一仕事!

今日は久しぶりにマメ、幼稚園。
4日も休んだのはひさしぶりー。 >土日はさんでるけど。
そんな今日のわたしの仕事は、昨夜からとりかかっていた栗の作業。。。

みなさんは栗がお好きですか。
わたしはしょーーーじき言って、あの手間、皮をむくーとかが苦手で、自分で生栗を買ったことはございませんでした。
が、今年は栗のシーズンのはじめの方におとうさんから生栗をいただいて、トウチャンが「栗ご飯がたべたい」とか言って作ってみたならばこれが意外と結構簡単♪
栗ご飯じゃなくて栗おこわ(おこわラブ)にして4回くらい食べて、食べ収めーーー♪した日、マメとトウチャンが散歩に言って栗を拾ってきたのです。。。
量はざっと2キロ超。
しかもすっごい立派な大きさの栗!
量も多いし実家にあげようと思っても
「栗なぁ…」
といまいちな反応。
うちの母もやっぱり栗の処理が好きでなくて、今年は栗ご飯さえ作ってなかったらしい。 >父談。
そこで実家には栗おこわをあげて、さらに昨日から栗を剥いて剥いてむいてむいてむいてぜーんぶ渋皮煮とマロンクリームにした。
ブランデーでつけて焼き栗、とか食べてみたかったけど、お酒だとマメめめが食べられないしなー、と。
甘く煮ちゃうとお菓子にも使えるし、ちょっとは保存できるんではないか、と思ったわけです。
(結果、マメは渋皮煮を食べなかったけど)

しかしその量。
b0044761_2236558.jpg

さらにでっかい瓶に一瓶分。
誰が食べるねん。
しかもわたし、今まで渋皮煮って食べたことがないので、作ったはいいけど、これがおいしいのかわからないわけ。
そりゃ味見で食べたけど、甘くておいしいけどさー。
マメはマロンクリームの方がおいしいって言ってた。
わたしは…わたしも…そうかな…てへへ。

さてはて、明日は実家に2瓶持っていって、さらにもらってくれるところさがさなきゃ。
しかしこれだけ作るとやり終えた感があるわーーー。
[PR]
by miaowkees | 2010-10-25 22:45 | 私のこと


ダイ、紋、蓮、キョンの4にゃんと、人間の子供マメタ、めめたと共に山の中で暮らしてます。あ、ダンナとダンナの両親とおシマという名の猫もいた。


by miaowkees

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
猫のこと
AC
私のこと
子供
その他

フォロー中のブログ

みみブロ
猫と一緒に

*マイニチネコビヨリ*

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧