カテゴリ:私のこと( 112 )

一仕事!

今日は久しぶりにマメ、幼稚園。
4日も休んだのはひさしぶりー。 >土日はさんでるけど。
そんな今日のわたしの仕事は、昨夜からとりかかっていた栗の作業。。。

みなさんは栗がお好きですか。
わたしはしょーーーじき言って、あの手間、皮をむくーとかが苦手で、自分で生栗を買ったことはございませんでした。
が、今年は栗のシーズンのはじめの方におとうさんから生栗をいただいて、トウチャンが「栗ご飯がたべたい」とか言って作ってみたならばこれが意外と結構簡単♪
栗ご飯じゃなくて栗おこわ(おこわラブ)にして4回くらい食べて、食べ収めーーー♪した日、マメとトウチャンが散歩に言って栗を拾ってきたのです。。。
量はざっと2キロ超。
しかもすっごい立派な大きさの栗!
量も多いし実家にあげようと思っても
「栗なぁ…」
といまいちな反応。
うちの母もやっぱり栗の処理が好きでなくて、今年は栗ご飯さえ作ってなかったらしい。 >父談。
そこで実家には栗おこわをあげて、さらに昨日から栗を剥いて剥いてむいてむいてむいてぜーんぶ渋皮煮とマロンクリームにした。
ブランデーでつけて焼き栗、とか食べてみたかったけど、お酒だとマメめめが食べられないしなー、と。
甘く煮ちゃうとお菓子にも使えるし、ちょっとは保存できるんではないか、と思ったわけです。
(結果、マメは渋皮煮を食べなかったけど)

しかしその量。
b0044761_2236558.jpg

さらにでっかい瓶に一瓶分。
誰が食べるねん。
しかもわたし、今まで渋皮煮って食べたことがないので、作ったはいいけど、これがおいしいのかわからないわけ。
そりゃ味見で食べたけど、甘くておいしいけどさー。
マメはマロンクリームの方がおいしいって言ってた。
わたしは…わたしも…そうかな…てへへ。

さてはて、明日は実家に2瓶持っていって、さらにもらってくれるところさがさなきゃ。
しかしこれだけ作るとやり終えた感があるわーーー。
[PR]
by miaowkees | 2010-10-25 22:45 | 私のこと

作りました。

ウールの生地が安かったので(1メートル780円だった)作ってみた。
めめたのワンピースとパンツ。

b0044761_21514812.jpg


あとマメのズボンも作りかけ。
作りかけでほっておくのは好きじゃないけど、糸がなくなって買いに行くタイミングがなかなかつかめないのでしょうがないです。
マメタ…「めめたとおそろいの服を作って~」って言うからナニを作るか悩みに悩んで(結局ズボンにした)作りかけたのに、もういらないんだって!
仮面ライダーの生地がいいんだって!
でも裁断しちゃったのでしょうがない。。。
マメが履かない、っていうなら誰かにあげることにします。。。

明日はマメ、初めての運動会。
雨だけど、グラウンドの隣の体育館(市のを借りた)であります。
親子競争とかもあるし、マメのおどり(?)も見られるし、すっごい楽しみ~♪
[PR]
by miaowkees | 2010-10-08 21:57 | 私のこと

もう10月!

9月はいろいろありました。

まず紋が缶詰もカリカリを食べなくなり、食べては吐いてを繰り返し、もうあかんのか、と思ってお友達の知恵を借りて手作り食…とは言えないくらいの食事にしたら全然吐かなくなって、今はカリカリも少し食べるようになりまして。
元気にやっとります。
手作り食とは言えない位の手作り食って、つまり鶏肉に少し火を通したものとか、魚に少し火を通したものとか、そういうものです。
本当は新鮮な魚の内臓とか食べてほしいけど、彼は身しか食べない。
だもんで魚を焼くときは今はマメ用、めめ用、紋用、です。
野菜も少し。
贅沢を言えばあれこれもっと食べてほしかったりするけれど、こっちが必死になっても空回りするだけなので、あまり期待せず、ほどほどで。

急に寒くなったので風邪気味だったマメが気管支喘息になりました。
吸引の機械とか借りて夜中発作が起きたら救急で点滴してもらうように医者に指示されて、その日の夜中。
薬が効いたのか、マメ、爆睡。
そしてマメの風邪がうつり、わたし高熱、みたいな。
マメはまだ完治してないけど、幼稚園には元気に行ってます。
走ったらダメよ、というわたしの言葉をちゃんと守っているらしいです。
いい子だよね。

にゃんぽっちーが毎朝粗相をするようになりました。
トイレ以外でシッコといえば紋なので、話してもダメ、言い聞かせてもダメ、そしてあちこちされて1週間後、夜だけ紋をケージに入れた翌朝また粗相を見つけたときにゃ…
驚愕。 
粗相してたのはキョンでした。。。
そしてこれまた話しても言い聞かせたりしても暖簾に腕押し…っていうの?とにかくとにかく布団に粗相され毎日コインランドリーへ行く日々。
布団を洗うだけで午前中がつぶれちゃうよ!
まぁ永遠ではないだろうので、いつかパタシと止むことを祈ってるところです。
けどそれまでお金がいくらあっても足りないので、昨夜はふたりともケージに入ってもらいました。
そしたらダイのうれしそうなことったら。
昨夜はわたしの布団で一緒に寝て、今日は午前中、ずっと甘えてあれこれ要求してます。
かわいい(笑

めめたはいつの間にかハイハイしなくなってました。
そして寒いので、重ね着させてると、オバチャンみたいに見えるんですけど、かわいく重ね着させるコツを学びたいものです。
わたし、自分の重ね着も苦手(汗


そんなこんなな9月。
10月はいいことがあったらいいなぁ~。
かわいいブーツが見つかるとか、めめ用にかわいい服が作れるとか、おいしいものが食べられるとか。
ふぅ~~~。


b0044761_1211114.jpg

蓮だけいつもと変わらず…ぷっ。
[PR]
by miaowkees | 2010-10-01 12:01 | 私のこと

その後。

毎度のことながら、前回のブログを書いたあと、お茶は飲みませんでした。
バザーに出す小物のしあげ。
おかげで完成~。

b0044761_11265548.jpg


はるか昔に作っていた猫型コースターにくるみボタンをつけたり、夏休み前に作っていたマスコットにひもをつけたり。
コースターははじめ目とかなかったんだけど、マメのリクエストで目をつけることに。
そしたらなんかかわいくなっちゃって。
バザーにはふたつ出せばいいので、これ全部出さないと思う。。。
マスコットもすでにマメにとられつつあります。
マメはわっかの金具がついてるやつがいいんだって。
そこに磁石がつくから。
そんな理由かい!
しかししかしやっと終わったので、わたしも肩の荷がおりました。
ホーーーッ。
[PR]
by miaowkees | 2010-09-04 11:32 | 私のこと

暑い~。

夏休みに入って毎日暑いあつい。
子供って体温たかいから~いるだけで暑い~(笑
17日から夏休みだったので、まだ1週間もたってませんが(笑
しかーし夏に旅行していたのが次々にキャンセルになり、この夏はどこにも出かけない予感。
ま、海もプールもないけどのんびりすごすか~って感じです。
(山だけはある…裏が山なので。絶対のぼらないけど)
休みに入ってすぐだけど、1日だけマメの自由登園があり、2時間ばかりだったけど水遊びということでマメは行って来ました。
その間わたしは先日の針フェルトの仕上げ。

b0044761_1613623.jpg


仕上げって言ってもこれで終わり…というわけにもいかんなぁ~
直径2センチぐらいのかれらをサテハテどうしようか、って感じ。
秋に幼稚園のバザーがあって、手作り品ならなんでもいいらしいので、出そうかと^^;
これ、何するもの?って聞かれたら…針山?(汗
無駄なものを作りたかったんで(爆
リネンの端切れがあったので、鍋つかみも作った。

b0044761_16132913.jpg


適当に作ったので、自分的にはありゃりゃ~って感じのデキだったけど、帰宅したマメが「これ、かわいいなぁ!いちごのところが」と言って喜んでました。
イチゴ好きだからね…^^;
[PR]
by miaowkees | 2010-07-23 16:21 | 私のこと

負けず嫌い。

昨日は幼稚園の給食試食会、という名前の雑談会でした。
来週は年少組のお食事会があるけど、めめたがいるのでそれは無理~~
というわけで、エッチラオッチラ行ってきたわけ。
クラスの中をチラっと見ると、よそいき顔で楽しそうなマメタの姿が。
すぐにわたしとめめたに気付いてくれたので、にこにこっと手をふっておきました^^
家ではすこぶる機嫌の悪いマメタですが、園ではにこにこしているようで…
おかーさまたちから「マメちゃんがいつもにこにこしてくれていて^^」とおほめの(?)言葉をいくつもいただきました。
めめたもすでに外面がいいですが、マメも外面はよかったな、と思う皮肉屋な母。
そんでもってあるおかーさまとお話していると子供のお弁当の話しになって…キャラ弁を作っているらしい。
画像も見せてもらったら、すごい。
すごい、すごいすばらしいデキなんです!
うわ~~~、わたしも!わたしも作ってみたい!!
てなわけで、今、検索をかけてみて、材料をみて…
赤は梅干とかかにカマって書いてあるけど、両方マメは食べないし
青海苔とかもすきじゃないし
大体、今の段階でぺろりと食べてくるんだから≪食べてくれるように≫キャラ弁にしなくてもいいやん。
という結論にたっしました。。。
人がやってると自分もやりたくなる。
それって思いっきり負けず嫌いだよね^^;
この年になってまた新しい自分を見つけた気分です(爆

さて、今日も雨も降っていて蒸し暑い。
マメが「事件がおきました!」とか言って走り回ってるので見に行ってみると

b0044761_16182820.jpg


行き倒れ?
大丈夫?

b0044761_16185962.jpg

                   なにが?

いや、全然動かないし。。。
動かないので、もっと寄ってみた。
手をにぎってもいいですか?

b0044761_16193814.jpg

                   ………。

止めておきました^^;
事件です、と連呼していたマメはそ知らぬふうで…どうもそう言うのが流行ってるらしい。
カアチャン子のキミが幼稚園にちゃんといっているのが事件だよ。(爆
[PR]
by miaowkees | 2010-06-26 16:27 | 私のこと

なかなか。

週末の疲れ…がとれず、ぼーっとしてます。
めめたの服にスナップボタンをつけるだけで1時間ぐらいたっちゃった。
心、ここにあらずってのがよくわかる。
しかもつけられなかったし><。。。

土曜日は1週間はやい父の日をお祝いしてきました。
去年、ハハの誕生日にもやった、サプライズバーベキューを計画して、次々にわたしのキョウダイたちが実家に訪れるという。。。
けど2回目だったんで、そんなにびっくりされなかったかな^^;
「なんや、どっきりか!」
って言ってました。

b0044761_11424436.jpg

        もちろん、こんなに若くないですが…。頭も白いし…。

妹の上の子は結膜炎だとかで来なかったんだけど、下の子は久しぶりに会えました♪
えーと、ちょうど4ヶ月になったのか。
前に会ったときはめめたもその子も寝転がってるだけだったけど、今はめめたはつかまり立ち、つたい歩き。
その子は寝返り。
めめた…いとこをバンバンたたきそうになって慌てた。
すっごい目で(赤ちゃんに)にらまれました^▽^;ハハハ

b0044761_11432956.jpg

         ひぃっ、証拠写真だーー。うそうそ、たたいてません(笑

しかしなんだろうねー。
子育てって同じように大変だと思うんだけど、妹は子供が1歳になったら保育園にあずけて、今もほとんど旦那さんの実家で子供をみてもらってるからか、自分ひとりで子供2人をみるってのがすごくつらいみたい。
すげーーいやみを言われちゃった。
おねえちゃんはいいよねーマメタがしっかりしてるから、とか
幼稚園に子供を行かせてるおかーさんて暇よね!ママ友とずーっとしゃべってその後お茶とかしに行くんやろ?とか
マメは別にしっかりしてないし、わたしは暇じゃないし、ママ友とお茶しに行ったことなんてない…けど。
2才になったばかりの子供を夕方遅くまで保育園にあずけて昼間は赤ちゃんとふたりきりで、週末はこどもを旦那さんの実家にあずけて夜中まで自分ひとりでぶらぶらしてる、妹のほうがだんぜんうらやましいんですけど。
それでいて子供と遊ぶ時間がないとか、子供が帰ってきたらずっと甘えて何もできないから困るとか
ワガママ病やな!
と小心者のわたしは心の中で毒づいておきました。>暗ッ!(笑


そして日曜日は園長先生の知り合いの方が趣味で市のPRを兼ねた映画を撮りたいだとかで、マメ含む園児たち5人が雨降る中、エキストラで出演。
主人公たちが紫陽花を見てたたずむ脇をとおりすぎる園児の役(ほんまに園児やけど)です。
いっちょ前に化粧とかされて、口紅とかされてたのにはびっくり。

b0044761_11442991.jpg


しかしなにしろ4,5歳の子供たち。
あまりわかってません(笑
「にっこりして歩いてきて~」
という指示のもと、マメはニッコリしたはいいけどニッコリしながら歩くことができませんでした(爆
ああ、その趣味映画、マメたちのワンカットだけ見たいものです。
できたら見せてもらえるんかな~~。



さて、と…。
スナップボタンの続きでもするか。。。(-"-;)
蛇足ついでに書いておくと、スナップボタンがつけられないんですー。
赤ちゃん服の首もとや足まわりについているあのボタン。
こういうのだったらもちろんつけられるんだけど、こういうのをつけたいので、金槌とかでつけなくちゃいけない。
それがわたしには無理~~~><
ずっと失敗ばかりしてるので、もうそろそろ何か別の手(ボタンにするとか)を考えなくちゃ。
[PR]
by miaowkees | 2010-06-15 11:58 | 私のこと

息抜き?

まあ子育てに集中しないとーーーとわかっていつつも、息抜きもしたくなるもので。
ミシン、買ったんですよー。
妹から借りてた10分の1のランク&値段のやつを。

b0044761_105544.jpg


買ったものの、する時間がなくて、幼稚園から言われた子供用の雑巾(8センチ×25センチとか!15センチ四方とか!)を作っただけでした。。。
それをひっぱりだしてきてわたしの服をリメイクしてめめた用の服を作ってみた。

b0044761_1065589.jpg


重ね着ふうに見えますでしょうか…。
いや、別に重ね着に見えなくてもいいや、ちゃんと着られるものに見えますでしょうか。。。
この暑い時期、Tシャツとスパッツだけだったらものたりないし、かといって上からワンピを着せるのも暑いので、こんな感じか?!と悩みながら作ってみた。
けどリメイクってむずかしいー。
縫ってはほどいて、悩んで縫って、て感じ。

あとはまだ着せてないんで、うまく着せられるかどうかです。
何しろめめた、おおきい。
頭が入らなかったらアウトやんなー(汗
[PR]
by miaowkees | 2010-05-21 10:15 | 私のこと

ハート

b0044761_11183736.jpg


きのうは朝、マメを送っていったときにハートのチャームが落ちているのを見つけたり、ぷっちょのグミの中にハートを見つけたり、天使に囲まれたいちにちでした。

旦那がまたラリーに出たいと言い出し、旦那の気持ちがそれにむかってます。
また、というのは3年前にも言ってたからで、あれからもう3年もたつのかー、なんて。
仕事との折り合いがうまくついたら、わたしのスイフトで出るらしい。
わたしの、ていうとこを強調したい気持ちだけど(笑)わたしは今、軽のワンボックスがほしいからなあ。
お金を貯めてもらっていつか旦那に買ってもらおう、とここで強調しておこう(爆
新車がいいぞ、新車が!(爆
まぁそれでわたしの気持ちも旦那とシンクロしちゃって落ち着きません。
今の人生、1回しかないんだもん。
したいことはしなくっちゃ。
それでわたしのしたいことは?とか、趣味は?とか思っちゃってます。


でも今、一番優先しなくっちゃいけないのは、子育て。
今しかできないものね。
今はめめたをぎゅーってするのが一番すき。
なんで赤ちゃんてこんなにいいにおいがして柔らかくってしあわせな気持ちになるんだろう。
[PR]
by miaowkees | 2010-05-19 11:29 | 私のこと

しりめつれつ。

b0044761_1149385.jpg


毎日なんだかんだとくそ忙しい日々を送ってます。
ブログを書こうと何回も思っていたけど、パソコンの前に座る時間もなく。

めめたの離乳食もはじまりました。
もう6ヶ月だものね。
離乳食っていっても、特に離乳食らしいものを作るわけじゃなく、大人のを取り分け式。
病院の指導なんですが、親的にはラクです。
ラクですが、まぁまだそんなに食べないわな。
今のところ味噌味が好きな様子。
味噌汁の豆腐なぞをおさじさんで少し食べる程度です。

マメの一日体験入園があったり、マメが熱だしたりもしてました。
入園グッズの仕上げ、してしまわなくては~。  >あれからまったくしてなかった。
たいそう服に名前つけたりするのが苦手なわたしとしてはついつい山のような名前つけを後回しにして、めめたのワンピとか作ってしまってます。。。

そう、ついにワンピなんて作れるようになっちゃったのです!
まさか自分がこんなものを作るなんて~世の中、信じられないわ~
と言っても、めっちゃ簡単なものだし、しかも作ってからわかったけど、めめたにはもう小さすぎましたが…(汗

もう少しでマメが入園てことで、気持ちが全然落ち着かんのです。
ちゃんと行ってくれるかなーとか泣くだろうなーとか。
クマちゃんと一緒に行くって言うんだろうなーとか。
本人もいろいろ悩んでいて「お昼ご飯はどうしたらいいの?」なんて聞いてきました。
お昼ごはんを園で食べるのはしばらく先のことだと思うんですが、なにしろ説明会が4月に入ってからなもんで、こっちとしてもあんまりよくわかっておらず。
名前をつける場所も指定があるんですけど、園服のシャツとかにつける名前って縦書きですかー?横書きですかー?みたいな初歩的なミスだよ、みたいな。
はあああぁっ。

というわけでついつい現実逃避にミシンでめめたの服作りにはしっちゃうわけですよー。
でもそろそろちゃんと名前つけ、しなきゃな。

そして入園式にはスーツに抱っこヒモ?みたいな。


を、そういえば紋ですが、ホントに体重がふえたんじゃない?と思って体重計を借りてきて(うちにはないので)測ってみたら、ホントに増えてました!
3,8キロ!
600グラムぐらい増えたんじゃない?
毛艶もすっごくよくなってます^^
この体重、ダイと一緒なのです。
1回に食べる缶詰の量もカリカリの量も増えているし、このままこの勢いをキープしてほしいところです^^
ちなみにキョンの体重も増えていた。
ホンソメワケメベラしょうがないよねー今キョンはナポレオンフィッシュにくっつくホンソメワケベラみたいなものだし。

というわけで、雨の中紋の缶詰をまた買いに行ってきます。

ちゃお。
[PR]
by miaowkees | 2010-03-23 12:00 | 私のこと


ダイ、紋、蓮、キョンの4にゃんと、人間の子供マメタ、めめたと共に山の中で暮らしてます。あ、ダンナとダンナの両親とおシマという名の猫もいた。


by miaowkees

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
猫のこと
AC
私のこと
子供
その他

お気に入りブログ

みみブロ
猫と一緒に

*マイニチネコビヨリ*

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧