カテゴリ:私のこと( 112 )

もりだくさんな1週間。

なかなかもりだくさんな1週間でした^^;
先週のすいようのあさ、なんだか体が硬くなったーと起きたわたし。
毎日めめたを抱っこしてるからなぁ、なんて思ってたら、熱が38度あったんでした。
その次の日の夕方からマメが夜通し吐きつづけ、旦那も熱が出だし、病院に行ったら速攻他の患者さんたちと隔離されました。
そこからチラッと見えたノロウィルスポスターの症状…
『吐き気、下痢、嘔吐』
ノロウィルスの症状、そのまんまやん><
旦那は即点滴。
付き合って10年ぐらいですが、初めて旦那を病院に連れていけました。
今まではどんなに症状がひどくても「行かない」の一点張りだったもんなーーー。
恐るべし、ノロウィルス!
子供は脱水症状になりやすいとかで、マメも点滴をすすめられたんですがそれは最後の手段にとっておくことにしました。
すこしだけ、マメの顔色が良くなってきてたので。
わたしも脱水症状だったけど、なんとなく点滴するタイミングをのがしてしまいました。
めめただけ何故か元気。
顔色なんてめちゃくちゃよくって、ぷっくりしていて、ナンジャコリャ、です。
それから2日ぐらい寝ていたらわたしや旦那の状態はだいぶ良くなってきたんだけど、マメがまだまだしんどそうです。
おなかが痛いんだって。
それで食べられないから、(食卓にのぼるのもおうどんやお粥ばっかりで子供はあきるし、よけい食べる気がなくなるようで)余計体力が回復しないんだと思います。
今日なんてお粥をほんのぽっちりしか食べなかった。
明日はあっさりしたものでマメの好きなお子様ランチふうに作ってあげようと思います。

けどけど~。
少し治りかけてきたので母屋のおかーさんに状態を伝えておこうと母屋に行くと、話してる途中でだんだん逃げ腰になって去って行くって。。。
おとーさんも「何かあったら何でも言いや」と言いながらだんだんドアを閉めていくって。。。
実家の母もわたしたちがノロだと知るとそれっきりメールしてこないって。。。

病原菌のかたまり。。。(?)というのを思い知らされました。
そして世間の冷たさもね(´-ω-`)フッ
[PR]
by miaowkees | 2010-02-02 21:50 | 私のこと

まだ通ってます。

去年、歯医者に通い始めたことをかきましたが、まだ通ってます。
まだ、あのとき神経を抜かれた歯の治療中で、やっとかぶせものを来週、かぶせるところ。
今日、やっと型をとったところです。
1週間に1度通って、歯石をとったりちょっと(いや、たっぷり)けずったり…。
はっきり言って、わたしは歯医者に1度通うより、あかんぼをうむ痛さの方がだんぜんがまんできます。
歯医者に行くだけで苦痛。
その日、治療がおわるとぐったりして
(ちなみにめめたも泣きつかれてぐったりしますが)
こころは落ち込み、機嫌もわるくなります。
(ごめん、マメタ)
(そして仲直りがてら一緒にホットミルクを飲みながらクッキーを食べ、「お手伝いとかなんでもできるからさ」なんていう頼もしいことを彼は言ってくれたりするわけですが)
山小屋に引越してからガマンできることと、できないことの区別がはっきりしたわたし。
どうも歯医者は(前より)ダメになったようです。
治療中も前ならなんとかガマンできたけど、今じゃ…
いやいや、ホントは虫歯を全部治療しようと思ってたけど、もうこの歯の治療が終わったらやめようと思ってるところです。

ところでみなさんは歯を削られてるあいだ、何をかんがえます?
わたしはあの歯をけずるいやなこげるようなにおいをできるだけ吸い込まないようにしながら
(つまり息を止めながら)
こんな治療、ほんとうにしなくちゃいけないのか、とか
めめたが泣き止むように天使を呼んだり祈ったり
わたしのスピリットと話したり。
そしてだいたい、ひとつ、意味深なメッセージをもらいます。
前は≪助けて、おかあさん≫でした。
(わたしは物心ついたときから母に助けを求めたことがない)
今日は≪誰も天使がいることを信じてくれない≫でした。
まぁそういうわけで、歯医者に通いながらインナーチャイルドか前世かなにかの浄化などもあるわけです。
(たぶん)
(ちなみにいつかの前世は巫女だったそうな)
だから余計に疲れるんだけど。

さぁて、わたしのこの1本目の治療はいつ終わるんだろう。
2本目の治療に移る前にうまくもう通院することをやめる、って言い出せますように。
そうじゃないと…エンドレス?(滝汗  
[PR]
by miaowkees | 2010-01-25 21:38 | 私のこと

4ヶ月健診。

めめたの4ヶ月健診でした。
お供はいつもの(爆)マメタ。
子守をしていてくれるので、助かるのです(ただしマメタの荷物の方がぬいぐるみとかあって多くなるんですけど。。。)
病院で健診をうけたのですが、その時間帯になると赤ちゃん連れが来るわ来るわ。
みんなおなじぐらいだ~♪
とチラ見していたら、7ヶ月健診の赤ちゃんだったのでびっくり。

…めめた、サイズ的に全然かわらないんですけど。。。(汗

ままま、小さいよりはいいってことで^^;
何の問題もなく健診が終わってほっとしました。
めめたも泣かなかったしね。
逆にマメタの方が疲れてました。
マメは何回か行ったことのある病院で緊張もしなかったろうに、何故だろう(苦笑


一時、便秘が心配だった紋ですが、今は大丈夫です。

b0044761_2119740.jpg


ただ、ご飯が飽きたようで…。
少しでもカロリーの高いもの、と思ってあげていた子猫用のご飯もすでに飽きて、今はいろんなご飯のブレンド。
そうすれば割と食べてくれるのです^^;
でもまた紋が食べてくれそうな(ってあげ始めはどのご飯だって食いつきがいいのです)ご飯をさがさなきゃ~。
[PR]
by miaowkees | 2010-01-20 21:22 | 私のこと

久しぶり。

久しぶりに猫友、nonoちゃんが来ました。
ダイは誰かきた、と知るとさささ~っと2階に行ってしまったものの、紋がすりすりすりとお出迎え。
蓮とキョンはコタツで寝てたし、マメがヒモを持ち出すとキョンがいつものように遊んだりしていたし、まぁまぁのデキではなかったんでしょうか^^;
マメはカーズグッズを次から次へと出してきて、お気に入りの絵本とか見せだして、ええい、わたしが今、しゃべってるっちゅーねん、みたいな。
めめも≪だっこー≫と会話に参戦。
抱っこしていたらニコニコと「あー」「うー」というものの…
(彼女はもうなんにでも参加したいお年頃の4ヶ月なのです)
チビーズがいるとなかなか会話に集中できないのがつらいところ。
でも楽しかったー♪
ここは時間がゆっくり流れるので、5時間弱?ぐらいでもあっという間。
静かにだまっていても時間なんてあっという間なんだから当然といえば当然なんだけど。
今日は晴れていて比較的暖かかったし、いろいろハプニングはありましたものの、終わり良ければすべてよし、だったんではないでしょうか(爆


そう、できたらまたオフ会したいな。
でもチビーズがいたらゆっくり会話なんてできないな。

でも、うん、正直なところ、このあわただしさもわたしは結構好きになってきたりはしてるんですけどね。

b0044761_2143498.jpg

好評だった階段。
階段をのぼっていくにゃんこさんのおなかが、とてつもなくかわいいのです♪

[PR]
by miaowkees | 2010-01-15 21:44 | 私のこと

訂正。

いや、きっとわたしが気にしたのは自分の子育て方法、じゃなくて、孫たちに対する両親の反応に反感を持ったからなんです。

でもたとえ何か言われてもわたし(も妹も)聞かないだろうし、何も言ってくれなくて正解なのかも。
マメやめめが生まれて、そういや「こんなときはああすれば良いよ」などという育児のアドバイスをされたことがなかったなぁ。
おかーさんに「赤ちゃんは泣くのが仕事」と言われたときすら「わたしはそうは思わないので、泣かせません」と言い切ったし、ガンコなんだろう、わたし。
妹もわたしに育児の相談は絶対しないだろうな。。。
意固地なガンコだから(笑


ところで一時期パンを焼くのにはまってたけど、なんだか計量がめんどくさくなって、そもそもわたしはロールパン系よりもハードなフランスパン系のほうが好きで、何故マメが食べやすいからと言ってロールパン系の生地でせっせと作らないといけないのだ(買えよ、自分)なんて思っちゃって、そしてふと思ってフランスパンの生地にマメの好きな角切りのハムとかチーズとか混ぜ込んでみたらこれがグッ。
焼き立てだとフランスパンも固くないので、食べやすいみたいで、ぺろりと食べてくれました。

b0044761_22263232.jpg


ただちょっと、いやかなりハムとチーズの量が多すぎた。。。
ハード系の生地は捏ねなくてもいいし、発酵させるだけで簡単♪
[PR]
by miaowkees | 2010-01-09 22:31 | 私のこと

寝不足。

年末、30日に高熱を出して、このお正月は実家に帰ってました。
31日は寝ていたものの、やっと熱がさがったらなにかといろいろありまして3日の朝には家に戻ってきてまた主婦業。
おかげで正月気分はまったくありません。
元旦の晩御飯からたこ焼きだもの。
主婦業はいいんだけど、風邪が喉に居座ってしまい、アレルギーも出ちゃってなかなか大変です。
咳がねーとまらないの。
夜中限定で。
だもんでずっと睡眠不足状態が続いています。
昼寝したいけど、マメがしちゃダメだっていうし。
今夜こそ、早く寝て夜中にそなえたいものです><

さてはてにゃんこさんたちは(チビーズ含)みな元気です。

b0044761_2174275.jpg

ダイとキョンてひとまわり大きさが違うんだ。。。

紋はご飯をパクパク食べてるなー♪と喜んでいたら、規定量よりめっちゃ少なくって愕然としましたが、違うごはんをあげてみたりして何とかカロリーは維持かな^^;



わたしは正月に会った妹の子育てと自分のやりかたがあまりにも違うのにガーンとショックを受け、ちょっとマメに厳しすぎるのかも…と思ってるところです。
子供らしくのびのび育てた方がいいのかな、とか。
でもわたしが思う≪のびのび≫って大声で騒いだりすることで……


ああ、ダメだ、やっぱわたしには耐えられない><ってなってしまうのです。
にゃんこさんがいてもいなくても大声で騒がれたらやめてほしいって思うし、命令口調で言われたらイヤな気持ちになって正したくなるし、自分の好きなものだけ食べていたら、きっとどうやって野菜が育ってきたか考えなさい、って言うだろうな。
子育てで正しいも正しくないもないけど、でもわたしみたいな親はちょっとウザイかも。
ごめん、マメタ、そしてめめた^^;
[PR]
by miaowkees | 2010-01-06 21:19 | 私のこと

早起き。

b0044761_2243482.jpg


早起きが苦手なわたし。
それだけで年末が苦痛だったので、早起きをすることにしました。
毎日5時45分に目覚まし。
まだ真っ暗な中、にゃんこさんにご飯をあげて、さてひとりの時間♪
と思いきや、マメがなぜかすぐおきてきて、結局マメと遊んだりしていたらあっという間に7時です^^;
でもマメも早起きの習慣がつけばいいかなー。
マメはまだ暗いうちに起きて遊ぶのがすごく楽しいみたい。
夜なのに遊べる♪みたいな感じらしい。
昨日は7時に起きたらもう明るかったので、「もう朝や~~」と泣いてしまった。。。
にゃんこさんのご飯の時間がとっても早くなったけど(前は8時前だったりしてたので)そんなに早くても食べるんだねー。
心配していた紋はご飯を幼猫用のに変えると便秘がちょっと落ち着いたような感じでほっ、です。
でもこれでまた便秘がひどくなって吐いたりしたら、今度は検査らしい。

さて、というわけで明日はもうちょっと早くに目覚ましをかけて6時から餅つきです。
31日の夜は徹夜。

今年はいろいろなお友達に支えられた1年でした。
来年はそれを返せればいいな。


そいではみなさま、よいお年を!!




もちろん、まだ夜中にめめたの授乳があるしマメが夜泣きしたりするので、わたしはほとんど寝てないときもあり…こんなに睡眠時間が少ないと1週間に1日はぶったおれる(爆)んですけどね、ぷっ!
[PR]
by miaowkees | 2009-12-29 22:50 | 私のこと

クリスマスイブ

もうイブですね。
あと1週間で年末というのもあって、毎日忙しくしてます。
今日も1日おでかけ。
でかけるってのがいきなり決まったもんだから、夕方帰ってからあわただしくご飯をつくって…
しかし今日はイブ。
作る合間に生クリームをあわ立ててイチゴを切ってスポンジをショートケーキに組み立てるという作業も。
ここらへんにはおいしいケーキ屋さんというのがなくって、自分で作った方がマシなのです><
マジで時間がなかったら器にスポンジと生クリームといちごを交互に入れてパフェという手もあったんですけどねーー。
けど肝心の晩御飯の鳥があまりおいしくなくって、食べてた旦那の口調が少なくなり、とうとう「ご飯食べ終わったら仕事がまだあるから、ケーキはちょっとだけでいいわ。。。」
めめたもしつこく泣くしとりあえずホールのケーキを8等分に切って一切れずつ出すとおいしかったようで、テンションがあがり、もう一切れ食べてました^^;
ケーキはおいしくできてよかったーーー。
ちなみにマメもしつこく食べてました。
ほっ。

ところで今日はイブなので、子供がいるたいていの家庭ではサンタクロースが出現するのではないでしょうか。
うちはマメにサンタクロースの話もプレゼントの話もしてなかったので、そのままスルーしようかと思ってたのですが、今朝、起きてきてまっさきにマメが言うには
「今日はなにー?クリスマス??プレゼントーーー♪」

誰から何を聞いた?(爆

とりあえず今夜は子供らの枕元にはじいちゃんたちからのプレゼントを置くことにします。
プレゼントのリクエストはしておいたけど、中身はなんだろう。
どきどき。
マメのうれしそうな顔が見られるかもしれないし(がっかりするかもしれないけど)、明日の朝が楽しみです^^


最後にもうひとつ。
紋の調子がよくありません。
元気は元気なんだけど、便秘気味で吐く。
便秘とか吐くとかそういうことが体力消費につながるので。。。
チッコの粗相をしてもウンチの粗相をしてもあんなに短気な旦那が怒らなくなり、紋に晩御飯の鳥をあげ、ケーキの生クリームをあげ
「これでクリスマスもちゃんとすごせたなあ」という旦那の言葉を聞いてわたしが泣きそうになってしまった。
正直、まだまだいってしまわないと思うけど、来年のクリスマスという言葉がうかんでしまって。
そしてスポンジをショートケーキに組み立ててよかったなあ、と思ったのです。
あ、写真撮るのわすれたー。
失敗しっぱい。

さて、ではこれからにゃんこさんたちにかつおをあげてまたイブを祝うことにします。
写真は絶対無理だな。
[PR]
by miaowkees | 2009-12-24 23:00 | 私のこと

寒い!><

寒いです。
今日は午前中、雪がちらついてました。
うちは二重窓なので、窓から霊気、いやいや、冷気は入ってこないのですが。
めめたも手がつめたーーーくなっちゃって、夜もあまり寝られないようなので、めめたの側(ってそんなすぐ側じゃないけど)にオイルヒーターを設置。
そしたら今朝は布団とシュラフにくるまれて9時すぎまで寝てました。。。
気持ち良さそうにねるめめたを見て、オカーサンはちょっと
春眠暁をおぼえずか、なんて思っちゃったよ。
やっぱりあったかくてぬくぬくだとずっと寝てられるものなのね…。
コタツを置いていてもコタツの敷物の下から冷気が来るので、コタツを置いてある部屋一面に以前使ってたコルクマットを敷いた。
マメがコタツにもぐるのが好きなんだけど、コタツに入っていても床から冷たかったらそりゃーおなかも壊すだろうよ。
これで少しは暖かくなってくれればいいけど、なんて思います。
とにかくめめたいわく、1階で寝転んでいると寒いみたいだしね。
紋にとっても寒さは大敵。
4にゃんのうち、ダイと蓮だけ寒さにあまりコタエテナイ様子です。。。

b0044761_2151297.jpg

        ボクが一番さむいのきらいです!
[PR]
by miaowkees | 2009-12-20 21:53 | 私のこと

12月にはいり。

12月に入り、エネルギーがぐんと高くなったような気がします。
年末というのもあり、そわそわした空気と、そして
外は寒いけど家の中は暖房が効いているその音で時間が止まっているような
または加速していっているかのような。
11月まではずっと過去の(いやな)ことばかりにしがみついていたわたしですが、ようやくめめたと約束をしていたことを思い出しました。

山小屋に引越ししてもうすぐ1年がたちます。
初めての同居とか不便になるとかそういうマイナス面を考えがちですがあのときわたしはそういうことよりももう嫌なことはさっさとしちゃえ、という勢いだけだったような気がします。
いつか引越ししなければいけないのだから、ということで。
けれど約束通り引越ししたらめめたはわたしのおなかに来てくれ、無事に生まれてくれました。

マメタを生んだとき、わたしは悲しみでいっぱいでした。
どうしてわたしが子供を産んでしまったんだろう、と思った。
後悔しかなかった。
どうしてそう思ったのか不思議だったけれど、それはそのままわたしが生まれたときのわたしの感情だったのです。
母はわたしを妊娠したのを後悔していて、生まれてからもわたしとふたりきりになるのがつらかったそうです。
わたしはたくさん伝えたいことがあったけど、母はわかろうとしてくれず、耳をふさいでいたのです。
だからずっとわたしは≪人に言ってもしょうがない≫とか≪わたしなんてどうしようもない人間だ≫なんて思っていたのです。
マメと暮らしてきた3年間はずっとわたし自身をもう1回育てるための暮らしでした。
母になんとかわたしの気持ちをわかってもらおうとがんばってもみたけれど、思いは一方通行で諦めていました。

けれどめめたが生まれ、わたしはいつも同じことばかり言っていることに気がついたのです。
愛されなかったとか
わたしはやっぱりどうでもいいんだ、とか。
そしてめめたと約束したのです。
めめたが無事に生まれたらもう過去をぐちぐち言わず、未来をみるって。
わたしはちゃんと愛されていたことを認めるって。
そりゃ考え方の違いはあるけれど、母は母なりにわたしを愛してくれていたのです。
そして、うん、今はたまに実家に泊まりに行ったり、メールしたり…。
自分を変えたかったら自分が変わろうと思うのが一番なんです。
そして理想の自分に近付こうとするのが一番なんです。
めめたのまわりをみるとキラキラ光る(なんだ?妖精かなにかか?)ものでいっぱいで、瞑想する時間がとれない…とかいう言い訳もやめて瞑想もきちんとはじめました。
わたしは本来のわたしにようやく戻りつつあります。
そしてやっと≪普通の≫子育てができるような感じです。

今は思ったことが現実になるのが早いです。
ですからどうかみなさんも、理想の自分を思い描いてそれに近付いていってください。
悲しみたくなかったら、悲しい自分を思い描いちゃダメだ。
何かで悩んでたら、悩んでない自分を思い描いてください。

そんなめめたはもうお食い初めでした。
あしたでちょうど3ヶ月なんだけど、もう年末になるので。
早いなーーー。

b0044761_21333878.jpg

[PR]
by miaowkees | 2009-12-13 21:34 | 私のこと


ダイ、紋、蓮、キョンの4にゃんと、人間の子供マメタ、めめたと共に山の中で暮らしてます。あ、ダンナとダンナの両親とおシマという名の猫もいた。


by miaowkees

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
猫のこと
AC
私のこと
子供
その他

フォロー中のブログ

みみブロ
猫と一緒に

*マイニチネコビヨリ*

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧