていなければならなかったとき、どうしてもこころは暗いほうへ暗いほうへいくわけです。
こんな治療になんの意味が?とか
この歯科医がヤブだったら?とか
でもそんなときに待合室からマメのすっごいしゃべったり遊んだりする声が聞こえてきてね、それ聞いていっぺんにぱあっと暗い考えは吹き飛んだなあ〜。
子供のはしゃぐ声ってすごいなーーー。
やっぱ子供って、すごい。
もちろん、猫もね。
[PR]
by miaowkees | 2009-11-18 22:10 | 私のこと

今日から。

b0044761_21282828.jpg

いつもこんな感じで遊ぶわたしたち。

あれから結局瞑想はしませんでした(笑
ダイとお散歩にいって、ラジオ体操(笑)したらちょっとすっきり。
わたしが飛び跳ねるとあわててかけよってきたダイがかわいかったー♪
そして次の日は体調をくずして、数時間横になってました…(爆
マメは気を使ってくれて、夕方まで数時間母屋でおかーさんと一緒に遊んでくれ(本人いわく、遊んでなかったらしいけど…テレビを見ていただけとか、内緒でみかんを食べただけとかで。わたしに内緒か?)わたしはその間、めめたと昼寝。
夜も早くに寝て、今日はもう通常運転。
ほんとは2、3日横になってたい気分だけど(たぶん、寝不足だと思うので)今日からな、な、なんとお風呂工事がはじまるのです。
今まで母屋のお風呂を借りていたわたしたち。
やっと離れにお風呂がつくことになり、これで好きなときに気兼ねなくお風呂に入れるってえもんです。
ちっちゃいちっちゃいお風呂だけど、自由に入れるだけでいいの〜。
というわけで、今日から1週間はトイレも使えないので(今までトイレがあったところがお風呂とトイレになるのです)母屋のトイレを借りてます。
マメが「トイレ!」というたび、慌てて行くわたし。
しかもマメがどーしても持って帰るというので、子供用の便器をもって…(笑
ま、マメはね、うれしそうです。
おかーさん(みゃうね)が慌てるのをみるのも楽しそうだし、めめがいなくて自分だけってのもうれしそう。
子供ごころだね。
とりあえず、マメのお腹が落ち着いてきて、夜中トイレに行くことはなさそうなのでよかったですが、早く工事が終わってほしいところです♪
[PR]
by miaowkees | 2009-11-16 21:42 | 私のこと

さてはて。

旦那が寝込んだりしてばたばたしとりました。
実家へ1泊しに行ったりもしてね、何かと気ぜわしい毎日をすごしてます。
旦那は熱もさがり、あとはげりっぴーだけ。
マメのお腹もまだゆるいのですが、ふたりとも食欲だけはあります^^;

そんな今日、いきなり旦那の模様替えスイッチが入り…
ご飯を食べるダイニングテーブルが2階に移動になり、本棚部屋にコタツが置かれ、食器棚の位置が変更になりダイが食器棚から落ちた(汗)
(ちなみに怪我はありません。ユーシューなにゃんこさんですので)
わたしも慣れるまでしばらくかかりそうです。
そしてわたしは育児疲れ(爆
もうねーダメね。
にこにこを心がけるけど、ちょっとのことでイラーッ!としてすぐマメをしかってしまう。
その後で仲直りするだけまだマシといえばマシだけど。
めめが2ヶ月になったので、病院から検診の電話がかかってきたのですが、そのときは
「だいじょうぶですーなんとかがんばってまーす」
なんて調子良く答えたものの、調子よすぎた。
もしも明日なー半日でも一人で出かけられたら息抜きになってまたがんばれるんだろうけど、マメもめめもわたしべったりなので無理だろうな…と思うとはて、どうやって息抜き&気分転換しようか、って悩みます。
お菓子も作りたいけど、虫歯なもので歯が痛い(泣

次にブログをアップするときまでにはこのイライラがどこかへ行っていてくれればよいのですが。



瞑想でもしてみるか…(爆
[PR]
by miaowkees | 2009-11-13 21:26 | 私のこと

わんこさん。

朝、パンを食べているときにマメがじーーーーーっと自分のお皿の上のパンをみて。
「わんこさんみたい…」

b0044761_1072699.jpg


そしたら旦那が自分のパンもじーーーーっとみて…

b0044761_108196.jpg


「トウチャンのもや」

旦那のは鼻だけ付けたらしい(苦笑
ぶどうパンでしあわせだねーー(爆
家に残ってた強力粉もこれでおわり。
でも結局スーパーでまた買ってしまった。。。
またつくろっと。


そんなマメは少しおなかをこわしていて、なかなか治りません。
(食欲はあるが、機嫌がわるい)
寒かったり暑かったりするもの、しかたないと思うけど、すぐに怒って物をなげたりするのはやめてほちい。
そういう時期ってのもあるんだろうけど。
あーーー早くお腹の調子がなおって、ピザ食べたいなーーー(爆
[PR]
by miaowkees | 2009-11-08 10:13 | 私のこと

パン、その後。

リッチなパンはふくらみませんでした。
どうもイーストがすっごく少なかったらしい。
確かにレシピよりもかなり少なかったような気がする。
膨らまなかったけど、生地がもったいなかったのでうすく伸ばして焼いて食べました。
それはそれはホットケーキのような味でおいしかった。

失敗続きだと気分ももりあがらないので(マメも飽きるし)ビスケットなぞ焼いてみた。

b0044761_22315936.jpg


レーズンなどをいれてもいいけど、今回はなにもなしで。
(めめたが泣きかけてたので、慌ててた)
半分に割って、マーガリンとメープルシロップかはちみつで。
おいしーーい♪

のはいいけど、食欲でストレス(?)発散か?!
母屋で体重計にのって「うわっ」と小さく叫んだところを、おとーさんに見られてしまいました(笑
[PR]
by miaowkees | 2009-10-23 22:38 | 私のこと

焼いてみました。

先日のパン。
レシピを教えていただいたので、焼いてみました。

b0044761_2224514.jpg


くるみとレーズンいり。

b0044761_2225641.jpg


美味しいというオススメのたべかた、バターとはちみつでいただきました。



美味しかったけど…
パンの出来がすごくイマイチ><
なんだかごわごわしていて、あのいただいたパンには程遠い。
旦那の顔も心なしかゆがんでました(笑
でも手作りっておいしくなくても
「おいしくないねーー」っていうのが楽しかったりして(爆
まあ失敗は成功のもと!
というわけで、この後、もう1回こねてみたら、全くふくらまず、これはさすがにショックで
そして今夜またリベンジ
今、発酵中。
粉がふるいからあかんのかも、と、バターやらミルクやら入れてがんばれイーストくん!って感じで。
しかしイーストくんのがんばりを見届けることなく、わたしはもう寝ます…ははははは^^;
[PR]
by miaowkees | 2009-10-21 22:32 | 私のこと

 ノックアウト。

b0044761_115468.jpg

なんとなくしあわせそう。

More
[PR]
by miaowkees | 2009-10-17 11:13 | 私のこと

心からの。

先日、お友達からめめたに出産祝いをいただきました。
ベストとスリング。
手編みのベストと手作りのスリング…
棒針編みができない&ミシンが使えないわたしからしたら、ひゃあすごい、のひとこと。
寒くなってきたので、ベストはさっそく今日、着せてみました。
めめた、まだ小さいので足まですっぽりくるまれます(笑
まあ足癖がよろしくないので、すぐにお腹のところまでまくりあげてますが(苦笑
ホントありがとうございました。
ええと、箱に入ってたのはそれだけじゃなくて、ほかにもいろいろ
マメタにクッキーだとか(これも手作り)おいしい塩ポン酢だとか秘密アイテムだとか
そしてパンが入ってた。
くるみとレーズン入り。

b0044761_2114876.jpg


これがすっごくおいしかった。
そりゃクッキーもおいしくて、マメに、っていただいたのにわたしがほとんど食べちゃって(なんちゅー母親じゃ)もうないんですが
このパンはねー
泣けました。
3才4ヶ月の子供と新生児と暮らす身分としては、朝(も昼も夜も)なんてゆっくりしてる暇なんてないです。
食べ物も流し込むように口にいれてるだけ。
味わうとかそういうのってなくって、食べた気がぜんぜんしなくて
(だから食事のあとに甘い物とか食べちゃう)
でもこのパンはしみじみとおいしくて、久しぶりに食べた食事、って感じですごく、すごく感動した。
そして同時に、ああ、食べ物でこんなに人を感動させたりすることってあるんだな、ってわかったのです。
今まではそういうのって大げさ〜だとか思ってたから。
(キリのクリームチーズと一緒にいただいたのですが、すごく合った。ジャムは結局使わなかった)
それからお友達にレシピとか聞いたから作ってみたいと思っているけれど、同じ味、感動はしないだろうな。
いままで食べたどのパンよりもおいしくいただきました。

そして棚の中に強力粉がのこっているのに気付き、とりあえず(とりあえず?)ピザを焼いてみることにしました。
ピザ生地なら万が一、膨らまなくてもいいしー
なにしろかなり消費期限がきれてる粉&イーストだったので^^;
マメと一緒にこねこねこね。。。
ちょうど焼き上がりに旦那が帰ってきて、オーブンから出したそれを見て旦那はびっくりしてた。

b0044761_21231677.jpg


天板いっぱいのピザ(笑
手前がソーセージメイン、奥がアンチョビメイン。
何しろ買い物に行けなくて、冷蔵庫の中にあるものだけだったから^^;
けど生地も無事膨らみ、生地もおいしかったし、小さいオーブンとはいえ天板いっぱいだし量ともに満足。
調子にのったわたしは次の日、今度はふつうのパンをやいてみたけれど。。。


あんなこころからのパンが焼けるようになったらすばらしいだろうなあ。
[PR]
by miaowkees | 2009-10-12 21:32 | 私のこと

いろいろあって

b0044761_22431084.jpg

     蓮のこの足の開きぐらいと舌で妙に癒される〜(笑

ウツってます、わたし。
今日はダンナ、早朝から遊びに行ってしまい、わたしも家にいたくなかったので実家の両親と買い物へ。
マメタは本と団子(団子ラブ)を買ってもらってニコニコです。
わたしもずうっと欲しかったフライパンを買ってしまいました〜。
台所用品を買うのが一番うれしいかも。
有名ブランド品は言うに及ばず、服もアクセもあんまり興味ないしね〜。
でも収納があまりない家なので、片付けるところが…ない。
やばしです。
それが原因ではもちろんないんだけど、帰ってきたダンナと晩ご飯のことでケンカ。
わたしは泣くし、ダンナは家を出たり入ったりするし。
ふーーーーー。
男衆はいつもとちがう空気やな〜ぐらいだったんですが、ダイだけはそそくさと隠れて避難してました。。
なぐさめてくれたのはマメタのみ。
後で「カアチャンが泣いてるからびっくりした〜」。
それにしては冷静になぐさめてくれてましたが…??
ダンナと仲直りは…してません。
相手は疲れてるし、こっちはウツだし、もうしっちゃかめっちゃか(死語)だもんねー。
わたしも早く寝よ。
部屋のあちこち片付けて、最近お気に入りのペリエを飲んだら。
まあ布団にはいってもゴロゴロするばっかりで、全然寝られないんだけどね…。
[PR]
by miaowkees | 2009-09-13 22:48 | 私のこと


ダイ、紋、蓮、キョンの4にゃんと、人間の子供マメタ、めめたと共に山の中で暮らしてます。あ、ダンナとダンナの両親とおシマという名の猫もいた。


by miaowkees

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
猫のこと
AC
私のこと
子供
その他

フォロー中のブログ

みみブロ
猫と一緒に

*マイニチネコビヨリ*

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧