今更?(* ̄m ̄)プッ!

マメタ、もう11ヶ月。
まだまだおっぱいから離れられないお年頃(* ̄m ̄)プッ





先日、東京に遊びに行ったときや外にいるときはおっぱいから離れてご飯を食べてくれるので助かるけど、家にいるとどうしてもおっぱい。
その上、離乳食も食べる。
だから首がないんだっつーの( ̄ー ̄;)
ま、それはさておき。
離乳食ってなやむー。
同じものだと飽きるのか食べないし、まずくても食べない。
けど毎回作るのはしんどいので、野菜を煮込んだスープをストック。
お昼はこのスープを一緒に食べるのが定番です。

6ヶ月になったとき、小児科の先生から「特に離乳食をはじめる必要はなし」「乳首ぐらいの硬さのものならオーケー」と言われていたので、未だにマメタようにお粥を炊いたことがなし。
普通のご飯は食べにくいみたいなので、雑炊風にしてますが、6ヶ月のころからこれ。
(でも外にいるときは普通のご飯)
あとはご飯系と野菜系と肉系を1日で口に入れたらいいかな、なんてぐらいしか考えてません。
なにしろ深く考えて作っても、食べてくれなかったらおわりだし、毎日のことだし作りたくなくなるのもなぁ(爆
スープは晩御飯に多めに作って、次の日のお昼に少し味を変えたりとか~
同じ味では出さないかも。
スープによく入ってる具は玉ねぎ、にんじん、豆、かなぁ。
具もみじん切りの日もあり、荒くつぶした日もあり、ポタージュの日もあり。
パンを細かくちぎって入れたり、ご飯を入れたり。
まだ見た目は重視じゃない、って言われるけど、マメタは案外見た目もチェックしてるので、見た目もいちおう整えて、と。
あとはわたしが食べておいしいことですね。
マメタが残したらわたしが食べるし、基本、同じものを食べることにしてるんで。

…なんか書いててすごいいい加減に思えてきた(* ̄m ̄)プ

だいたい、1さじからはじめてないし。
マメタが1番はじめに口に入れたご飯、ってホンマ普通に炊いたご飯と高野豆腐を炊いたものだったかも…しかもおせち(汗
もしかしてわたし、ダイに対してのほうがよっぽど過保護かも…(滝汗


こ、こんな手抜き&いい加減なカアチャンでごめんやで~( ̄ー ̄;)へへへ

ちなみに今日の昼ごはんはにんじん、玉ねぎ、トマト、ピーマン、大豆、トマトのラタトゥユ風。
晩御飯はサワラの塩焼き、白ご飯、納豆、スープ(具は未定)

ま、もう11ヶ月だから大抵のものは食べられるんだろうけどね~(*^m^*)プッ!
[PR]
by miaowkees | 2007-05-08 14:54 | 子供


ダイ、紋、蓮、キョンの4にゃんと、人間の子供マメタ、めめたと共に山の中で暮らしてます。あ、ダンナとダンナの両親とおシマという名の猫もいた。


by miaowkees

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
猫のこと
AC
私のこと
子供
その他

フォロー中のブログ

みみブロ
猫と一緒に

*マイニチネコビヨリ*

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧