カテゴリ:猫のこと( 132 )

粗相のゆくえ。

永遠に続くかと思われた粗相ですが、なんだか最近はすっかりとないです。
今は念の為夜は紋とキョンにはケージに入ってもらってるけど(お布団粗相が一番多いので)、昼間はない。
ひどいときにゃーアナタ、昼間もそこらへんでしてたりしてて、もうナンデヤネン!状態でしたので、今はとっても平和。
大体、どこでもオッケーなのがあんなにいい子だったキョン。
8割シーツでするのは紋。
蓮も実はタイルの上とかでしたりしてたことがあったけど、蓮の場合、夜寝る前と朝起きてからトイレに連れて行くとちゃんとおしっこしてくれるし、だいたい、行動が読みやすいので、あ、トイレだなーと思って連れて行くと間に合うんです^^; 
紋とキョンは自分がしたい、と思ったら必ずそこでしたがるような気がする。
こうして書くと蓮が一番ネコっぽくないよね(笑
このまま何事もなく冬をむかえたいわー。
[PR]
by miaowkees | 2010-10-05 13:16 | 猫のこと

イモ王子。

b0044761_13333338.jpg

ああっ!

b0044761_13335122.jpg

紋ちゃんがご飯を食べないんです!


めめちゃん、何いってんの?
今、焼き芋たべてるよ?
ほら。


b0044761_13345027.jpg

はぐはぐ。
b0044761_13352329.jpg

ガツガツガツ。


b0044761_13364169.jpg

蓮も一緒に食べてるじゃないですか!


b0044761_13372996.jpg

めめたの焼き芋がぁっ!


あるよ、めめちゃんの分。まだたくさん。
でも食べないんじゃなかったの?


b0044761_13381759.jpg

ええっ、焼き芋まだあったんですか!



食いしん坊で食卓につくのが何より好きなのに、やきイモが苦手なめめたでした。


吐き気が続いていた紋。
どうも空腹すぎると吐くようなので、夜中にあげたり早朝にご飯をあげたりしたら吐き気はおさまりました。
最近、食べないんだよね…と思ってたのはいつも(って何種類かあるんだけど)のご飯が飽きたかららしい。
違う、ひさしぶり~の缶詰をあげたらガツガツ食べてた。
1日ごとに違う缶詰が食べたいらしい。
前日たくさん食べて、それが残っていても次の日は絶対食べない。
どんなこだわり?
まあそんなこだわりで毎日違う缶詰を出してます、ははは。
[PR]
by miaowkees | 2010-09-06 13:47 | 猫のこと

8月18日

タイトルを考えられなくて今日の日にちになってしまった。。。

お盆がおわり、なんだか2学期まであとすこしになってしまいました。
明日はマメの自由登園。
行くのかなぁ。
本人は「行かない」って言ってます。
もう幼稚園は「飽きた」らしい(苦笑
最近マメのはやりは恐竜。
プラスチックの恐竜で
「へぇ~草たべんの?」
「ぼくはな、はちみつ食べるで」
「なんでやねん!」
なんてひとりで遊んでます。
はちみつ…はどうかと思うけど。
めめたんは1歩歩きました!
おお~歩いた!
すごーーーい!
と思ったけど、階段はもう自由にのぼっちゃうぐらいすべりだいも下からのぼっちゃうぐらい行動派…なのでもう少しのんびりしてほしいです。
いや、でも2人目はいいよね。
ホントないてもおこっても何していてもかわいいし(爆

紋の吐き気は落ち着いたようなおちつかないような、です。
吐き気止めはあまり効かなかったような気がする。
それはともかくとして布団に粗相が続いたので、4、5日前にわたし紋と話したのです。
そしたら紋はくらーいところにいて「ぼく、死ぬんでしょ?」だって。
だからわたし言ったのです。
誰でもしぬよって。
長生きしたいならケージにはいるとかあるけど、とか
でもそれ(ケージ)はいやだっていうから、あれこれ話しました。
正直いうと、話したこと全部ぜんぶ忘れちゃったけど、でも今は粗相は止まってます。
しばらく定期的に紋と話してそして気持ちを明るい方へ明るい方へ持っていってやりたいって思ってるところです。
だって普通の顔して死と向き合ってるなんて、そんな子がすぐ側にいるなんてちょっと考えたくない。
知り合いのところのね、ウサギが熱中症で亡くなっちゃったんです。
でもそこにはまだウサが1ウサとワンコさんが1ワンいるんです。
そして室内飼いされてるかれらの部屋は窓こそあいて風通しはよくされてるものの、クーラーなんてついていなくて、子供と自分たちのいる部屋だけクーラーが効いていたりして、ついつい1ウサと1ワンの気持ちになっちゃって、たぶんこの暑さと湿気のせいだと思うけど…
いや、毎日くらいです、わたし。
ははは。
さ、気持ちを切り替えて明日、もしもマメが幼稚園に行ったらいきなりフリーになる1時間半の間になにしようか考えよっと。
いや、何を何でつくるか考えようっと。
1ヶ月ぶりの休憩タイム。
めめたはいるけど(笑
[PR]
by miaowkees | 2010-08-18 13:45 | 猫のこと

ワクチン。

キョンのワクチンに行って来ました。
体重は…測れなかった。
だいたい4,7キロぐらい?
だって診察台のうえにのせたら、すぐにキャリーバッグに戻ろうとするんだもん。
それを押さえがてら、チクンと注射しておわり。
ちょっと診察もあったけど、なんも問題なくおわりでした^^
4にゃんのうちでキョンが一番健康優良児だもんね。
一緒に紋のお薬ももらったんだけど、1週間だけ胃のお薬がふえました。
最近よく吐くんだー。
毛玉とかでないようなんだけど、胃もあれてるようなので。
最近のこの気候でなかなか抜け毛が落ち着かないコが多いらしいです。
家の中はクーラーも効かせて快適にしているけれど、やっぱり夏ばてとかもあるんだろうな。
お薬にたよるのは好きでないけど、落ち着いてほしいです、うん。
一番つらいのは紋だけどそんな紋を見てるとうちゃんを見るのがつらい。

さっき、蓮がいつものようにテーブルの上でたおれていて、よく見たら…
b0044761_22513668.jpg

微妙に舌が出てた(〃▽〃)
蓮の抜け毛も落ち着いてほしいねぇ。
けど毛づくろいもしないので、体内にたまることはほとんどなく…助かる(*≧m≦*)プッ
[PR]
by miaowkees | 2010-08-03 22:56 | 猫のこと

ある意味、片付けが楽。

さっき、にゃんず(ダイをのぞく。ダイは最近ごはんになっても来なかったりして自分の食べたいときに食べるお姫ちゃまなので)にご飯をあげたんです。
つまり紋、蓮、キョンに。
紋には缶詰、蓮キョンにはドライフード。
3にゃんがたべはじめたのを見て、洗濯物を干しに行ったのです。
蓮は缶詰にはあまり興味がないようですが、キョンは紋の食べ残しを必ず食べるひと。
だからキョンが食べました!という感じですごいきれいな器になってるだろうなーーーと思って、見てみたら…

器には入れたはずのないドライフードが、いい感じに缶詰と混じってて…。^▽^;?




つまりやっぱり紋のあとをキョンがたべて、缶詰に弱いのでウッときて、ご丁寧に器にそのままげろっちゃん?
にゃんこと暮らして早8年(合ってるか?)以上。
こんなこともあるもんなのねーーー(笑


b0044761_2055064.jpg

                    にゃるほど。


蓮、こんな顔して何してるかといえば、テレビを見てます。
難しい番組でなく、録画していた龍馬伝^^;
[PR]
by miaowkees | 2010-07-15 20:59 | 猫のこと

ぼけてるけど。

めめたのだっこヒモでくつろぐキョン。

b0044761_10471960.jpg


おんぶorだっこしてほしいとか?^^;

そういや最近のおかーさんておんぶとかしないんだってね!
うちも妹も子供をおんぶしたことないって言ってました。
妹とは3年離れてるだけですが、たかだかおんぶで「さいきんの」おかーさんと「むかしの」おかーさんとに区別されてしまうとは。


さて、7月にはいり午前保育だったマメタ、来週はマメの幼稚園もほとんどお休み続きで、そのまま夏休みに突入。
背中に寝てるめめたを背負っての静かな午前中もしばらくサヨナラ、という貴重な時間に、わたしは何してるかってえと…

b0044761_10494928.jpg


針フェルトヾ(・ε・。)ォィォィ
まったく時間を無駄にすごしてます。
こんな時間もあとわずか。

b0044761_1054375.jpg

              だんご??
[PR]
by miaowkees | 2010-07-09 10:58 | 猫のこと

ちょっとちょっとーー

ちょっと蓮くん、食い込んでますが??

b0044761_2233635.jpg

                         ん??


だいじょうぶ?
b0044761_2241011.jpg

                         え??



もちろんだいじょうぶ。
毛がもわもわなので^^;


蓮はこうして机にべったり張り付くのに(張り付いてるわけとちゃうけど)マメタは食べるとき、机から離れて食べる。
だから、机と体の間にボロボロ落とす。
「だから!もっとお皿とくっついて食べなさいって言ってるでしょ!どんだけ体と机が離れてんの!」
と怒ったら
「30メートル!!」
と即答されました^▽^;

もちろん30メートルも離れられるほど、ウチは広くない( ̄∇ ̄||| 
なんで30メートルなんだ~~~(´-ω-`)フッ
[PR]
by miaowkees | 2010-07-06 22:10 | 猫のこと

久しぶりに晴れ!

昨日は土砂降りでしたが、今日は気持ちよく晴れ♪
カラリとした空気も気持ちよく、家じゅうの窓をあけております。
外を歩いている人も多そうで、話し声が聞こえてきてます。
マメは今日水遊びの日だけど、こんなに天気がいいと気持ちいいだろうなー。
そんで疲れて機嫌が悪いんだろうな…
というわけで、もち米をふやかしているところ。
帰ってきたら一緒に団子でも作ろうかと…団子好きなので。>マメね。

昨日から旦那が研修のため出張していて、明日の夕方?夜?まで留守。
その間なんとかあれやこれやの作戦で、マメの機嫌をとりつつ、怒らずにすごしたいと思ってるところです(が、そういや昨日、怒っちゃったな)。
マメの機嫌がわるいとめめたにいじわるするし、そうするとめめたが泣きながらわたしのところにハイハイしてきたりしてそりゃーもうかわいいんですけど、やっぱりダメなものはダメね(笑
けど、旦那がいないとマメもしっかりするものです。
お風呂を拭くのを手伝ってくれたり、布団支度を手伝ってくれたり、食器を運んでくれたり。
めめたが行っちゃいけないところに行くのを阻止してくれたり。
今朝はこんなお手伝いも。

b0044761_13243529.jpg


マメがやったの?
「キョンが暑いかなーと思って」
…その保冷剤、全然冷えてないんですけど^^;
いや、むしろ冷えてなかったからよかったんだけど。
キョンはそれでいいの?

b0044761_13254371.jpg

                    なにか?

いえ、別に^^;
あ、お手伝いじゃないよね(爆
[PR]
by miaowkees | 2010-06-24 13:28 | 猫のこと

さむーい。

今日も寒いです。
この寒さでマメは風邪><
熱がないし、本人が行きたがったので、マスクをしての登園。
今日はおべんと持っての2時降園…大丈夫かな^^;

さてはて昨日は親子遠足でした!
いやーーーつかれた。
人が多いのにも初対面の人が多いのにも晴れたら汗をだらだらかくほど暑いのに曇ったらめっちゃくちゃ寒いのにも、とにかくすべてに疲れました。
夕方は夕方でマメを病院に連れて行ったりしたし。
しかしつくづくわたしって集団が苦手で新しいものに慣れるのに時間がかかるんだなーと思います。
幼稚園に慣れるのにもうしばらくかかりそう。
いやはやおかーさまたちとの付き合いに慣れるのに、かな。
人付き合いは得意でないので、ほどほどで、を念頭になんとかがんばります(笑
おしゃべりするのは楽しいけれど、何しろ子供をみながらでしょ。
そしたら話に集中できないし、話は途中でおわっちゃったりするし、…ふたつのことが同時にできないだけってのがよくわかる(笑

疲れたのでちょっとお茶でも飲もうと用意したらいそいそやってきたダイさん。

b0044761_941559.jpg

             くんかくんか

b0044761_9421279.jpg

             すりすりごつん!

b0044761_9423498.jpg

             ごくごくごくっ!


は、飲んでないけど、すごい勢いですりすりしてました^^;
好きらしい。
ちなみに飲んだハーブティーはこれ。

b0044761_943041.jpg


好きなのでよく買うのです。
でもこのハーブティーに反応するのはダイだけです(笑
かわいいよね(爆
[PR]
by miaowkees | 2010-05-14 09:47 | 猫のこと

にゃんこですので。

毛布の一部分だけよごれたので、そこだけ洗ってエアコンの前で干していたら、いい感じで乾いたころには

b0044761_11353863.jpg


ダイが寝てた。
こんな格好されちゃーもう動かせません。

b0044761_11355975.jpg


仕方なく毛布はしばらくそのままに…。
蓮も釣れた。

b0044761_11372284.jpg


二段ベッド?
[PR]
by miaowkees | 2010-03-11 11:39 | 猫のこと


ダイ、紋、蓮、キョンの4にゃんと、人間の子供マメタ、めめたと共に山の中で暮らしてます。あ、ダンナとダンナの両親とおシマという名の猫もいた。


by miaowkees

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
猫のこと
AC
私のこと
子供
その他

フォロー中のブログ

みみブロ
猫と一緒に

*マイニチネコビヨリ*

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧